


楽しいことと苦しいこと


2009年1月24日土曜日
 朝の体操
 朝のお仕事
 太郎は、「ダーウィンが来た」のサーバルの撮影裏話の音読。わからない単語を丸で囲みながら二回。「これだけの文章を、振り仮名付きとはいえ読めるなんて、たいしたものよ」と褒める。
 太郎「たいしたものってどういうこと?」
 褒められているのだが、辞書を引く羽目に・・・
P1140259.jpg

 次郎はLeeのきょうざいかんのプリント。
P1140261.jpg


 子供部屋のおもちゃ整理。


 太郎と「ヱビス様の全国めでたい巡り」すごろくを3回する。


 昼食
 次郎と頭痛がする私は昼寝。

 外遊び。
 太郎は隣のラリーとローラースケート。

 買い物
 次郎の眼鏡調節。
 虱よけラベンダーのエッセンシャルオイル。警報がしょっちゅう出ても今までもらってきていないのは偶然?それともいわゆる虱のつかない頭?ともかく、これで予防対策万全で安心。
 頭痛用アロマオイル。インフルエンザヌム。
 次郎のコートを探して、スポーツ用品店を三軒はしご。
 三軒目でどうにか気に入ったものが見つかる。
 
 太郎は昼寝もしていないし、買い物中に全てのお店でトイレへ走る。お尻の穴が痛いと泣くほど。疲労困憊でおかゆと鶏肉少しを食べて8時過ぎにコトリと寝る。



 「パパが、楽器を練習するのは大切だって言ってたけどどうして?」と太郎が聞いてきた。
 「だってパパは子供のとき練習しなかったから、今ピアノが弾けたらいいのになあとうらやましく思うから。自分のいろいろな感情、楽しいとか嬉しいとか悲しいとか悔しいとか嫌だとか・・・そういう気持ちを、きれいな形で表すことはいいことだから。音楽とか、絵とか、詩とか・・・
 太郎は踊ったり歌ったりすると楽しいでしょう。楽器が弾けたら楽しいでしょう。
 人間は楽しいことをするために生きてるんだから。
 例えば、太郎は『もう赤ちゃんのビデオなんて見たくないよ(しまじろうなど)、いろんなことを知りたいからそういうビデオを見たい』って言うでしょう。
 じいじも太郎と同じ何でも知りたいのよ。じいじが子供の時は、テレビもないし、子供の本なんてなかったから、家(お寺)にあった漢字だけの本をとにかく何でも読んだのよ。どうしても何か知りたかったから。他になにもなかったから。振り仮名なんて振ってないのよ。どうしても知りたかったから。知ると楽しいから。太郎もそうなんでしょ。
 太郎「うん」
 「マチュー(太郎の親友)が太郎が見ているビデオ、ダーウィンとか見て楽しいと思う?日本語がわからないと面白くないわよね。
 でも太郎、日本語の勉強をしてて、いつもいつもは楽しくないでしょ。苦しくてわからなくて止めたい時もあるでしょ。でも、「ちりもつもればやまとなる」で、少しずつでも続けてるから、ダーウィンとか見てもわかるのよ。ピアノも同じ。柔道も勝ったら楽しいけど、楽しくない練習もしないと強くはなれない。高い山のてっぺんに行ったら気持ちいいけど、そこまで行くには苦しくなっても、せっせと上り続けなくちゃ、途中で止めたらたどり着かない。
 つまり、楽しいことをするために生きてるのだから、楽しくなるためには苦しいこともしなくちゃならないってこと。でないと、本当に楽しい人生は送れないってこと」

 太郎と次郎「ふ~ん」


関連記事

コメント

そんな風に言われると恥ずかしいです。
子供への説明と自分の実際は必ずしも一致してませ~ん・・・
でも、なんでも素直に受け入れてくれる年頃って、可愛いですね。
2009/01/27(火) 21:41:55 | URL | garapy #- [編集]
garapyさん、こんにちは。

「楽しいことと苦しいこと」の説明、素晴らしいです。
私、自分に言われているみたいでした。^^;

そうなんですよね。なるほどです。そうやって子供に説明すればいいのですね。私がそう説明できないのは、自分がやってないからなんですよ。自分が苦しいことを怠けているから・・。
今日は、すごく勉強になりました。garapyさん、ありがとうございます。
2009/01/27(火) 01:47:52 | URL | ミカ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/59-dd34ea70
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
