


幸運の配分


2009年2月4日 水曜日

 朝の体操は、眠い私抜きでパパと一緒に。

 昨夜はかなり確立の高い予報が出ていたので、こっそりと窓を開けてみる。雪などどこにもない!と一人で怒る。がっかりさせたくないので、子供には言わないでおく。

 朝のお仕事
 太郎は「お母さんの紹介」を書き終える。子どものための論理トレーニング・プリント
P1140668-2.jpg


 次郎は、100までの数字の表を大きな声で日本語で読み出す。パパにもう少し静かに言ってといわれてふくれてやめ、線結びプリントをする。トミーのページ


P1140667-2.jpg


 朝食後、二人でいろんなおもちゃを出して、夢中でごっこ遊びをしていた。
 「ここが地獄なの、次郎が神様で、お土産を持ってきてあげたの・・・等等・・・」
 雪が降ってきたと教えるが、今している遊びに夢中。

 その間に、掃除もはかどり、いろいろできた。

 夫はコタツが嫌いなので、カバーを白に変えて、布団も小さめに、できるだけ目立たなくしてみた。
 コタツは、チュニジアにいた時に、日本へ帰国するお友達に譲ってもらったもの。コンセントを差し込まなくても、床暖房なので暖かい。なにより、冬、家にコタツがあるというだけでホンワカした気持ちになる。


 昼前、ついに、太郎が「外に行っていい?」
 次郎「でもぼくたち橇がないじゃない」
 外に行って見ればわかる。必要ないって。


 たったこれだけの雪でも、
 楽しく雪遊び。
 空から舞い降りてくる雪と戯れて、「これで豆まきすればいいじゃない!」と太郎。
P1140614.jpg

 虫眼鏡で雪を見るが、結晶は見えなくてがっかりしていた。

 皆で植えたクロッカスの球根。
 太郎「こんなに寒くてもつぼみができるんだね。寒さに強いんだね」
P1140619.jpg


 昼食
 昼寝
 まだ眠っていたい次郎をたたき起こして着替えさせたのに、また、車のバッテリーが上がっていた。
 うちは本当に機械についてないと思う。パソコンも。暖房、その他もろもろ・・・
 でも、「幸運は万人に等しく授けられているの法則」を当てはめると、機械に恵まれない分、素晴らしい子供たちに恵まれている・・・ということにしておこう、と夫と言い合い、慰め合う。それにしても、パソコンやソファーを買ってしまって、今もうお金がないのに、どうもこの車、買い替えなければならないようだ・・・

 太郎は柔道に行けなくて残念がるが、仕方ない。来週から冬休みで2回休みなのに。
 代わりに、柔道世界選手権ビデオを見て研究しようということになった。


 柔道ごっこやふれあい遊び。
 パンダやコアラになって、立っている私に抱きついたり、足の裏を合わせて自転車こぎ。
 山(うずくまった私)に登って、頂上でヤッホーと言い、飛び降りたり・・・
 疲れたけど、子供がする柔道を二時間見て凍えているより良かったかも。


 疲れたので何気なく本を開くと、次郎が、
 「それじゃないよ。これを読みたいの」と
 恐竜展図版を出してくる。
 昔の大陸の様子、アフリカと南アメリカがくっついていて、日本はなかったなど、名前や、肉食か草食かなどざっと読む。



 太郎音読、4ページ。
P1140627.jpg
ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))
(1985/12)
アストリッド=リンドグレーンイロン=ヴィークランド




 次郎「太郎はもう終わり、今度は次郎、」と言って、本を持ってきた。
P1140638.jpg
 一ページ読んだ後、絵を見ながら、話をいろいろ想像して作っている。読めば良いのに・・・
くまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ! (新編ディズニーアニメランド)くまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ! (新編ディズニーアニメランド)
(1998/07)
とき ありえ西岡 たかし





 殆ど互角になってきた。
P1140659.jpg
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/04/15)
宮下 久夫




 ビデオ
 「にほんごであそぼ」「英語であそぼ」
 「ダーウィン」道具を使うサル
 「ウルトラマン」少し



 夕食の時、次郎が「麦茶頂戴」と、瓶を指差す。
 料理用の白ワインの瓶にいつも麦茶を入れているのだ。
 「えっ、これはワインよ」、と言ってから、はたと気がつく。
 私が飲んでいたのは料理用ワインだったのだ。どうりで、「世界シャルドネコンクール受賞っていったって、昨日思ったほど美味しくもないじゃない。古くなったからかしら?」などと思いながら飲んでいたのだった。


