


フランスの田舎の週末 


 今週末は雨でしたが、昨日は山に蕗と熊のニンニクを探しに行きました。そのあと、夫の会社へよって筍を採って帰りました。
 熊のニンニクは、花が咲く前は猛毒の鈴蘭にそっくりなので、要注意。この日は鈴蘭ばかりが目につきました。

 そういえば、一昨日の土曜日5月1日はフランスはメーデーでもあり鈴蘭祭りでもあります。道端で鈴蘭の花束を売っているので、夫が買ってきました。
P1360563.jpg

 この筍は、食べる部分は少ないのですが、本数を剥かなくてはならないので、皮を剥くのに手が痛くて真っ黒になっていました。途中から、縦に包丁で切れ目を入れてから剥くと簡単、ということを知りました。
 皮をむくのにうんざりし始めて、皮付きのままオーブン焼きでも食べてみました。味噌をつけたりしなくても、甘みとコクが増してとっても美味しかったっです。
P1360555.jpg
 筍は昨日は、肉なしのチンジャオロースーでいただきました。

 熊のニンニクは醤油漬けと油漬け、酢漬けにして見ました。
 スギナの若いのを刻んで油でいためて醤油で味付けて食べたら美味しかった。
 スギナはスギナ茶で飲もうと思います。化粧水も作ってみたい。

 土曜市場で買った蜜蝋。粘度を作ってみたいと思いました。
 グリセリンが手元にないので、早速ロウソクを作りました。
P1360565.jpg

 ナツメヤシは家族みんな好きで、すぐになくなってしまうので、2キロの一箱を買ってきました。おまけに日本の枇杷をふたつくれました。
P1360564.jpg


 たんぽぽ蜂蜜のかすを捨てるのがもったいないので、紙を作ってみました。
 次郎が作ったたんぽぽの詩をこの紙に清書している途中です。
P1360575.jpg

P1360577.jpg

 後ろの茶色いのが例の焦してしまったたんぽぽカラメル。手前の左右がたんぽぽはちみつ。とろみが足りない気がしますがもうこれでよしとします。左端は蜜蝋の蝋燭。
P1360578.jpg


 蕗はさっと煮で、筍と合わせました。
 葉っぱは佃煮にしました。


 スズメバチが引き戸と雨戸の間に巣を作り始めていたので、殺虫剤で除去しました。
P1360443.jpg

P1360444.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


関連記事

コメント

ぴー子さんへ

鈴蘭、可愛いけど猛毒だそうで、生けていた水を飲んでも死亡する可能性があるらしいです。
鉢植えだと来年も可愛い花が期待できますね。
そうですね、フランスもここらは、日本の山岳地とほぼ同じ気候です。

スギナ茶、私は薄いお抹茶のようで結構美味しいと思います。でも更にトイレが近くなっちゃうんですね~

2010/05/15(土) 17:17:06 | URL | garapy #- [編集]
すずらん~~やっぱり、かわいい~♪

ちなみに、日本は、明日が母の日なので
旦那のお義母さんに、すずらんの鉢植えを送りました~(^^)
ということは、フランスも、氣候が同じってことですよねぇ~
学生の時に、一度、旅行で行ったことがあったのですが、昔過ぎて(^^;

スギナ~~~漢方の方では、門荊(もんけい)といって、利尿作用の効果があります♪
お店で、売ってて、時々、売れます♪
2010/05/08(土) 07:11:57 | URL | ぴー子 #II40wsC. [編集]
marieさんへ
フランスの鈴蘭は有料ですよ。労働者が山へ行って摘んで来て道端で売ることができる機会のようです。一束1ユーロでした。
良い匂いのたんぽぽのしぼりかすを眺めて、ふわっとした繊維が目に止まって、前からやってみたかった紙作りに挑戦してみました。日本での和紙作り体験が生かされましたが、インターネットでお家で道具なしでできる方法を探しました。
2010/05/05(水) 19:31:05 | URL | garapy #- [編集]
そういえば、フランスでは(地域によるのかも?)5月1日には街角ですずらんを配ってるからもらえるんだよ。
ミュンヘンでもやってるかもよ。なんていってましたが、甘い甘い。ドイツはそんなことはしてませんでした。

garapyさんは、なんでも手作りしてしまうところがスゴイです!!!
タンポポの紙?つくるの難しそうですが。。
いろんなものを自分で作るとまた趣があって素敵ですね。
私も習いたいです!
2010/05/05(水) 09:06:37 | URL | marie #- [編集]
leonaさんへ

色々なケーキ、おいしそうですね~
私もアレンジでたんぽぽケーキに挑戦!なんちゃって・・・
蜂、気をつけましょうね。去年は太郎がうかつにも刺されました。大事には至らなかったけど、おばけのように目が腫れました~

2010/05/04(火) 12:37:07 | URL | garapy #- [編集]
カントリーママさんへ
リンク、どうぞ。
2010/05/04(火) 12:33:21 | URL | garapy #- [編集]
いや~、ホントに身近にある自然物をフル活用されてますね。でも、知識が無いと危なさそうで、それらを知っているgarapyさん、凄いです!

ウチもこの時期、蜂に悩まされます…。
洗濯物干してたら直に近寄って来るし、部屋の中に迷い込んでくるはで、冷や冷やです。
ウチもそろそろ外壁の周り要チェックです!!
2010/05/04(火) 08:56:02 | URL | leona #- [編集]
突然すみません、この記事を私のブログ記事内のリンクに張ってもいいですか?
丁度タンポポの事、書いていたの。
2010/05/04(火) 05:55:34 | URL | カントリーママ #JalddpaA [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/533-458849da
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
