


辞書引き競争!


2009年2月18日 水曜日 曇り

 朝の体操
 朝のお仕事
 次郎は片仮名ドリル
 太郎は子どものための論理トレーニング・プリント



 朝食後、マッチ棒で自分たちの名前を漢字で作って遊んでいた。



 「般若心経」CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
P1150473.jpg

 太郎「下書き・・・じゃなくて、下読みしたよ」
 前からもっと大きく印刷してあげると言いながら、今のところできないでいた。
 「そんなに読みたいのなら、今すぐ書いてあげる。」と仕方なく下手な字で書く。
 一枚目の振り仮名を振り終わると次郎が早速声を出して読んでいた。
 子供ってお経を唱えたりするのが好きなのだなと少し驚いた。
 続きができるのを横で待ち遠しくしている間、手持ち無沙汰だったらしく、次郎はそこにあった本を手にとって声を出して読んでいた。
P1150476.jpg

 私が般若心経を書き写す横で、次々と詩を読んでくれた。
 たまたま、机の上にあったからだ。
 面白くて笑いながら。
 
 最近見ないなと思っていた21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)も、昨日から出しっぱなしだと、いろいろページを捲って見ている。やっぱり、本は転がしておくに限ると改めて実感。

 のはらうたは、一度、太郎の朝のお仕事に音読してもらったが、それ以降、二人ともそれほど興味しめして出してきた覚えがない。それなのに次郎が「オレンジのは?」ともう一冊あるのを覚えていたので驚いた。「図書室にあるでしょ」というと、「のはらうただから、『の』のところだよ」などと二人で探しに行って持ってきた。
P1150479.jpg

P1150481.jpg
 二冊とも山のおじさんにいただいたもの。
のはらうたI (1)のはらうたI (1)
(1984/01)
工藤 直子


のはらうた 2―くどうなおことのはらみんな (2)のはらうた 2―くどうなおことのはらみんな (2)
(1985/01)
工藤 直子





 次郎が読んで欲しいと持って来た。
P1150482.jpg


 二人で磁石のパズルで遊んでいた。
ジオマグ フルー 180ジオマグ フルー 180
(2008/10/25)




 
ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)ムーミン谷の冬 (講談社文庫 や 16-5)
(1979/11)
トーベ・ヤンソン


 太郎がムーミンの話をしたので、本を持ってきて見る。振り仮名がほとんど振っていないのだが、臆せず読もうという意欲が嬉しい。そしで、一ページ読んだ。
P1150487.jpg



 21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)こども大百科を見ていた。


 次郎がお昼寝したので太郎がこれを読んでと持ってきた。
森から出てきた人類の祖先 人類の誕生と自然生態系の変化 (人類の未来を考える本)


 ばあばとウェブカムで般若心経を二回読んでみせる太郎。
P1150504.jpg



 昨日茹でたのに食べ忘れたトウモロコシを食べる。
 次郎「トウモロコシってこんなに美味しいんだね~!」
 太郎はそれほど好きでもない様子。



 
動物の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (5))動物の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (5))
(2000)
今泉 吉典小森 厚


 動物の図鑑を見ながら、次郎「どれどれ?」とページの上のほうに顔を寄せて読む。
 「どれどれ?だって」と、太郎が笑って「次郎って面白いね。」


 ピアノの下に入ってしまったビー玉を探す二人。次郎が明かりで照らして太郎が棒でとっている。
 太郎「どこ?見えないよ」
 次郎「ほら!よく見て!」


 太郎が雑誌「みんなともだち」を読んで欲しいと持ってきて、一月号なので、書いてあるすごろくまでした。


 辞書引き競争
 次郎が突然、あいうえおなどと言いながら辞書をぱらぱら捲っていた。くもんの学習国語辞典
 そして「うみぼうずって探そう」と探し出す。当然無理だと思うので一緒に探す。ない。ほかの二冊にもない。文英堂 小学学習国語辞典
例解学習国語辞典
 そこで大辞林 第三版でひいてやっと見つける。
P1150507.jpg

 次郎は言葉を捜すと言っても一人で見つけられるわけもないので、そのページまで一緒に探してあげて、見開きの中で自分で探した。意味も読まない。次郎の辞書には振り仮名がない。とにかく、言葉を引いて言葉を書いた付箋を付けるだけ。
 今日は次郎はバナナとオレンジを引いて付箋を二枚付けた。
P1150517.jpg

 太郎は今日までのところ13枚の付箋がついているので、朝食を引いて14枚。
P1150510.jpg
 さあ、この勝負、いつかは逆転するか???


