


成仏か妖怪か!?豚足


2009年2月13日 金曜日 曇り

 寝坊したので朝の体操はなし。

 朝のお仕事
 次郎は、気まぐれにやってきた百均ドリル「6さいかんじのれんしゅう」が終わりまでいった。
 次郎「終わったけどこれ捨てないでね」
 「終わったって捨てないわよ。」と言いながら前のページを振り返ってみる。
 「まだやってないところがあるから、まだできるしね」
 花と犬は一人で見つけたが、村は教えてあげた。
P1150189.jpg

 太郎は子どものための論理トレーニング・プリント


 朝食後に、二人でマッチ棒遊びをしていた。
 「できるまで絶対に来ないでね」と何度も次郎が言いに来て、最後に呼びに来てくれた。
P1150198.jpg
 夜のもの全部らしい。月、ロケット、星、妖怪、木、木、ビル、家。
 自分たちの名前をアルファベッドで。
 


 座禅
 半跏も組んでいないのだが。
P1150207.jpg



 次郎はくまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ! (新編ディズニーアニメランド)を4ページ、太郎はロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))を数ページ読んでくれた。


 子供たちと一緒に買い物へ行く。
 子供たちが欲しいと言うので、プチトマトととうもろこしも買う。高いけど、君たちは変なお菓子を食べないからこういうものなら買ってあげると説明する。


 お昼にホタテの貝柱の刺身

 フライパンで作るなんちゃってタルトタタン
P1150214.jpg




 「お母さんが先生で運動会をしたい」と言うので、
 玉入れ、綱引き、全校生徒による阿波踊り、入場と退場などをする。
 物は一切使わずあるつもりで。



 楽器カードのCDで踊る。
楽器カード (くもんの写真図鑑カード)楽器カード (くもんの写真図鑑カード)
(2003/02)
吉成 順





 豚足を買ってみた。
P1150218.jpg

 足の裏を見せる。ほかの指も見えて、この足で立っていたのが思い浮かんだのだろう。それまでは、物珍しくて騒いでいた次郎が、
 「豚さんかわいそうだね。なむあみだぶつって言わなくちゃね。そうだ、はんにゃしんぎょうをやらなくちゃ!お数珠を出して良い?」とお数珠とテキストを用意する。見台などという洒落たものはないので、いつもこの子供の肘掛け椅子で代用。数珠入れもないので、懐紙入れに入れて小さめの風呂敷に包んである。
P1150225.jpg

 「いつもしょうが焼きを食べても、豚さんかわいそうだと思わなかったの?
 太郎と次郎「思わなかった。」
 「足でもお腹でもおんなじよ。僕たちが食べるために豚さんが死んでくれるのよ。」
 太郎と次郎「うん」
 「野菜も鳴かないけど、生きているのを殺して食べるのよ。」
 次郎「草も死んだらくにゃってなっちゃう」
 「僕たちが食べるときはいつも何かの命をもらっているのよ。だから、死んだものたちが成仏してくれるようにお祈りしなくちゃね。」
 太郎と次郎「じょうぶつってなに?」
 「成仏って仏様になること。そうしないと妖怪になっちゃうから。僕を殺したな~って化けて出るから。」
 次郎、少しかたまる。
 「僕たちが強い筋肉を作るために、いい子になるために、立派な大人になるために、命をくれてありがとうって感謝しなくちゃね。そうすれば、いいよ、命をあげるから、立派な大人になってね、って仏様になってくれるから。」
 次郎「妖怪レストランは前は人間だったんだ・・・」
 太郎「仏様になるけど、神様にはならないんでしょ。」
 その辺は突っ込まないで・・・


 太郎に塩と酢で揉み洗いしてもらう。
 鍋に入れて、生姜と青葱も加える。
P1150224.jpg


 クレソンが、安くはなかったが、初物ということで買って、生とお浸しで食べる。
 「春の七草食べなかったから、芹が今日食べられてよかったね。フランスのセリだけど。」
 「すずなすずしろも食べたわよ。大根と蕪、お味噌汁で食べたでしょう。草じゃなくて根っこだけど。」
 太郎「だから、足が強くなるんでしょ。」



 私が料理する横で、次郎がくまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ! (新編ディズニーアニメランド)を終わりまで読んでくれる。
 次郎「また始めにしおりを挟んでおくね」


 そのほか今日はたくさん買い物をしたので、ベイクドチーズケーキ、パンナコッタも作った。


関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/88-2fdb61c8
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
