


朝飯二回で元気いっぱい!


2009年2月7日 土曜日 夜のうちに雪が降ったらしい。屋根や芝生にうっすらと雪が残っている。

 結局、夕飯を食べずに寝てしまった次郎、朝の4時頃やってきて、「まだ朝じゃない?」
 「まだ朝じゃないわよ」というと、お利口に床に戻ってくれた。

 朝の体操をして、流石に次郎が、「お腹が・・・」とおなかを押さえるので、昨日の残りのお寿司ご飯を食べさせる。茶碗に2杯分を軽く平らげる。

 朝のお仕事
 太郎は子どものための論理トレーニング・プリントの描写の単元。
 太郎君と花子さんの説明を読んで絵を描いてみて、どちらの説明がわかりやすいか、そしてその理由を述べよと言うもの。
P1140730.jpg

 次郎はプリントを三枚くらいいい加減にやっていた。
 昼、勝手に漢字ドリルを出してやっていた模様。

 朝食も皆と一緒にいつもどおり食べた次郎、一人で音読を始めた。
P1140728.jpg
くまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ! (新編ディズニーアニメランド)くまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ! (新編ディズニーアニメランド)
(1998/07)
とき ありえ西岡 たかし




 太郎は、私が床の雑巾がけをする間、ロッタちゃんを数ページ読んでくれた。
 「働きながらお話が聞けて便利ね。テレビだと見なくちゃいけないから。」と私が言うと、喜んでいた。
ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))
(1985/12)
アストリッド=リンドグレーン




 太郎はあぶくたったを弾いてみた。
P1140731.jpg

 コタツカバーに漢字が模様で入っているのを次郎が発見。二人でいろいろ読んでいた。
 次郎は漢字ドリル片手に。
P1140733.jpg

 ジングルベルを弾いてみる太郎。
 相変わらず邪魔する次郎。
P1140735.jpg



 太郎が読んで欲しいと持ってくる。
がんばれヘラクレス (グラマトキーののりものどうわ)がんばれヘラクレス (グラマトキーののりものどうわ)
(2005/10)
ハーディー グラマトキー


ひろしまのピカ (記録のえほん 1)
P1140736.jpg

 次郎と私はお昼寝。
 太郎はばあばとウエブカム。
 その後、近所の子達と遊びに外へ行く。
 太郎はローラースケートが上手になり、鬼ごっこなどしている。
 次郎は自転車をしたいと言うが、気温は5度、風も強く寒いので走りなさいと言う。

 戻ってきてシャワー。
 
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/04/15)
宮下 久夫


 テレビでラグビー観戦。フランス対アイルランド。

 次郎は途中から、子供のテレビが見たくなるが、パパが許さない。
 そこで、ドリルや鉛筆に名前を書いたり、夕飯の手伝いをしてくれた。

 今日の夕食は、ズッキーニとカリフラワーと白いんげんとマッシュルームのポタージュ。次郎の好きな葱あんかけ中華風オムレツ。初の試み、豚の脳みそのムニエル。
 次郎は、豚の脳みそに塩コショウをしたり、卵を割って溶いたり、焼いたり、ポタージュをハンドミキサーで滑らかにしたりしてくれた。

 さあ、豚の脳みそムニエルの人気や如何に・・・
 太郎は嫌いで、他の三人は美味しい!大好き!だった。
 レモン汁をかけていただく。白子のような、とろける舌触りだった。

関連記事

コメント

中国旅行では、トカゲを食べました。食欲はわきませんでしたが、せっかくの機会だから、、興味本位で。柔らかく煮た魚の骨と言う感じでした。
普通の大型スーパーで売っているくらいなのだから、それほどゲテモノ扱いではないのかなと思いましたが・・・
夫の生家では時々食卓に上ったそうです。
そうですね、私は何に対しても、やってみようかな~と、あまり深く考えない性格ですね。
2009/02/08(日) 22:40:30 | URL | garapy #- [編集]
ぶ、豚の脳みそ?!すごいわ、garapyさん、とりあえず買ってから後で食べ方をネットで調べるなんてチャレンジャーですね。私にはとても作れない(触れない)けれど、家族皆で食べてくれるというのもスゴい。これまで色んな国に住んでこられたからなんでしょうか。garapyさん一家は世界中どこに行ってもその国の食べ物や文化を楽しんで受け入れられそうですね。うちは脳みそと言っただけでみんな逃げていきそうです。
2009/02/08(日) 13:23:50 | URL | ゆり #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/78-d927f1ae
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
