


日本語教室~お盆


2011年8月29日 月曜日 参加者4名 S君、E君、太郎、次郎


P1500138.jpg
P1500139.jpg
P1500142.jpg

 今日の俳句は「名月を取ってくれろと泣く子かな」小林一茶
 幾度も唱和したあと、みんな集中して黙々となぞり書きをしていました。

 9月の敬老の日に向けて、おじいちゃんとおばあちゃんへ、暑中お見舞いを書くように、プリントしてあげました。これもなぞり書きしてもらいました。

 折り紙で団扇を作りました。できたものには片仮名で名前をかいてもらいました。平仮名よりも片仮名の方が曲線がないので綺麗に書きやすいです。昔の日本では平仮名より先に片仮名を教えたというのもうなずけます。片仮名をマスターしておくと、漢字をつかみやすくなります。片仮名は漢字の一部から作られているのですから当然ですね。

 月刊かがくのともの「ほおずきがいっぱい」と言う本を読み聞かせてから、庭に鈴なりになっているホオズキで遊びました。
 中身をうまく出すことができなかったけど、子供達はそれぞれ面白い遊びを考え出してやっていました。

 久しぶりに、ひらがなを50音表通りに並べる競争をしました。素人の私は最初の頃、順番など気にしていなかったのですが、これが頭に入っているかどうかで、辞書が引けるかどうかが決まります。

 遊び歌は、「おちたおちたなにがおちた」げんこつ、雷、そして林檎の代わりに今日はほおずきが落ちました。

日本語教室で盆踊りの練習をしました~



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

おまめさん
実は私自身、お盆の飾りつけをしたのは生まれて初めて。親は子に育てられますね~
毎週にほんごであそぼ会を企画し始めたので、毎週こじつけ出も良いから何かしらイベントを探して見ました。
世界中の日本人がこの日にお月見をすると考えるとなんだか楽しいですね!

2011/09/02(金) 20:07:26 | URL | garapy #- [編集]
おお~、お盆すてき。
小学校中学年ぐらいの日本語教室の内容、参考になります。
そして、敬老の日のこと、すっかり忘れてました!
思い出させてくれてありがとうございます!
ちなみに、もうご存知かもしれませんが、今年の中秋の名月は
9月12日(月)だそうですよ~。すぐやって来そう。
2011/09/02(金) 16:34:40 | URL | おまめ #6Ylq3uEc [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/825-eb629b0d
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
