


庭仕事・通信簿


 届け、おにぎり!
 日本復興のために、海外でこんなことをしているお友達がいます。私にはまねできないけど、とってもあったかで良いアイディアだと感心したので、ご紹介します。



 さて、アルプスもすっかり春。19度と夏のような気温の日もありますが、さすが山里は、朝夕は2度とか、まだかなり冷え込む日もあります。
 製材所の記事を載せる間もなく、新しい眼鏡を作りに行ったり、庭仕事をしたり、山へ行く時間もなかなかとれません。


 それにしても、子供達は庭仕事、土いじりが大好き。
P1450110.jpg

 花壇や菜園に着手しました。
P1450112.jpg

 やることが山積みです。
P1450114.jpg


 餃子にも、タンポポの葉っぱを少し入れていました。
P1450080.jpg


 主人の会社の裏の竹藪で、今年初の竹の子収穫!
P1450119.jpg


 土曜の夕方は、公民館で合唱。
P1450126.jpg


 太郎が通信簿をもらってきました。
 この学校に転校してきて、前の学校に比べて宿題や書き取りテストがとても多くて、初めはてんやわんやでしたが、だいぶリズムが掴めてきました。
 成績はフランス語、算数、歴史、地理、理科、体育、音楽、工作(折紙というのも先生が書き加えて下さっていました)オールAでした!(3段階しかありませんけど)
 よく頑張ったねと褒めて、はっぱをかけた私もついでに自分で褒めて、皆でご褒美にケーキを食べました。
 残る課題はいつも通り、授業中のおしゃべりと、自分の番じゃないのに大声で発言しすぎ・・・先生が変わってもこれは変わりません・・・とほほ・・・
 それから、授業中に終わらせることが出来ずに、自宅に持ち帰って残りを仕上げるということがしばしばありました。授業中、集中力が続かないようです。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

gallegaさん

ドリルというのとはちょっと違う。算数は教科書と問題が一冊になっているのでこう呼んでしまいました。たぶん息子さんが使っているものと同じタイプでしょう。
2011/04/27(水) 20:45:52 | URL | garapy #- [編集]
フランスはドリルやノートは給付、教科書は貸与です。 とのこと。
ドリルやノートまで!素晴らしいですね。
私も教科書は学校でいただけるものと思っていたので驚きです。ただ、低所得の家族は年末調整で控除の対象にはなるみたいですが・・・
ところで、息子が使用している教科書はドリルも組み込まれていて全て書き込むので、貸与は難しいと思いますが、高学年は貸与があると聞いています。

2011/04/27(水) 12:21:46 | URL | gallega #WpbHSf/E [編集]
gallegaさん
そうですか、ジプシーと言っても定住者なんですね。なんだか本で読む分にはミステリアスな憧れが少しありますが、いざ自分の子供が同じクラスとなると・・・戸惑ってしまいますね。
義務教育なのに教科書を自分で購入しなければならないのですか。フランスはドリルやノートは給付、教科書は貸与です。

2011/04/26(火) 22:10:45 | URL | garapy #- [編集]
ジプシーと言っても、ほとんどが定住者のようです。スペインでいう”ジプシー”はほとんどの場合特定の人種(フラメンコ、服装等特徴的)を指すような意味で使うことが多いです。最近はルーマニア系のジプシーも移民で入ってきています。うちの学校は各自で指定された教科書を用意しなければならないのですが、彼ら持ってきません。仕方ないので、担任が用意しているようです。
2011/04/26(火) 20:05:54 | URL | gallega #WpbHSf/E [編集]
gallegaさん、こんにちは。
やっと庭いじりができる家に住むことが出来ました。
今まで2回家を買いましたが、1年も住まずに転勤、貸家、アパート、果てはチュニジア暮らしと、太郎が生まれてから8歳までに引越10回です。子供達には不安定な環境を強いてきました。今度こそは、ここに住み着きたいねと言っています。
評価は、習得、習得中、未習得という3段階で、習得がA、それに、+か-がつくことがあるので、5段階とも言えますでしょうか。
そうですか、クラスにジプシーの子供達がいるのですね。なんだかテレビの中の世界のようです。定住しているのですか?

2011/04/20(水) 19:55:50 | URL | garapy #- [編集]
こんにちは。
おうちが大きくていいですね。しかも大きな庭付き!うちなんかテラスすらないアパルタメントです。
もしかして餃子の皮も自家製ですか?
成績は3段階なんですね。
うちの子の学校は5段階評価です。
クラスに2,3回落第した子供が3人もいます。全員ジプシーですが・・・
2011/04/19(火) 21:59:50 | URL | gallega #WpbHSf/E [編集]
ひのふぁいとさん

おほめの言葉、ありがとう。
うん、いろいろがんばってるよ。やりたいことはなるべくやらせてあげたいけど、子供は睡眠時間確保するのも大事だしね。配分が難しいね。
次郎も今日、オールAをもらってきたよ。
やった~またご褒美にケーキが食べられる!
2011/04/19(火) 20:44:00 | URL | garapy #- [編集]
すごい!太郎くん。
頑張ってるね!
勉強以外にも、いっぱいいろいろなことを経験して、とっても充実しているようですね。
素晴らしい!
2011/04/19(火) 16:04:27 | URL | ひのふぁいと #- [編集]
omameさんへ

近かったらうちにもお弁当作ってくださ~い。

草花も命、それをはぐくむ土は偉大ですね。土いじりは癒されますね~
それにつけても、お百姓さん達の土地を汚した奴ら、許せん!

2011/04/18(月) 20:36:37 | URL | garapy #- [編集]
わ~、ご紹介いただき恐縮です…(汗)

広々したお庭!菜園づくりは食育にも良さそうですね。
うちのちんまい庭でもやるべきことはてんこ盛りです。
水やり、雑草取り、花ガラ摘み、剪定…。
広大な農地を管理するお百姓さんって本当にすごい!
2011/04/18(月) 15:20:14 | URL | omame #6Ylq3uEc [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/664-6cfc4045
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
