


次郎と過ごす月曜日


2009年1月19日月曜日

 次郎は昨夜は何事もなく良く寝たが、昨日の下痢と嘔吐が心配。鼻水も常に出ていて、本人が休むと言うので、幼稚園はお休み。

 朝のお仕事
 太郎は「「どくろをかついで」を音読
 「主人」という言葉がわからないと言うので、辞書を引かせる。
 次郎は線結びプリント。



 昼、車で太郎を学校へ迎えに行く。
 朝の態度が良くなかったので、ほとんど朝のお仕事はできていない。そのかわり、昼食の前にそれを補う。
 朝、散々説明したし、叱ったので、昼の態度は改められていた。
 朝しっかりしないと、そのほかの時間を日本語の勉強にとられてしまうということ。水曜の柔道をやめて、レンヌまで日本語の補修校に通わなくてはならないこと。今日本語が話せるから、日本語ができると思って勉強しないと、大人になっても日本語が読めず、子供のような話し方しかできないということ。日本語のニュースを見ても何もわからないということ。昨日見た柔道の世界選手権(日本のばあばが録画してくれたもの)の解説も、「何を言っているのかわからなかった。」と太郎。
 拗ねることもなく、意欲的に集中してしっかりと読めて、素晴らしかった。良く褒めて、帰宅したパパにもすぐに報告、褒めてもらった。

 昼食後、読み聞かせ。
 雑誌、チャイルドブック・ぷう・12月号、1月号、2月号
 太郎は、自分がもってきた12月号を時間切れで最後まで読めなくて、べそをかく。


 夕方帰宅。
 太郎は学校の宿題
 次に、図書室で借りてきた本を少し読むが、かなり小さい字。
 「かげ」を太郎が音読。

P1140185.jpg
もーいいかい まぁだだよ (日本傑作絵本シリーズ)もーいいかい まぁだだよ (日本傑作絵本シリーズ)
(2001/04)
平出 衛


 

 カルタ
日本と世界の名作おはなしかるた
P1140189.jpg
 「世界で一番可愛いのは、小人と一緒のお姫様。それはだあれ?」と私が聞くと、
 次郎「世界で一番可愛いのは、次郎と一緒のお母さん」
 これだから次郎は可愛い。
 
にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)





 ビデオ
 しまじろう



 太郎と一緒に、明日のプールと木曜のスケートの用意


 ビデオ 
 ダーウィンがやってくる・・・猿



 おかゆしか食べられない次郎はみんなより先に食べ終わったので、食卓で音読
びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)
(1982/07)
宮川 ひろ




 食後、太郎パパの前で宿題の詩の暗誦、と読解。



 今日一番楽しかったことは、
 次郎は、腕にシールを貼ったこと。でももうとりたがっていたが、こすっても消えない。
 次郎「お母さんは?」と聞くので、
 次郎が「びゅんびゅんごまがまわったら」 をあんなにすらすら、たくさん、上手に読めたこと。にんじんの皮をむくのを手伝ってくれたこと、次郎と一緒にお昼寝をしたこと。次郎が幼稚園へ行かない日はいっぱい楽しいことがある、と答える。
 太郎は、明日がプールだっていう事。
 太郎が「お母さんは?」と聞くので、
 太郎がお昼のように集中して上手に読めたこと。この調子でがんばってね。と答える。
 
関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/53-729c26a9
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
