スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翼をください


 日本語の朝勉。太郎の一週間の時間割は、土日も含めて毎日、国語と社会または理科の一科目。月曜日だけは国語と暗誦や論語の素読。

特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)
(2003/03)
水谷 安昌

商品詳細を見る

 社会については、こちらの参考書の好きな部分を読むというのが、太郎の朝の課題でした。太郎は源氏の義経、牛若丸の話を知りたいらしくその頁を読みはじめました。が、
「何とかの、何とかで、何とかした。」という具合に、読めない漢字が多すぎたので、この参考書は見送りました。代わりに、日本の歴史の各当頁を音読。こちらは殆ど振り仮名がふってあり読めたようです。
 
日本の歴史―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (6))日本の歴史―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (6))
(1983/01)
飯倉 晴武、工藤 雅樹 他

商品詳細を見る



 その後、NHKデジタル教材を見ました。見える歴史

 先日も、このデジタル教材を見ながら、子供達二人で磁石の実験をしていました。
 太郎が朝の勉強で、こちらの参考書の磁石の部分を読んでいるからです。
 理科の方は社会よりも専門用語が少なく、振り仮名が振っていない漢字で読めないものはないようです。

特進クラスの理科―有名中学入試を突破する (シグマベスト)特進クラスの理科―有名中学入試を突破する (シグマベスト)
(2003/01)
中学入試問題研究会・理科部会

商品詳細を見る




 歴史ついでに、こちらのカルタも、その日お初で、15枚くらいとっつきやすいのをやってみました~
日本史かるた日本史かるた

奥野かるた店

商品詳細を見る


 朝の勉強の社会科は、こちらの音読に切り替えました。
小学社会科事典 (OBUNSHA Study Bear Encyclopedia)小学社会科事典 (OBUNSHA Study Bear Encyclopedia)
(2009/02)
有田 和正

商品詳細を見る

 各頁の隅に「もっとくわしく」というミニコラムがあって、面白そうな挿絵つきなので、それを読むのが楽しみのようです。そう言えば、わたしも、参考書の「こぼれ話」とか別枠のおまけばかり最初に拾い読みしていたのを思い出します。


 春のうた第一弾はこちらを練習しました。
 2回歌っただけですけど、太郎
「あ~、この歌、大好き」




 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

darumaさん
やっぱり、落ち込みましたよね。
今回の震災にたいする、発展途上国からの義援金、なんだか申し訳なく感じます。早く、立ち直ってまた、日本が援助する側に回りたいですよね。
募金を集める側ってなんだか気まずい感じがありますよね。寄付してくれた、してくれないって、人それぞれ事情があるので、あまり知りたくないですよね。
次郎はまだまだですが、太郎はかなり速いスピードで年相応の本が読めるようになったので、それより少し難しいものの与えるようにしています。
darumaさんとアズカ君もこぼれ話大好き人間ですか。
翼をください。親の趣味で選曲ですが、気に入ってくれてよかった。一人で歌うより、合唱にするとグッときますよね~
2011/04/01(金) 16:18:32 | URL | garapy #- [編集]
お久しぶりです!やはりgarapyさんも書く気になれなくて休まれてたんですよね。日本在住でなく海外在住者の方がそういう方達多かったと思います。やっとTVニュースも他の番組を流し始め、少しずつ雰囲気が変わってきましたね。レストランでのボランティア、お疲れ様でした!そうやって実際に協力できるってとても嬉しいことですね。着物を着ておられたようで、さすがです。
私は震災後はちょうど学校が休みだったので、引きこもり状態になってました。学校が始まってからは外出もするようになりましたが、やはり気が重いのに変わりはなかったです。こちらの街頭でもレストランやコーヒーショップが募金活動されてるのを見たと、こちら在住の方のブログに書かれてるのを読んだりしましたが、やはり個人で実行されてる人はないのかな。金持ち層があるのも事実ですが、やはり発展途上国であり、今だに日本(人)は金持ちだというイメージ思ってる人達が多いです。なのでどうしても、同情はしてくれるけど・・・みたいなところがあったりして。何だか複雑ですけどね。もちろんチャリティー活動されてる所もあるみたいです。今月は日本人会でもチャリティーバザーがあると聞きました。私は日本人会に入ってないので聞いた話ですけど。
ごめんなさい、今日の日記とは関係のない話に流れてしまいました・・。
太郎君、次郎君、いつも朝勉頑張ってますね!それにしてもいつもレベルの高い本を読めるお2人、さすが!アズは今こちらの理科で磁石の勉強やったところです。ミニコラムのお話、分かります!ちょっとしたこぼれ話って楽しいですよね♪アズも同じ傾向にあります。「翼をください」グッときますね。日本では合唱コンクール等でよく聞きますね。私も大好きです。
2011/04/01(金) 13:34:01 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/656-7341371e
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。