


テレビを見て、学ぶ・文を書く


2010年3月2日 火曜日

 朝の日本語学習は
 太郎は通信教育の3月の国語。
 次郎は感想文の清書と詩の朗読。
 今朝は太郎は雛祭りの説明文音読と読解。
 次郎は昨日と同じ。

 昼休みに読み聞かせ
 飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)
 光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほかより「力たろう」

 夜寝る前は太郎はパパと宿題をする間、次郎に読み聞かせ。
 低学年の宿題くらい一人でさっさとできないものかと、いつも疑問に思う。聞けば友達もみんなお母さんと一緒にやるそうだ。



2010年3月3日 水曜日

 太郎だけ定刻に起きた。
 高校生物をテレビでやっていたので見ることにする。
 テーマは「守るべき地球と未来」
 その後、私が口頭で質問を出して、太郎が質問と答えを合わせたものを下書きに書く。
 その後、二回目の下書き。
P1350108.jpg

P1350109.jpg


 次郎はとても疲れていたようで、12時まで熟睡した。

P1350096.jpg
 これも田舎の春の風物詩のひとつか、牧草地に何か撒いていた。牛の糞尿だと思う。今日は曇り時々小雨で窓も開けないので匂わない。
P1350100.jpg

 次郎はきらきら星に挑戦。良く弾けた。アラベスクも右手の最初の4小節を太郎に教えてもらって、弾くことができた。
 太郎も現在の課題を両手で練習を始める。
P1350101.jpg


 太郎は光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほかより「花いっぱいになあれ」
 次郎はあそぼうあそぼうおかあさん (かがくのとも傑作集)を途中まで音読。

 地震や津波、オリンピック、新幹線のぞみで事故などのニュースをテレビを見る。
 子供達はすっかり浅田真央ちゃんのファン。

 体調がいまいちだったので、着物にも着替えず帯も締めずだったが、いちおう、ひなまつり。
P1350106.jpg


FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    


関連記事

コメント

もみじさんへ

復活!と思ったらまた昨日ぶりかえしちゃったのよ。
来週からいよいよ次郎のクラスの日本週間が始まるから、病気になってる場合じゃないのにね。

蠅、もういますよ、ちらほら、生きてるのや死んでるのや。
ミントの臭いが嫌いってどこかで読んだけど、あまり効果があるとは思えなかった・・・
今年は蠅たたきをシーズン一番に買い込むぞ~
去年は折れた一本と新聞紙でしのぎました。

2010/03/05(金) 09:31:00 | URL | garapy #- [編集]
darumaさんへ

酢飯自体が好きな子供たちなので、何を載せても結構喜んでもらえて楽です~
darumaさんのお宅は大変な週でしたね。

そちらは学校から親がしっかり監督するように言い渡されるんですね。
お母さんもわからない言葉の科目は大変、やっぱりお父さんが頼りですね。

テレビも使いようでは教材になりますね。学校でも良く活用されているようなので、うちでも日本語でやるぞー!とやってみました。

2010/03/05(金) 09:27:27 | URL | garapy #- [編集]
その後、体調はいかがですか?母親業は体力勝負ですもんね。早く回復されますことを。

子供がこれだけやっているということは、影なる母の努力はそれ以上のものですよね。はあ~、がんばるなあgarapyさん!私なんか大したことしていないのに、ブログの更新さえも時間が取れなくなってます。どうしてだろう?

春になって暖かくなれば、また蝿に悩まされることになるのでしょうか。暖かくなるのがうれしいような、かなしいような、そんな感じだったりして?エコで且つ効果抜群の蝿撃退法があるといいのにね。
2010/03/04(木) 14:32:06 | URL | もみじ #- [編集]
お雛様祭りのチラシ寿司、美味しそう~!ちゃんと作ってあげて、えらいなぁといつも思います。うちはアズカの試験と、ユイカの嘔吐騒ぎですっかり忘れていました・・・。来年はできるかな。
フランスも宿題は親がみてあげるんですね。こちらも連絡帳に何の宿題があるか書いてきたり、時にはメールで親に送ってきたりします。でも口頭で言っただけの時や授業内でやり終わってしまったりする事もあるので、しっかり確認はできませんが。学校側は家で保護者がしっかりモニターしてくださいとのことです。簡単な内容の宿題は一人でできますが、マレー語やイスラム学とかだとお手上げです(-_-;)
テレビを見ても勉強になりますね。2回下書きをしても、これだけ書けたらすごいですね。うちは、自分で文章を考えてまとめて書いたりするのは多分まだまだかなぁ・・・。
2010/03/04(木) 03:10:00 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/484-a66bca18
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
