


ウサギおいし・・・


2009年2月12日 木曜日 晴れ

 朝の体操
 朝のお仕事
 太郎は子どものための論理トレーニング・プリント
P1150109.jpg


 次郎
P1150063.jpg


 昨日水に浸けておいた大豆の水を切って、1.4倍の水を加えて、次郎にミキサーにかけてもらう。
 布でこす。
P1150068.jpg


 次郎と私で押して、絞る。
P1150080.jpg


 絞りかす=おからは今日のところは冷凍庫へ。
P1150086.jpg

 こしてできた豆乳を煮る。
P1150103.jpg

 にがりを加えて、冷ます。


 いつもの、ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))を読む太郎。わからない言葉が出てきて、私に聞くので、辞書を引かせる。
 「さかい」を辞書で調べる。
P1150105.jpg

 何度か読んでわかってきたようなので、「フランスとスペインの境には何がありますか?」などと後ろの地図を見たりする。
 さて、付箋を付けて、音読にもどろうとしたら、「さかえる」と、付箋に書いている。
 「さかえるってどういうこと?」と聞くと、太郎「今言ったじゃない、だから・・・」と言うので、もう一度辞書を見直し、栄えるの説明まで読まされる羽目に・・・
 やっと間違いに気がつき、書き直す。
P1150106.jpg



 昼食前に昼寝?をしておいて、昼食後にサイクリング。
 森へ行きたくて出かけたのだが、次郎のペースが遅いし、気温も5度と低いので、近場に留まる。
 でも、いつもの鉄道跡の散歩道で、たくさんのウサギを見かける。
P1150119.jpg

 ウサギを追って、初めての場所へ。
P1150123.jpg

 抑えた声で次郎「いたよ、早くこっちに来て」
P1150127.jpg

 今日見たウサギたちは随分大きかった。耳も長くて、こんなにたくさんのウサギを野山で見たのは初めて。
P1150128.jpg

 こっちにも行って見よう。探検だ。
P1150129.jpg

 先日の嵐で落ちてきた枝に絡み付いていた、ヤドリギ。
P1150132.jpg

 太郎「べたべたする」
 私「納豆みたい?」等と言うそばから、糸を引く。
P1150135.jpg

 子供たちの大好きな天道虫。つれて帰りたいと言う次郎に、次郎はまだ小さいから毎日ご飯を食べさせてあげられないでしょう、疲れちゃったら今日はご飯はなしってなっちゃうでしょう、そしたら天道虫死んじゃうでしょと説得する。次郎素直に納得。
P1150137.jpg

 次郎「こんなに下のほうに枝がない木でもサルは登れるのかなあ?」
 「うーん、どうかなあ、やっぱりサルも木から落ちるかな?」
P1150161.jpg

 線路との境の鉄条網が切ってあり、危険。
 「危ないねー」と言うそばから、TGV通過!
P1150162.jpg

 太郎「熊の親子が抱き合ってるみたい」
P1150166.jpg

P1150169.jpg

 普段は木の上の方でよく見えないヤドリギ。
P1150172.jpg

 「おいしそう~!」と言ったら、子供たちに変な顔をされた。
 「君たちバームクーヘンって食べたことないのよね~美味しいのよ~」
P1150173.jpg

 次郎博士が覗き込んで何かノタマワッテいた。
P1150175.jpg


 家に戻ってお風呂に入る。


 次郎は部首カルタをしたがる。
 次郎が読んで、私と太郎が勝負!
 「お母さん昨日みたいにとって」と、カルタ会のような白熱した試合が見たい次郎。
P1150177.jpg
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/04/15)
宮下 久夫






 太郎は楽器カードをやりたがる。
P1150181.jpg
楽器カード (くもんの写真図鑑カード)楽器カード (くもんの写真図鑑カード)
(2003/02)
吉成 順





 ビデオ
 ウルトラマン
 しまじろう


 夕食のメインは、手作り豆腐に玉葱スライスと鰹節、サラダ油としょうゆをかけたもの。
P1150187.jpg



 ヤドリギの実


 次郎博士の観察

関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/86-0606a035
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
