


食欲の春で~す!


 すっかりご無沙汰してしまいましたが、近況報告です。最近目が疲れて、3年前レーザー治療で治ったのに、また近眼になって来てしまい、ブログを書くのが億劫になってきました。
 太郎は通信教育を始めたので、毎朝の日本語学習はそれを少しずつやっています。一ヶ月分が半月くらいで終わるので、残りは季節や時事の文を読ませたり、日記を書かせたり、漢字テストをしたり…

 春になって初めて山登りをしましたが、山の上の方はまだ雪が残っています。先々週は7時間、600メートルの高さを上り下り。先週は5時間、750メートルの高さを上り下りしました。


 この時期、フランスでは霰が降ることが多いです。
P1350705.jpg

 牛の胸腺というのを買って、ムニエルで頂きました。
P1350711.jpg

 豚の脳みそよりもしっかりとした食感で美味しかったです。
P1350713.jpg

 冬中牛小屋の中に押し込められていた、牛たちもようやく外に出してもらいました。 牛乳と、最近は卵も買ってくるので、フランスで卵ご飯が食べられるようになり我が家の定番朝食となりました。夫は依然気味悪がっていますが。
P1350980.jpg

 先週登った山は、途中から随分雪が深くなってきて危険だったので、目的地まで行かずに引き返しました。その時、まさかと目を疑いましたが、蕗のとうを見つけました。帰って早速天麩羅で頂き、花が開いているのは蕗味噌にしました。子供達が気に入って意外でした。
P1350982.jpg

  フキノトウはあっという間になくなってしまったので、タンポポの花や若葉の天麩羅を食べました。
P1350989.jpg

 
 おまんじゅうがどうしても食べたくて作りました。黒糖薄皮饅頭のはずが、砂糖の種類もまちがえて黒くならず、餡まんのように巨大になってしまいましたが、とっても美味しくできました。
P1350990.jpg

 泥団子作り名人の太郎が丸めてくれた餡こ玉。 
P1360017.jpg


 餡こがまだ余ったので、太郎がどら焼きに挑戦しました。
P1360018.jpg

 
 初めて一人でレシピを読んで、一人で作ったと大得意でした。Leeのきょうざいかん
P1360019.jpg

P1360014.jpg

  まだ、餡こが余ったので、遅まきながら牡丹餅も作りました。
P1360021.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

関連記事

コメント

Jackさんへ

見つけた時にはびっくりしました~ 太郎の国語の教科書にでてきたばかだったので、太郎に見せるために出てきてくれたような気がしました。
以前、山を歩いた時に蕗のようなものがあったので、考えてみればフキノトウがあってもおかしくないんですよね。
タラノメなんてうらやましい~天麩羅でダメでしたか?

2010/04/19(月) 20:06:24 | URL | garapy #- [編集]
 アルプスでもふきですか~!?
日本の春のようですね☆
日本では桜も散って、若葉の季節です。

 数ヶ月前にタラの芽を、友達から頂いたのですが、茹でても茹でても苦くて匂いだけ堪能しました。
 
 ふきのとう美味しそうです♪大好評だったのですね。
2010/04/18(日) 00:53:02 | URL | Jack #- [編集]
leonaさんへ

お宅にも時々お邪魔させていただいてます~
この間のヨーグルトケーキ、うちは苺なしで試してみましたが、ふんわりととても美味しかったです!
タンポポは種類は何でもよさそうですよ。歯は、花が出る前の新芽が苦味が少ないです。
2010/04/15(木) 19:34:58 | URL | garapy #- [編集]
darumaさんへ

レーザー治療は怖かったです。でも実際治療を受けた友達の薦めで受けて本当によかったです。
目の疲れは花粉症もあるのかもしれません。卵さ砂糖、油の食べすぎも花粉症に良くないようなので、控えなくては~

2010/04/15(木) 19:32:14 | URL | garapy #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/15(木) 18:40:48 | | # [編集]
はじめまして。
いつも、お子さん達の日本語教育に興味を持ってお邪魔させて頂いてます。

視力が落ちるのってホント、困りますよね。ウチは4人中、3人メガネです。(多分、もうすぐ4人とも。)
ところで、タンポポの花って食べれるんですか?
ウチの庭にも年々増え続けているんですが、こんなのでも食べれますか?それとも食用のタンポポがあるとか?
2010/04/15(木) 09:27:46 | URL | leona #- [編集]
お久しぶりです~!目の調子はいかがですか?私も近眼でずっとメガネですが、この間外出時にしていたコンタクトレンズが破れてしまって目が真っ赤になってしまいました。それ以来まだ購入してないので、メガネ生活です~(>_<)レーザー治療は大変でしたか?私はどうも怖くって・・・。メガネも面倒なので、目がいい人が羨ましいです。旦那は目がいいのですが、最近は遠視?老眼?って感じでやはり疲れるようです。毎日の生活で目は大切ですもんね。早く疲れが取れますように。

写真、美味しい物の連続ですね!どれも美味しそう~!フキノトウの天麩羅食べてみたい~!生卵、ご主人ダメですか?うちは食べれるようになりました。でもマレーシアではいくら新鮮と言われても、生では怖くて食べれません~。たまごご飯いいなぁ~♪
2010/04/15(木) 02:02:01 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/504-4988c8b6
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