98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/04/15)
宮下 久夫




 ビデオ
 ウルトラマン


 夜、夫から短い電話が入った。無事手術は終わったが、耳が痛くてとても疲れているとのこと。


 読み聞かせ
おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻
(2001/12)
リリー・フランキー




 今日一番楽しかったことは
 次郎は赤ちゃんごっこをしたこと。
 太郎はパパの手術が成功したこと。



 馬鹿なオマケ
P1150491.jpg

P1150493.jpg

P1150499.jpg

関連記事

コメント

> そういえば、私の姪っ子も 実家の父母の真似をしてよく熱心にお経を読んでいます(笑)

あっそうですか。よかった。うちの子たちちょっとおかしいのかな?と思ったりしてました。


> >やっぱり、本は転がしておくに限ると改めて実感。
>
> 同感です。そこらへんに出ている本は、うちの子供たちも必ずと言っていいほど吸い込まれて読み始めます。

で、で、ですよねー!!!
散らかしておく理由正当化!


> ご主人、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。今日はだいぶ良いそうです。明日朝迎えに行きます。
2009/02/20(金) 23:36:15 | URL | garapy #- [編集]
> やっぱり図書室はいいですね!
良かったです。

ちなみにフランス語の図書は・・・
まったく整理していません。子供たちがやりたければやるかなって感じで。量も凄く少ないです。図書館で借りられるので、事典類といただいた本くらいです。

マレー語の本・・・
すごい図書館になりそうですね、darumaさんのお宅は・・・


> 付箋つけての辞書引き。次郎君も・・・

次郎は私が言葉を探し出してあげるのでお豆状態なのですが、意欲があることはやらせてあげたいので手伝っています。太郎も競争相手がいるのといないのでは、俄然燃え方が違います!100枚なんていつかな~?


> ニュースで日本の幼稚園(東京だけかな?)で漢字教育始めたと言ってました。漢字カードを使ってカルタしたり、ペアで二つの漢字カードを使って文を作ってみたり。

そうなんですか。文を作るのって、やろうと思ってなかなかできていないゲームなんです。

> ご主人、手術されたんですね。お大事に!

ありがとうございます。

> 太郎君と次郎君の被っているのはグレープフルーツですか~?
 
中国産のたぶん、ぶんたんです。フランス語では中国グレープフルーツって書いてありました。

>♪うちもこちらのLimau Baliというフルーツでやったことあります!あのカットが可愛いですね。こちらのは皮が少し硬いので丸いのを真横にカットしただけなので、お坊さんのようになりました(^_^;)

やっぱりやりました?じゃdarumaさんも私と発想が同じじゃないですか・・・アブナイ・・・
2009/02/20(金) 23:25:32 | URL | garapy #- [編集]
garapyさん、こんにちは♪

子供って、お経を読むのが好きなのですね。そういえば、私の姪っ子も 実家の父母の真似をしてよく熱心にお経を読んでいます(笑)子供がお経を真剣に読んでいる姿って、可愛いですよね。

>やっぱり、本は転がしておくに限ると改めて実感。

同感です。そこらへんに出ている本は、うちの子供たちも必ずと言っていいほど吸い込まれて読み始めます。


ご主人、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
2009/02/20(金) 21:08:30 | URL | ミカ #- [編集]
やっぱり図書室はいいですね!うちも家をかって落ち着いたら本棚たくさん入れたいです。子供用には図書室の様にするのいいアイデアですよね♪ちなみにフランス語の図書はどう仕分けされていますか~?ABCの順でしょうか。うちは日本語と英語の本(マレー語の本はまだないです(~_~;)ですが。
付箋つけての辞書引き。次郎君もこの年で頑張ってるんですね!すごい!いつか逆転したりすると、競争心湧いてきますね。100枚でご褒美も楽しみでしょうね♪
ニュースで日本の幼稚園(東京だけかな?)で漢字教育始めたと言ってました。漢字カードを使ってカルタしたり、ペアで二つの漢字カードを使って文を作ってみたり。まずは絵を見て覚えているんでしょうけど、その内、漢字も見て分るようになるのかな。アズカが通っていた保育園では、名前も全て漢字で記名でした。うちの子は日本では苗字以外全てカタカナなんですけどね(^_^;)
ご主人、手術されたんですね。お大事に!
太郎君と次郎君の被っているのはグレープフルーツですか~?可愛い♪うちもこちらのLimau Baliというフルーツでやったことあります!あのカットが可愛いですね。こちらのは皮が少し硬いので丸いのを真横にカットしただけなので、お坊さんのようになりました(^_^;)
2009/02/20(金) 09:17:33 | URL | daruma #- [編集]
古典と読書ですね。ありがとうございます。

>  旦那さん、お大事に!
ありがとうございます。
2009/02/19(木) 20:53:51 | URL | garapy #- [編集]
毎日の勉強ご苦労様です。日本の国語の指導要領が新しくなって、(23年度から)古典重視と読書重視になっています。太郎君、次郎君は日本の学校でも通用するでしょう。
 旦那さん、お大事に!
2009/02/18(水) 22:48:17 | URL | sanpei1950 #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/96-bc6dc8a6
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
