


辞書引き集中講座と山の子認定!


2009年2月15日 日曜日 晴れ

 朝の体操は寝坊したのでなし。

 朝のお仕事
 次郎はカタカナドリルをいっぱい。
 太郎は子どものための論理トレーニング・プリント絵を見てどこかという問いに答え、その理由を述べる。


 次郎「わにがわになるみたいなの」
P1150293.jpg



 朝食後、太郎は先ほどの残り。
 そして、今日は辞書の引き方短期集中講座!
 1、わからない言葉を付箋に書く。
 2、辞書で探して付箋を貼る。
 3、音読
 4、発表する。「僕は○○という言葉を調べました。意味は二つあります。一つ目は・・・」
 辞書の引き方の訓練という意味で、今日は意味が本当にどこまでわかっているかは敢えて問わない。
 最後にはだいぶ早く言葉を見つけ出して、意味を言う又は読めるようになった。引いた言葉は十数語。
P1150294.jpg


 お弁当持ってハイキング
P1150297.jpg

P1150300.jpg

P1150302.jpg

P1150306-1.jpg

 次郎「大変だ!飛行機の頭が地面に突き刺さるよ」
P1150313.jpg

P1150314.jpg

 枝と枝の間に氷が張っている。
P1150319.jpg

 泥の中の水溜りが凍っている。
P1150320.jpg

 大きな木の懐に抱かれて
P1150325.jpg

P1150327.jpg

 昨日の雪辱戦。高さも危険がない。
P1150328.jpg

 太郎は一人で止まり木に立つ。
P1150336.jpg


P1150338.jpg

 崖を登って洞窟にたどり着く。
P1150343.jpg

 CHOUAN シュアンという王党派の貴族が隠れていた洞窟。
P1150345.jpg

 洞窟の中は上から明かりが指す。
P1150346.jpg

P1150347.jpg

 まだ奥の間がありそうだが、懐中電灯を持ってきて、また次回出直すことにした。
P1150354.jpg

 次郎が一人で駆け下りて、パパに怒鳴られて転ぶ。無鉄砲で危険をまったく認識していない。下は相当な崖。
P1150356.jpg

 後ろ向きで降りるように指示を受ける。
P1150360.jpg

 ようやく遊歩道まで降りると、こんな道などつまらないと脇へ登って歩く子供たち。
P1150367.jpg

 今朝はマイナス4度、昼には4度だったが、そうとは思えないいい陽気。
 橋を渡っておやつ。チーズケーキとコンテチーズとバナナと麦茶。
P1150372.jpg

P1150387.jpg

 次郎の腕が木に!
P1150389.jpg

P1150393.jpg

 意中の人と結婚したい娘さんは、この聖ベルトヴァンの祠に木の枝で作った十字架を納めてお参りすると叶うという言い伝えがある。
P1150401.jpg

 
P1150407.jpg

P1150411.jpg

 果たして、台の上にはたくさんの十字架が。
P1150412.jpg

 祠の上、丘の頂に見えていた十字架。
P1150416.jpg

 川を見下ろす。
P1150418.jpg

 次郎「この穴はなんだろう・・・?」
P1150420.jpg

 12時から4時まで良く歩いた。次郎が初めて、抱っこも疲れたも一度も言わなかった。パパから montagnard モンタニャール=山の子に認定された!


 帰りの車の中で眠り込んでしまった次郎も、お風呂と聞いて目が覚める。
 お風呂に入り、
 ラグビーを見た後、
 昨日見た「日本昔話」の「大六天さま」が相当面白かったらしく、巻き戻してもう一度見ていた。
 「わらしべ長者」
 狸がしょうゆ作りを助ける話(題は見逃した)
 「安珍清姫」
 「どっこいだんご」
 寝る頃になって太郎「本当に恐ろしくなっちゃったよ、お姫様が蛇になって」


 「般若心経」CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】


 寝る前にパパに本を読んでもらう。
 エスキモーの話


 太郎が一番嬉しかったことは、辞書引きの短期集中講座をがんばって合格したことと、山登りをしたことと、お風呂に入ったこと。


 歩くの大好き!



 おかしなバナナ

関連記事

コメント

バナナは・・・お手拭を忘れたので人参を包んで食べさせました。そしたら太郎があんなお芝居を・・・


> 辞書引き集中講座、
付箋を貼ることによって子供が達成感を味わい、もっとやる気が出るそうです。うちは、100枚貼ったらご褒美と言ってありますが・・・


> 学校で学んできた事を発表(というか質疑応答ですが)するようにしてみました。
質疑応答ですか、すごい!英語で習ってきたことを日本語で質疑応答ですよね。

2009/02/18(水) 21:04:38 | URL | garapy #- [編集]
家族でハイキング、いいですね!子供達も活き活きしてますよね!大きく成長してからも、いい思い出になるでしょうね(*^_^*)バナナの映像には笑っちゃいました☆可愛いですね♪あれは次郎君のアイデアかしら!?
辞書引き集中講座、お疲れ様でした!とってもいい方法ですよね。付箋を貼るのがいいですね。後になっても、以前調べた事が分かりますもんね。音読に発表まで!そこまですると、もうバッチリですね!発表させることによって、復習にもなりますね。うちも最近、学校で学んできた事を発表(というか質疑応答ですが)するようにしてみました。今日やった事でも忘れたと言ったりするので・・・(~_~;)
2009/02/18(水) 04:13:41 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/92-496fc840
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
