


人日の節句~七草がゆ


 朝は時間がなかったので、お昼に七草粥をいただきました。
 我が家の七草粥、またしてもなんちゃって七草粥。
 蕪(草じゃないね)、蕪の葉、あさつき、パセリ、葱、ワカメ(海草じゃなくて海藻だから草じゃないか)、生姜をいれて一応7種類のも野菜を入れました。いつも食べているのは雑穀米なので、白米、玄米、黒米、粟、キノア、胡麻で6穀。鳥ガラ出汁と、最後に胡麻油をたらして、七草六穀中華粥となしました。
 「七草六穀中華粥だから、この一年だけじゃなくて、13年健康に生きることが出来るね~」なんてまたこじつけると、素直な子供達は大喜びでした。

 いろいろな動画を見ました。


























 太郎の音読プリントとして七草の由来七草粥の由来と作り方を使わせていただきました。

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種がゆの行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。

七種の行事は「子(ね)の日の遊び」とも呼ばれ、正月最初の子の日に野原に出て若菜を摘む風習があった。『枕草子』にも、「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」とある。

これらは水田雑草ないし畑に出現するものばかりである。おそらく水田周辺で摘まれたと思われる。
ウィキペディア七草より

長唄「娘七種」

神と君との道すぐに、神と君との道すぐに
治まる国ぞ久しき。
若菜摘むとて、袖引き連れて、
思う友どち好い仲、良い仲
仲の好いのを脇から見れば、どれが姉やら妹やら
良く似たな、良く似た、さってもよく似た
しゃなしゃな行けば、振りもよし
今来るよねに見しょうずもの、袖引きひくな若き人
あら大胆な人じゃえ

春は梢も一様に、梅が花咲く殿造り
目指す仇は
いいやかたえに鶯の、ホウホウホウ
ほうほけきょう、ほうほけきょうと囀っても
餌ばみも知らぬくもけらけら、空うそふいて
はて
気を鎮めて打ち囃し、初若水の若菜のご祝儀
大和仮名文いつ書き習い
誓文一筆まいらせ候べく、かしくと留め袖
問うにゃ落ちいで語るに落ちる、
様は茨か私ゃ結いかねて、ともに居たさよいつとても
誓文一筆まいらせ候べく、かしくと留め袖
問うにゃ落ちいで語るに落ちる、
様は茨か私ゃ結いかねて、ともに居たさよいつとても

睦まじと、君は知らずや瑞籬(みずがき)の
久しき代々の例しには、引くや夜の鼓の
拍子を揃えて
七草薺(なずな)、御形田平子佛の座
菘(すずな)、蘿(すずしろ)芹(せり)薺
七種揃えて恵方へきっと直って
しったんしったん
どんがらりどんがらり
どんどんがらり、どんがらり
唐土の鳥が、日本の土地へ、渡らぬ先に

怨敵退散、国土安泰、千秋楽々万歳万歳
今を盛りの心の花も
開くる開くる運は天、天地地久万里が外も

打ち納めたる今日の七種


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/631-027a965f
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
