


飲み会


 金曜の昼、夫から電話で、明日からブラジルに行くと連絡が入りました。
 欠席の御返事をしていた土曜の飲み会に出席できる、と思ったら、もともとの手帳に書き込んであった予定はすっかりどこかに吹き飛んでしまいました。
土曜の午後は柔道の親善試合。
日曜の朝は、終戦記念式典に出席。
があったはずでした。

 という訳で、子連れで飲み会に参加させていただきました~

 こんな可愛いお料理を作ってもらったことが無いので、喜んでいました~
P1460175.jpg

P1460176.jpg

 美味しいお料理と、楽しい話題は尽きず・・・笑いすぎで翌朝はちょっと声が嗄れていました。
P1460181.jpg

P1460183.jpg

 この、見た目は何気ないトマトの逸品が絶妙のお味でした。お酢と出汁であえて、大根おろしとアサツキを乗せたものです。
 
P1460184.jpg

P1460186.jpg

P1460188.jpg

P1460190.jpg
 
 息子たちは小さなお友達とも結構うまくやってくれて、みなさんには本当に良い子と褒めていただきました。うちでは兄弟喧嘩が絶えないのですが。皆さんにせっかく褒めていただいたのでそのように本当に良い子になってくれると期待しています!

 その日は例外的に、子供達も深夜2時に就寝。
 翌日参加するはずだった、村の終戦記念式典は寝坊で欠席してしまいました~
 ま、たまにはこんなのも日本語教育の一環という事で・・・

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


関連記事

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/13(金) 21:50:24 | | # [編集]
gallegaさん
そうです、奥さんは皆日本人です。日仏カップルも日日駐在員も、こんな小さな町では仲良く交流しています。パリなどの大都市になると派閥があって怖い…という噂を聞きますが。
今回のスペインの地震、一瞬gallegaさんは大丈夫かと、ちょっと心配になったのですが、反対側だったのですね。
私も同じですよ。今回の日本の震災が私に出会いを持ってきてくれたんです。

今回の飲み会は例外です。
子供も私も楽しかったので、厳しいばかりではなく、楽しい日本語の思い出もちょくちょく入れておかないと。でもやっぱり深夜就寝は私が一番疲れを引きずっています・・・

ポルトガル旅行ですか。近いですものね。私は一度も行ったことがありません。本場でファドというのを聞いてみたいと言うのが夢です。
今年の夏は日本へ帰国しない方が多いと思うので、ヨーロッパ内で、ダブルの子供達の日本語キャンプなんてしたらどうなのかななんて夢を見ていますが。
夏はこちらのフランスへ遊びに来ませんか?

2011/05/13(金) 21:21:16 | URL | garapy #- [編集]
みなさん、日本の方ですか?
楽しそうですね。
私は地方都市しかも西の端の端に約10年住んでいますが、日本人誰一人と交流がありませんでした。(領事館を通じてとか、親戚を通じてとか風の便りにぽちぽち聞いてはいました。)
ところが、今回の震災をきっかけに日本人同士で集まる機会が何回かあり、同市、同県、同州にこんなに在西日本人がいるのかとびっくり。またまた驚いたことには本当にご近所に数人いらしたのです!しかも男の子をお持ちの家族が多いこと。皮肉なことにきっかけは震災でしたがこんなこともあるんです。
お住まいの地域は大都市ではありませんよね。日本人ってどこにでもいるんですね。(笑)
それにしても普段は厳しいお母さんも、お子さんが深夜2時に就寝とはこれまた驚きです。
さて、私達は明日から4日間ポルトガルへ旅行してきます!
2011/05/13(金) 11:52:08 | URL | gallega #WpbHSf/E [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/684-c99372ce
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
