


ルーペはヒット、作品展示も


2009年2月2日 月曜日 雪は降らなかった。予報では出ていたのに。零下1度。

 太郎と次郎、目覚ましと同時に飛び起きて、二人で次郎の布団を畳んで片付けたらしい。パジャマもきちんと畳んでしまってあった。

 朝の体操
 朝のお仕事
 私の後について唱和。
 声に出して読みたい日本語 2より、「敦盛」人間五十年~♪というやつ。
 

 太郎は、子どものための論理トレーニング・プリントで、お父さんやお母さんを紹介しましょう。
 「自己紹介をします。」と始めたので、自己って自分で己を紹介するだから。違うと指摘。己の欲せざるところを人にほどこすなかれ。己って自分のこと。などと説明する。
 しばらく考えて、「お母さんを紹介します」と自分で直すことができた。


 次郎は、歌詞の穴埋め。
 終わった後は、歌詞ファイルに綴じる。
P1140578.jpg





 昼休み
 徒歩で迎えに行く。
 次郎のクラスのテーブルにお手玉の袋が置いてある。
 今朝、次郎が持って行ったもの。午後、皆でやってみるそうだ。
 帰り道、
 次郎も太郎も走る走る。
 マキシムへのプレゼントを先生と一緒に皆で見たそうだ。
 皆がうらやましがった。マキシムは、c'est vraiment génial!!!
 「とっても素敵」と言ってくれたそうだ。

 食後、次郎が勝手にCDをかけて、ふれあいあそび。
 「ニューメンソーメンヒヤソウメン」

 次郎が持ってきた本を読み聞かせ
 月刊かがくのとも 「はらぺこさん」
P1140584.jpg


 子供たちを車で学校へ送りそのままスーパーへ買い物。
一度時計を見たら3時近く。次に見たら4時近くて、あわてて、魚を買ってレジへ急ぐ。
 買い物を車庫に下ろして、徒歩で学校へとんぼ返り。

 次郎は、ふくれっつらのような感じ。疲れている。


 家に戻り、いろいろ買った物を出してみる。
 太郎の辞書の振り仮名用に、ルーペ。
 ルーペで壁を見て次郎、
 「壁ってつるつるだと思ってたけど、ぼこぼこしてるんだ。」
 その後も色々と観察していた。
 ルーペを使いたくて、こんな風に本を音読。
P1140579.jpg
くまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ! (新編ディズニーアニメランド)くまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ! (新編ディズニーアニメランド)
(1998/07)
とき ありえ西岡 たかし



 太郎音読
 昨日の続き、2ページ。
ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))
(1985/12)
アストリッド=リンドグレーンイロン=ヴィークランド



 ゆりさんのおうちのまねをして、子供の作品を、ソルド(バーゲン)で買ってきた額に入れて飾った。子供たちも一緒に作業をして楽しかった。
P1140587.jpg

P1140588-2.jpg


 次郎の手がひどく荒れて痛んでいるので、肌に優しそうな石鹸をいろいろ買って来た。ハンドソープも。
 足りなかった照明を半額でゲット。
 子供部屋に置く棚を買う。これは割引ではなかった。
 太郎のパンツをたくさん。アプソルバやプチバトーが割引だったので。それ以外のパンツは、ゴムが化繊だったり、縫製が悪かったりして、敏感肌に悪そうなものばかり。
 太郎も時とすると蕁麻疹のようなものができてかゆがるので、要注意。食べ物も添加物や保存料の入ったものは、私が病気になった時の最後の手段にとっておく。



 パパの前で太郎は図書室で借りてきた本を音読。
 ゆっくりだが、フランス語も随分長く読めるようになってきた。
P1140585.jpg


 次郎は7時夕食の席で居眠り。
 すぐに寝かせる。

 太郎は昼は右側、夜は左側の、耳の後ろの中が痛いという。
 バカンスまであと数日。疲れが溜まっている。



 今日一番楽しかったことは、
 次郎は、お母さんがいろいろ買ってきてくれたこと。
 太郎は、明日プールに行くことと言うので、楽しかったことっていうのは、過去のことで、もう終わったこと、プールに行くのは未来のことで、楽しみなことと説明する。すると・・・お母さんは?
 お母さんは、太郎の書初めを額にいれて飾ったこと。
 そう、太郎もそう。


 珍しい1リットル瓶のワイン。4ユーロなので毎日のテーブルワインとしてはお手ごろ価格。美味しかった。
P1140589.jpg

 夜8時のニュースで、浅間山噴火と言っていた。

関連記事

コメント

虫眼鏡って面白いんでしょうね。違う世界を覗くようで。

そうです、この受賞シールがなかったら、見た目、あまりおいしそうじゃないので買わなかったかも。
2009/02/05(木) 11:03:41 | URL | garapy #- [編集]
うちの娘も眼鏡屋さんのショーウインドウに飾ってあるルーペを通る度に30秒くらい眺めてます。 買ったら次郎君のように面白い発見をするかもしれませんねー。

里帰りしたら100均で探してみます。(私も100均ずきv-10

あ、ところで ワイン。そのシールは世界シャルドネコンクール受賞したやつですね。 
2009/02/05(木) 09:49:21 | URL | yukiko #- [編集]
ゆりさんへ
マキシムも喜んでくれたし、クラスのお友達皆で見てくれてよかったと思います。

この字は本当に上手に書けましたね。30回くらい練習したでしょうか。

ルーペは3倍です。ゆりさんも百円マニアですね!


かたこさんへ
なんか余計目が悪くなるのじゃないかと、ちょっと心配ですが。結構思う壺だったりして・・・
お別れも、4歳で、旅立つ側と送る側、いろいろ複雑ですね。太郎は4歳で、幼稚園で唯一の親友と別れましたが、旅立つ側だったからか、性格か、意外とからっとしていました。
準備ができるように先生が教えてくださって、本当に感謝しています。
2009/02/04(水) 23:03:27 | URL | garapy #- [編集]
マキシム君、パンダの折り紙喜んでくれたんですね。

「山」は書き初めで書いたものですよね。ほんと、上手です。お手本をよーく見てるんでしょうね。

ルーペは何倍くらいのものですか?我が家にあるのは日本の百円ショップの虫眼鏡なんですが、もうちょっと良い物を買ったほうがいいかしら?なんて思っていたところなんです。


2009/02/04(水) 02:10:53 | URL | ゆり #- [編集]
虫めがねで本を読む姿、小さな学者さんみたいですね。とても可愛いです。
マキシムくん、プレゼントを喜んでくれてよかったですね。 プレゼントを用意したりして、お別れの心の準備をするってとても大切だと思いました。 
「殿」の扇子、面白いですね!
2009/02/04(水) 01:49:07 | URL | かたこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/71-b010cf9c
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
