


鏡開き・どんど焼き


 朝の日本語学習。

 山のおじさんにいただいた本を音読してぎゃはぎゃは笑い転げる次郎。
ことばあそびうた (また) (日本傑作絵本シリーズ)ことばあそびうた (また) (日本傑作絵本シリーズ)
(1981/05/30)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

P1540884.jpg

 太郎は何に受けていたのか忘れてしまった・・・
P1540889.jpg

 日本からばあばが、特別郵便で書籍を送ってくれました。本に埋もれて食い入るように読む太郎・・・
P1540894.jpg

 鏡開きをお友達としました。
P1540907.jpg

P1540908.jpg

P1540909.jpg 

 太郎も次郎も寝床で日課の「今日一番楽しかったこと」は「お汁粉が美味しかったこと」です。用意してくださったお母さんたち、どうもありがとう~
P1540922.jpg


 15日は小正月、どんどやきをしようと、自分たちで綯った注連縄を暖炉で燃やしました。いただいた綺麗なのはもったいなくて燃やせません・・・
 書き初めは、 水書きお習字セットでたっぷり練習してから半紙に書いたので、書き損じはありませ~んP1540911.jpg

 黒い灰になった輪が見えるでしょうか?詩織ちゃん達と一緒に縄を綯って作った注連縄です。
 「灰で縄を綯う」という謎をかけられた昔話をみんなで思い出しました。
P1540912.jpg


「どんど焼きもしたし、これですっかりお正月の行事ができたね」と太郎。
「そうね、これで年神様もお帰りになったね」と話ながら、柳のお箸やお正月の飾りをしまいました。
 それにしても、もう何年も子供と日本の行事をフランスでしていますが、こんなに、きっちりと季節の行事ができるようになったのはやっぱりお友達ができたおかげです。今までは、ついつい億劫で、豆まきが3月になってしまったり、雛人形や兜も出しっぱなしだったり・・・持つべきものは仲間ですね!

 お正月飾りを片づけながら、
「次は節分だね」と太郎。母親の目論見通り、すっかりお祭り男に育っています。

P1540936.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

おまめさん

私もおんなじこと、子供達に言ったんです!
言語的な能力も、心も。
2012/01/23(月) 21:22:24 | URL | garapy #- [編集]
その「どこでもドア」、もう持ってるんじゃないですか?
さすがに現実の空間は行ったり来たりできませんけど…。
こころは立派に行き来してますよね!
お母さん達の努力の賜物ですね。
2012/01/22(日) 22:08:46 | URL | おまめ #6Ylq3uEc [編集]
ドリさん

こちらからの荷物が着くころには、すっかり日本モードになっていて、数年前の思い出を見るようでしょうか。

こんなに科学が発達しても、まだどこでもドアを開発してくれる人はいないなんて・・・
でも、インターネットでメールやスカイプがなかった時代から考えると、今って凄いよね。
2012/01/17(火) 22:36:04 | URL | garapy #- [編集]
しめ縄見えましたよ。

我が家の子供達の作った縄は洋上です。


私もどこでもドア欲しい~♪

2012/01/17(火) 08:45:23 | URL | ドリ #- [編集]
ちーさん

一つあれば、みんなどこでも行けるね。子供と荷物を連れての乗り換え待ち時間もなし!

2012/01/16(月) 22:07:18 | URL | garapy #- [編集]
私もそうしたい!どこでもドアが欲しい!
2012/01/16(月) 16:11:24 | URL | ちー #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/952-413606a2
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
