


山菜中毒?


 5月前半は雨降り続き。セーターとコートが手放せませんでした。
 先日の3連休にはやっと、春を飛び越えて夏のような日差しと気温で、戸外の週末を満喫できました。

5月16日 日曜日
 雨の日も山に散歩に行きました。
P1360591.jpg

 これは、ゼンマイでしょうか???山菜初心者には他のシダ植物とあまりみわけがつきませ~ん。
P1360599.jpg

 一応、重曹で茹でて、一晩置きました。
P1360606.jpg

 でも茹で過ぎてしまったようで、大方がぼろぼろになってしまい、捨ててしまいました。
 本当にこれが食べられるものかどうか、怖くて未だに食べずに冷蔵庫に入ったままです。P1360607.jpg


 庭の様子

P1360618.jpg

 春の雨続きでキノコがにょきにょき。
P1360621.jpg

 去年の撒きそびれたコスモスの種をまいたら芽が出ました。
P1360614.jpg

 「筍採りは楽しいけど、剥くのはめんどくさいな~」と言いながらも、家族総出で手伝ってくれました。中華風の炒め物、シナチクにして冷凍しました。保存料や化学調味料を避けて、もう数年来大好きなメンマを食べていなかったので感激!
P1360623.jpg



5月24日 月曜日 聖霊降臨祭で祝日
 昨日の筋肉痛を直すために、本日も山登り。

 これ、ゼンマイですよね・・・
P1370289.jpg

 これ、蕨ですよね・・・

P1370304.jpg

沸騰したお湯に重曹を入れて、ゼンマイと蕨を入れて落とし蓋をして一晩置きました。
P1370309.jpg

 山菜採りの経験皆無なので、食べて大丈夫かとても不安です。似ているけどこれは食べられないよ~!とわかる方は、どうぞ教えてください。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

sanpei1950さま

私も一回目に採って来た時には、コゴミかなと思って、さっとゆでてから油と出汁でいためて食べて見たのですが・・・ちょっと苦いなと思って・・・三口くらい食べてやめてしまったのでした。その後ネットで、コゴミには毛が生えていないような写真も見たりして・・・
茹でなくても、重曹の熱湯に入れて一晩漬けておいただけで、ふにゃふにゃになってしまうのです、このシダ類。

2010/05/27(木) 19:36:55 | URL | garapy #- [編集]
ゼンマイに似たシダ植物はコゴミだと思います。さっと茹で、マヨネーズかおひたしで食べると美味しい。天ぷらにするのも良い。
2010/05/27(木) 09:33:02 | URL | sanpei1950 #- [編集]
marieさんへ
旦那様に聞いてみてください。フランスではこんなもの!は食べないようです。
雨の日はやっぱりフランスも寒いですよ。でもドイツよりはここは緯度が低いので少し楽かしら?でもレインコートを着て山を登っていると暑いくらいです。
フランスに来て、こんなに筍に縁があるとは想像だにしませんでした~これまで生きてきてこんなに筍を食べたのは初めてです。
母にお料理も教えてもらったと思いますが、最近はネットで手早く検索して色々試すのも楽しみです!

2010/05/27(木) 08:15:36 | URL | garapy #- [編集]
sanpei1950さま

フランスでは蕨、ゼンマイの類は採って食べることはないようです。ネットで調べると、栽培されたシダ植物の芽、ゼンマイに似たようなものを市場などで売っているようです。とにかくフランスでは一般的に食べないので「日本人はシダの若芽を食べるんだって・・・」というようなコメントを頂くので、あまり聞くあてもないのです。
ゼンマイもどきは捨てました。日本帰国を目前にして中毒になってはもともこもないので、蕨も止めておきましょうか・・・

2010/05/27(木) 08:10:10 | URL | garapy #- [編集]
私も知識がないので、わかりません。。
年配の地元の方なら知っているかも?

雨の日でもフランスは寒くなさそう?というのは勝手な想像ですが。。
ドイツは雨風のときは非常に寒いです。。

たけのこむき、大変そうだけど美味しいですもんね。
ところで、garapyさんは、こういったものの調理法は、お母様から教えてもらうのですか?私は主人と結婚して以来、日本料理らしきものを作っていないので、作り方さえ忘れそうです。。
2010/05/26(水) 15:51:28 | URL | marie #- [編集]
ゼンマイは全体に綿毛がついているはず。画像のものは食用にあらず。ワラビは食用でしょう?地元の古老に訊いた方が良いのでは?
2010/05/26(水) 01:13:56 | URL | sanpei1950 #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/540-1073cb95
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
