


俳句ブーム


 最近、我が家では、俳句が密かなブーム。
 次郎の毎朝の暗唱の中にも。小説の一部や漢文の読み下し文などと一緒に俳句がいくつか含まれています。
 玄米茶のティーバッグに俳句大賞小学生の部などの受賞者の俳句が書かれていて、ますます興味をもったようです。
 小さなメモ帳をあげて、思いついたのをどんどん書きとめるように言いました。
 朝の日本語の勉強は10分ほど何か日記や詩や写し書きなど好きなことを書くのですが、今朝は
「俳句を書いていい?」といくつも書いて得意になっていました。

 こちらは、先日トゥルネットに登頂した時につくった俳句です。

太郎
トゥルネット 登った後は ふざけんぼ
トゥルネット パラグライダー 飛んでるよ
トゥルネット 登りは怖い 下りは愉快
トゥルネット 去年も登った 途中まで
トゥルネット 崖がいっぱい 危ないよ
トゥルネット 綱がないと 危ないよ
トゥルネット てっぺんはソファー 良い気持ち


次郎
トゥルネット 高いよ高い かっこいい
トゥルネット アイスベックが いっぱいだ 
トゥルネット パラグライダー お気に入り
トゥルネット 帰りはたのし ふざけんぼ
トゥルネット なかなか高い 怖いよね
トゥルネット 去年も登った 小屋まで登った
トゥルネット 眺めが良いね 良い気持ち
トゥルネット アイスベックに 会えるかな
トゥルネット 梯子で登る 上の方

 「トゥルネットをつけなくても良いのよ」と私が言っても、まだまだ初心者、どうしてもトゥルネットで始めたいようです。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/566-9ff50558
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
