


お盆に関する動画


 最近、朝の勉強が作文と漢字の一辺倒でだれ気味だったので、気を引き締めて、漢文白文素読を再開しました。
 そしてお気に入りの風林火山をペン習字。
P1500062.jpg

 太郎は保健体育の教科書を音読。
 健康や体の仕組みなどにとても興味を持って読んでいて、なかなか止めたくないようです。
P1500060.jpg


 遅ればせながら、夏の山開きのプリントを音読。
P1500065.jpg


 お盆に因んで、長崎の精霊流し、広島の灯篭流しの動画などを子供達と一緒に見ました。次郎は本を出して来て、中にあった絵と同じだと感動していました。
ひろしまのピカ (記録のえほん 1)ひろしまのピカ (記録のえほん 1)
(1980/06)
丸木 俊

商品詳細を見る
ひろしまのぴか
 ばあばとスカイプをして、ひいおじいちゃんが原爆で亡くなった時の様子も話してもらいました。

 サザエさんなども含めて、お盆に関する動画を引き続き色々と見ました。
 
 送り火のことを説明して、大文字焼きのようすなどの動画を見ました。

 提灯を手作りしたかったのですが、ちょっと難しいですね。
 灯篭ならできそうです。次回の課題です。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/821-cb170d79
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
