


1670ユーロ


 兜をやっと飾りました。
P1450782.jpg

 床の間じゃないので、座ってしまうとちょっとアンバランスなのですが、次郎は座るものと決めて座布団を持って来ました。
P1450786.jpg

P1450791.jpg


 日曜日の午後2時から5時、震災チャリティーのお手伝いをしてきましたが、フランスの町を闊歩するバカンス客にとっては、震災の被害はもう過ぎ去った事のようです。
 レストランの前の遊歩道で、子供達が剣道の実演をしたら、道行く人は皆感心して立ち止り、写真を撮ったりするのに、ちっともお店には来てくれません。
 それでも、1670ユーロも集まりました。
 日本からのフランス語留学生さんが餡パンなどのお菓子を作ってくれて、おやつとして飲み物と一緒に出しました。鯉のぼりの折紙を貼りつけて、カードにして、折り方と千代紙、端午の節句の説明文のセットを作ってくれた人。徹夜で和風のコースターを縫って寄付してくれた人。当日参加できずに、ケーキを焼いたり、紙コップや飲み物を届けてくれたりしてくれた人。今回も沢山の人の気持ちが、被災地の人たちに届けば良いなと思います。

 その場で写真を撮り忘れたので、家に戻って来て一応とってもらいました。
P1450796.jpg

 家に戻ってきたら塗り絵をしていました。
端午の節句のぬりえ
P1450806.jpg

 バックミュージックにはもちろん、端午の節句に因んだ歌をかけながら。
P1450807.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

gallegaさん
日本でもそう呼ぶんですか、知りませんでした。
失業中なのに子守りを雇うって、どうなっているのでしょう。カングーロのお給料は失業保険から払うんでしょうか?子供を預けたからには職探しに忙しいのでしょうねえ。
2011/05/06(金) 21:52:41 | URL | garapy #- [編集]
そうです。スペイン語でカンガルーのことです。でも日本でも同じだったような・・・
それが、父親が失業中で暇なのに、カングーロ雇っているような家族もあるんですよ。
補助なんてないですよ、こんな貧しい国に・・!
2011/05/06(金) 20:58:05 | URL | gallega #- [編集]
gallegaさん

なるほど、本人申請ですね。
売れないと仕方ないし、あまり安くてもがっかりだし、素人に値段設定って難しい所ですね。
カングーロってカンガルーに関係あるのでしょうか?子供を預けるのは、共働きが多いからでしょうか。補助も出るんでしょうか。
2011/05/03(火) 07:55:05 | URL | garapy #- [編集]
値段設定は商品を持参した本人申請でした。
折鶴は50センティも、手ぬぐいは3ユーロ程度、日本では2000円以上のものを5ユーロ前後で売りました。それでも値段設定高かったと言う日本人もいました。
カングーロとは両親に代わって子供の面倒を見る人のことです。
スペインでは収入が多くなくても、頼む家族少なくないです。
2011/05/02(月) 10:56:29 | URL | gallega #WpbHSf/E [編集]
gallegaさん
そうですか、そういう小物に興味を示すんですね。いくらくらいで売れたのでしょう。
折紙エキスパートのスペイン人もいるんですか。びっくり!
カングーロってだれですか?