 結局、今日しようと言っていた豆まきをしなかった。
 「どうせ本当の日は過ぎちゃったんだし、フランスにいるんだから、2月の間3回くらいやれば良いじゃない」と言うと、子供たちも納得。
 「3回もやっていいの~!やった~!」
 別に罰が当たるわけでなし。




 布団に入ってから、次郎は寂しくて一人で眠れないと言う。
 「マキシムが引越ししちゃうから?」と聞くと、いろいろ話し出す。
 次郎「だってもう一緒に遊べないから。」
 「マキシムが教えてくれて、筋肉を鍛える体操を二人でしたの。隠れて、そうしないと邪魔しに来るから。」
 次郎「マキシムが、スクレって何て言うの?」
 「秘密。」
 次郎「秘密を言ってくれたの。」
 「そう、次郎だけに秘密を打ち明けてくれたの。」
 次郎「ううん、次郎とマテオ・ブラスケズ。」
 「じゃあ、マキシムが教えてくれた体操を、今度は次郎がマテオ・ブラスケズに教えてあげて、一緒にすれば?」
 次郎「でも忘れちゃったもん。あ、でもいいや、朝の体操と同じでも。」

 次郎「あっ・・・大変。パンダしかお土産に上げなかったじゃない。コアラとひよこもあげるんだったのに。」
 「じゃあ、明日お昼休みに急いで作って持って行こう。」
 次郎「でも、もう行っちゃったよ。」
 「明日行っちゃうって言ってたの?」
 次郎「言ってない」
 「じゃあ、まだ明日はいるわよ。」

 突如話題を変える次郎
 「『た』っていう字が日本語はひとつなのに、フランス語はTとAで、二つ書くんだよね。どうしてだろうね。フランス語も一つだったら良いのにね。」
 就寝時間にフォネティック講座は避けたいので、「そうだね~」と流す。そうだったら簡単にフランス語が読めると思うのだろうか。太郎も年長の頃、同じクラスの小学一年生が読むのを聞いていて、「こんな難しいものはいつまでたっても読めっこない」と絶望していた。


 いつもは隣の部屋で寝る太郎が、今夜は次郎と一緒に寝てくれる。
P1140664.jpg


 今日一番楽しかったことは、
 太郎は、雪で遊んだこと
 次郎は、お豆腐を食べたこと。ウルトラマンを見たこと。ジャングルジム(私の体によじ登る)をしたこと。
 「お母さんは?」
 ジャングルジムをしたことと次郎と一緒にお昼寝をしたこと。
 太郎がロッタちゃんを知らぬ間に4ページも上手に読んでくれたこと。

 数時間後の子供部屋は・・・
P1140670.jpg
 よく眠っている。寝相の悪さは母親譲り。
 赤ん坊のころから、自由に寝かせてしまったから?
 こちらの赤ちゃんは、ホテルのベッドメイキングのようにマットの下にきっちりと織り込まれたシーツの隙間に入れられるので、足を出したりすることは不可能、身動きもそれほどできない。

関連記事

コメント

ふふふ、こたつ、いいでしょ。

> 次郎君なんでもないことのように『た』がTとAの組み合わせだって知っているあたりすごいですねー。
幼稚園でお絵かきをすると、いつも名前を書かされているのでさすがに覚えたようです。

寝相はともかく、風邪をひかれると困るのよね~
2009/02/09(月) 23:01:55 | URL | garapy #- [編集]
こたつの謎がとけました。どうやって手に入れたんだろう?と密かに思っていたんです。

次郎君なんでもないことのように『た』がTとAの組み合わせだって知っているあたりすごいですねー。

二人とも寝姿は可愛いですね。
うちはシーツを織り込もうが、布団を蹴っ飛ばし、凄い事に・・・。
2009/02/09(月) 08:58:14 | URL | yukiko #- [編集]
寝室の温度調節が難しいのですよ。どうもうまくいかなくて、風邪を引かせてしまうのではないかと思います。次郎は寒くても布団から出てしまう傾向があります。太郎は6歳だからもうそういうことはあまりないようです。下着を着せずにパジャマ一枚にしてみたりもしましたが、やはり、布団から出てしまいます。どうしたらよいのでしょう。
2009/02/06(金) 20:48:21 | URL | garapy #- [編集]
garapyさん、こんにちは♪

太郎くんと次郎くんの寝姿、かわいいです♪うちの2人も似たような感じです。^^
ただ、今は寝室も寒いので、そういう時はちゃーんと布団にしっかり収まって寝ているんですよね。夏はあちこち行っているのに。不思議です。^^garapyさんのお宅は、寝室も暖かくしてあるのですか?
2009/02/06(金) 01:00:12 | URL | ミカ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/74-03f193aa
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
