


人間はどこから来たの?


2009年2月16日月曜日 曇り    太郎6歳2ヶ月、次郎4歳9ヶ月

 朝の体操
 次郎はさすがに昨日のハイキングの疲れが出たようで、寝ていた。
 朝のお仕事
 太郎は子どものための論理トレーニング・プリント


 朝食後
かず (はじめてのえほん図館)を二人で先生ごっこをしながら読んでいた。


 
 太郎は次郎の布団を畳んでくれる。
 太郎は朝の続きを仕上げる。

 片付け、掃除
 洗濯
 次郎と一緒に山登りで汚れたジャンバーを拭いた。



 朝のお勤め「般若心経」CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
 本当は朝と夕方、一日二回お勤めをするんだけどね、といったら、太郎が僕たちもやろうというので。


 読み聞かせ
14ひきのひっこし14ひきのひっこし
(1983/07)
いわむら かずお



 おひさま「くれよんまる」

地球は一つの大きな磁石 太陽と地球の関係 (人類の未来を考える本)
子供百科で磁石について調べる。
21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)
(2002/07/01)
羽豆 成二日高 敏隆



 次郎に買い物リストを書いてもらう。
 じしゃく、りょうりようおんどけい


 一緒に遊ぶ。
 おちたおちた
 かくれんぼ
 お母さんの山登り。一緒に自転車こぎなど。


 太郎音読、見開き2ページ。
ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))
(1985/12)
アストリッド=リンドグレーン




 おやつを食べながら、昨日見たどっこいしょが本当に面白かったと子供たちが話し出した。争って説明したがるので交代で、発表形式にした。
 発表
 日本昔話「どっこいだんご」
 すぐ後で確認のためにビデオを見直す。


101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1992/05/10)
宮下 久夫




 夕方のお勤め「般若心経」


 ビデオ
 今日日本のばあばから届いたもの
 科学大好きちからんど~夜の水族館、お相撲さんの秘密
 日本昔話「猫とねずみ」
 可愛いネズミがたくさん出てきてニコニコしながら見ていた次郎「これこばんのむしぼし だよ」お気に入りの本と共通点がある。
 小判をもらったおじいさんとおばあさんを見て「次郎もこんなに小判が欲しいなあ」と不服そうな顔。
 太郎「でも本当はお金ってああいうのじゃないよね」
 昔の本当のお金は大判小判だったと説明する。


 食後のデザートで何故か大論争~!?
 次郎「お母さんは誰のお腹から生まれたの?」「ばあば」
 次郎「じゃあばあばは誰のお腹から生まれたの?」「おばあちゃん、松子って言う名前」
 次郎「じゃあそのおばあちゃんは誰のお腹から生まれたの?」「そのお母さん」
 以下同様に質問と答えが続き、
 次郎「ね、始めの人はどうしたのよ。どこからうまれたのよ。」
 太郎「本で見たよ。最初は卵みたいなもので、それからおたまじゃくしみたいなの、それから蛙みたいになって、それからしっぽがある亀みたいになって、それからサルになって、それから昔の人間になって、それから今の人になったって本に書いてあったし、ダーウィンでもやってたよ。でも、その卵みたいなものはどこから出てきたのよ?」
 
 「人の始めはどこから来たか?」
 「卵のようなものはどこから来たか?」


 画面が正常に現れないので、動画を一時的に削除してみました。

関連記事

コメント

> 動画は見れないけど、とても真剣に見ているようですね。
動画は見られないのですか~

> 色々なことに興味を持つ年頃で、不思議の謎が解き明かされるのは楽しいでしょうね。 ^^
年頃・・・でしょうか。一日中。何?どうして?攻撃で、疲れます。
2009/02/18(水) 21:06:53 | URL | garapy #- [編集]
> 当たり前ですが、
当たり前じゃないんですよ~フランス生まれのフランス育ち、学校もフランス語のみですからね~
男の子は百科事典類が一般的に好きなようですから、是非買ってあげてください。

> それにしても、人間はどこから・・・なんて奥の深い事を聞いてきますね~。きっとうちの子からは、そんな質問でないと思います(^_^;)太郎君と次郎君は色々なことに興味持っていて、そして自分達で聞いたり調べたりしながら解決していくんですね。アズカにもそうなって欲しいです!
子供に質問されたら、大まかでも必ず正しいことを答えるという積み重ねの成果かな~なんて、喜んでいます。

> 日本のおばあちゃんからまた荷物届いたんですね~。
おばあちゃん様様なんです。このおばあちゃんなしには、外国で日本語教育は無理かも・・・
近くてちょくちょく来てくれるなんてもっと嬉しいですね。うらやましいです。

2009/02/18(水) 20:58:21 | URL | garapy #- [編集]
動画は見れないけど、とても真剣に見ているようですね。
色々なことに興味を持つ年頃で、不思議の謎が解き明かされるのは楽しいでしょうね。 ^^
2009/02/18(水) 11:37:30 | URL | お気楽ママ #d4QXlKkw [編集]
当たり前ですが、フランス語も日本語もペラペラですよね(^v^)でもフランスに住んでいて、これだけ日本語で長々と物事に対して説明できるのは、すごいですよね。自分で調べたり読んだりしたことなんかだと、やっぱり得意げに話しますよね。こども百貨は便利そうですよね。うちも一冊欲しいと思っているのですが、色々出版されていてどれがいいか分からなくなっちゃって・・・(>_<)

それにしても、人間はどこから・・・なんて奥の深い事を聞いてきますね~。きっとうちの子からは、そんな質問でないと思います(^_^;)太郎君と次郎君は色々なことに興味持っていて、そして自分達で聞いたり調べたりしながら解決していくんですね。アズカにもそうなって欲しいです!

日本のおばあちゃんからまた荷物届いたんですね~。いいな♪いつも送って欲しいものはリクエストしておきますか?それともおばあちゃんが選んで送ってくれるのかな。うちはアジア圏内で日本からも1便で行けるし、両親がマレーシア来るの好きなので、送るより今度持っていくわ~!になっちゃうのです(~_~;)でもたまには、送られてきたBox開けて楽しみたいもんです。
2009/02/18(水) 04:05:32 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/94-c0b653ba
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