2011/05/01(日) 20:21:18 | URL | garapy #- [編集]
そうですね。
手ぬぐいとか扇子、お箸、羽子板・お椀、中には靴用ホッカイロ(実はこれ期限切れだったのですが、持ち込んだスペイン人が”問題ないわよ!”で終わっちゃいました)
私が折った和紙の折り紙はあっという間になくなりました。そうそう、それはもう難しい25時間もかけて作ったおりがみとかのエキスパートのスペイン人学生もいましたよ。
震災について何も聞いてこなかったママ友もいますけど、未だに毎日聞いてくれるママ友やカングーロもいます。
あ、古着ですが、赤ん坊用の甚平も人気ありました。
2011/04/30(土) 07:37:30 | URL | gallega #WpbHSf/E [編集]
gallegaさん
お疲れさまでした!
すごい量のものって例えばどんなものなのでしょう?
少しでも自分が被災者のために何かしたという満足感が、海外にいる私たちには必要ですね。
看護士さん、職業柄か、想像力があるんですね。
フランスではもう被災地のニュースなど流さず、ほかの戦争や殺人事件やらで、日本での被災者が未だに悲惨な状況であることは知りません。
2011/04/29(金) 18:51:38 | URL | garapy #- [編集]
無事、チャリティーバザー終えました!
すごい量の日本のものが集まったのですが、場所が大学構内、しかも学年末になりレポート作成のため登校しない学生も少なくないとかで、お客さんは沢山ではありませんでしたが、まあそれなりの収益はありました。
また、こういう機会があれば是非参加したいと思ってます。
今朝、時々お世話になる医者へ行ったらいつも声かけてくれる看護士さんが震災のことを聞いてくれました。
2011/04/29(金) 11:04:53 | URL | gallega #WpbHSf/E [編集]
gallegaさん

こんな修正入れれば誰でも着物美人!ですよ!
劣ること・・・なんてわざわざブログに書きませんよ~書き出したらきりないし・・・好い加減、ずぼら、大雑把、家を片付けない・・・あ、これは写真でばれてますね~
チャリティーの方は場所をオーナーが提供して下さるので、誰かが主体になれば出来るんですが、今回は前回のような盛況さを感じられなかったのは、やはり時がたてばたつほど過ぎ去った事になってしまうということ。フランスのニュースでももう殆ど扱ってませんもの。
日本の物が売れるといいですね。和風のものって、味もですけど、日本人の私たちがいいな~と感心するばかりでフランス人でその良さが分かる人は少ないです。がんばってください!
2011/04/27(水) 20:40:47 | URL | garapy #- [編集]
うわ~、着付けもでくるんですか。すごいですね。おまけにママは美人!
劣るものがなにもないじゃないですか。
ところで、チャリティー1回で終わらせず、まだ続いているのですね。
私は明日地元の大学で行われるやさしい環境をテーマにしたお祭りにブースを出して日本の物を出展し,
義援金に当てます。売れるといいのですが・・・・
2011/04/27(水) 12:07:08 | URL | gallega #WpbHSf/E [編集]
ちーさん、お疲れさまでした~
徹夜で作ってくれた和風コースター、すごく素敵でフランス人にはもったいない・・・私買いました~

こんな歳になっても塗り絵が好きって以外なんですが、時間を忘れて集中してます。
でもこれ、大人の塗り絵ってやつで、結構細かくて、虫めがねが必要見たいです。
一歩外へでればフランス漬けなので、「家では日本漬け~」くらいでなんとかフランス文化に押しつぶされずに済むという程度です・・・

2011/04/27(水) 08:54:58 | URL | garapy #- [編集]
ひのちゃ~ん!
ありがとう!
後の手入れ・・・絹の場合、着物自体はしてません・・・今回は天気・天候も良かったので振袖。もうこれは使い捨てかな…うち、女の子居ないし。日本まで持って帰ってクリーニングとなるとお金がいくらあっても足りないしね~
馬子にも衣装、おばちゃんにも振袖って・・・外国だからゆるしてね!
日本からわざわざ持ってきたからには、機会を逃さずせっせと着ないと、引越の度に荷物が多すぎて夫に苦情を言われてるからね~

2011/04/27(水) 08:46:34 | URL | garapy #- [編集]
日曜日はおつかれさまでした~
胴着も着物も素敵でしたよ!

息子氏、虫眼鏡片手に塗りえですか(笑)
やっぱり、日本好き&文化を知ってもらうためには、こちらがわもいろいろアクション起こさないとですね~学びます。
2011/04/27(水) 08:32:56 | URL | ちー #- [編集]
garaちゃ~ん!
着物姿すばらしい!
着物着ると、後の手入れが大変だよね。
特にフランスだと、着物のクリーニングとかクリーニング屋さん、やり方わからないでしょ?
もう何年も着てません・・・。
ちゃんと着物着てえらいなぁ。
2011/04/27(水) 07:01:43 | URL | ひのふぁいと #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/667-3ed18042
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
