スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーナビ様様


2009年2月17日 火曜日 曇り 太郎6歳2ヶ月、次郎4歳9ヶ月

 朝の体操
 朝のお仕事
 太郎は論理子どものための論理トレーニング・プリント
 次郎は片仮名ドリル

 太郎は朝起きてすぐに布団を畳んだ。

 食器洗浄器の中のきれいな食器を片付けてくれた。

 朝食後、遊ぶ前に、二人で協力して窓辺の鉢植えクロッカスに水をあげたらしい。太郎が窓を開けて、次郎が水をあげたそうだ。次郎は背が届かないので窓の開け閉めはできないのだ。水をやりすぎのようなので、下の受け皿に水があるときはまだお花は喉が渇いていないから水をあげないと説明する。


 あやとり
 次郎がどうしてもゴムができるようになりたいというので、教える。
 できた!


 将棋の駒を並べただけ。


 兄弟二人で遊ぶときは大抵ごっこ遊びをしている。
 いろいろと笑える台詞が聞こえてくる。
 太郎「これがウルトラマンキングの馬なの。」「さあ、乗れっ!」
 ウルトラマンが馬に乗るとは知らなかった・・・
 次郎「お母さんはパソコンでお仕事をしてるから、ホースで赤ちゃんにおっぱいをあげてるの。」
 私はそんなにいつもパソコンに向かっているのだろうか・・・


 枡の中に残っている大豆を食べる子供たち。


 とうもろこしの皮をむいてもらう。フランスではあまりポピュラーではない食べ物。夫曰く「うもろこしなんて鳥の餌」その通り、フランスのトウモロコシはすごく不味いらしい。

 中国産のブンタンを食べる。巨大みかん。みかんじゃないよオレンジ。ああそうだね。
 こども大百科でいろいろな柑橘類を調べる。


 永久歯になった下二本が生えそろってきた。
P1150467.jpg


 レストランの写真が載っている広告を持ってきて、次郎「ここが高級レストラン?」

 
 おばあちゃんの話になって、
 次郎「おばあちゃん、川で洗濯してた?」



 耳の手術を受ける夫を病院へ送って行く。車で高速に乗る。一時間半。
 初めての道なので練習するといっていたのに、結局予習もせずに、カーナビでぶっつけ本番。カーナビが日本語も話すことを発見。
 カーナビの補助で運転するのも初めて。道路の状況を見るのに精一杯でとてもじゃないが、カーナビを見る余裕はない。しかも右側を走らなくてはいけない!フランスだから当たり前だけど、私の体に染み付いた条件反射は抜けない。誰もいないとすぐに左斜線を走ろうとしてしまう。おまけに、日本の常識から考えると、無謀な車や歩行者がいっぱい。

 夫の寝室のテレビを申し込みにカフェテリアへ行く。一日500円。ここで支払うと、病室のテレビのスイッチが入る仕組み。お金を払って、利用方法を読んでくださいと言われ、また病室へ説明書を持ってあがる。

 夫なしで帰途に着く。 
 必死で運転している後部座席で、太郎と次郎がふざけているのも気が散る。
 それでも、カーナビのアナウンスを聞いて、指示に従うだけで、何とか無事に家まで辿り着けた。
 ぐったり。
 無事着いたとのメッセージを夫の携帯に入れようと電話をかけると、夫が直接出る。部屋のテレビは壊れていて、返金してもらったとのこと。やっぱり、うちは機械ものについていない・・・でも、車も故障せず、カーナビのおかげで無事に家に戻れたのだから感謝感謝。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

> カーナビ日本語も話すんですね、すごいですね!

はい!感動しました!

>それでも右側ですから、必死になりますよね。条件反射、分ります!

あーわかってくれます~
もう歳なもんで、これは一生直らないんじゃないかと・・・

>マレーシアは日本と同じなので安心ですが、みなさん運転マナーが世界一と言っていいほど悪いんで

チュニジアより悪いんでしょうか・・・今度両国で勝負してもらいましょ。

>毎日神経尖らせての運転です(~_~;)

わかりますー!

> そしてカーナビはマレーシアではないのかな。毎日どこかで道路工事があり、新しい道路が出来上がっているので、3年いなかった私達は浦島太郎状態でした。フランスの道路事情は良いですか?

チュニジアもどんどん道路がつくられつつありました。
フランスは、道路自体はもうそれほど変わりませんね。というか普段は私の縄張りをほとんど出ることなく運転しているので知らない・・・?
2009/02/20(金) 23:32:35 | URL | garapy #- [編集]
前後して日記読みました(^_^;)お疲れ様でした!カーナビ日本語も話すんですね、すごいですね!それでも右側ですから、必死になりますよね。条件反射、分ります!私はアメリカで初めての運転だったので、日本に帰った時が大変でした(*_*;マレーシアは日本と同じなので安心ですが、みなさん運転マナーが世界一と言っていいほど悪いんで、毎日神経尖らせての運転です(~_~;)
そしてカーナビはマレーシアではないのかな。毎日どこかで道路工事があり、新しい道路が出来上がっているので、3年いなかった私達は浦島太郎状態でした。フランスの道路事情は良いですか?
2009/02/20(金) 09:36:03 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/95-0a089b0e
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。