


日本へ一時帰国の日程決定です


2010年2月27日 土曜日 晴れのち曇り

 朝の日本語学習
 次郎は昨日見た動画「桃太郎」の感想文の下書き。まだ完成ではないのだが、30分くらい私と会話をしながらかなり書いた。
P1340845.jpg


 太郎は昨日何度も降った霰についての詩。
P1340846.jpg
P1340847.jpg

 新版 子どもの右脳を鍛える作文練習帳を参考にやってみた。この本に載っていたお友達の詩や感想文、作文、日記なども読んであげたら、ふたりとも嬉しそうに目を輝かせて、「いいね」と言っていた。


 次郎の抜けた歯を屋根に投げる。
P1340848.jpg

 案の定、屋根までは上がらず地に落ちたのを二人で探していた。しばらくして次郎が
「下に落ちちゃったけど、別にいいよ、蟻が持って行くから」
P1340850.jpg


 3時間ほどスキーをする。
P1340853.jpg

 パラグライダーにスキーやスノボーをつけて滑っている人が今日はたくさんいた。
P1340883.jpg

P1340890.jpg



 帰りに夫の会社に寄る。
 雉の住む竹藪。
 「龍だぞ~!」と折れて倒れていた竹を振り回す次郎。
P1340986.jpg

 工場長室に飾ってある太郎の書。人が来るたびに目を見張ってこれは何と言う意味かと聞かれるそうだ。夫は「7歳の息子が書きました」と自慢するそうだ。幸い日本人のお客さんはいないので、まあいいでしょう。
P1350046.jpg

 工場長になりきる次郎。
P1350054.jpg

 

 日本への帰国予定が決まりました。6月19日土曜日から7月28日水曜日までです。
 日本の皆さま、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。



FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    




関連記事

コメント

ピチュさんへ

そうなんです、家族みんな、この地方にずっと住みたいねと言っています。旦那様スキーが大好きなんですね。

スカンジナビア航空、とても良いイメージだったんですね。ほんと、同じ便だったら初のご対面ができたのに・・・

ピチュさんのお譲さん方は優秀で歳も上なのでいつもお手本にさせていただいています。来年は終了テストなんですね~
長女さんは芸術特別クラスに入っていらっしゃるんですか?

カリタスってふと思い出して言ってみただけなのですが、フランス語に力を入れている私立なら喜ばれたりするのかなあと思って。
2010/03/05(金) 09:23:14 | URL | garapy #- [編集]
そちらに落ち着くことができたらいいですね~。うちの旦那もスキーが大好きだから毎週末スキーができるなんてことになったら興奮しそうです。

コペンハーゲン経由ですか!10年くらい前に使ったことがありますよ~。すごくよかった記憶が。とは言ってもすごい昔の話ですが。
でも同じ便でなくてちょっと残念。
長女は一応体験に行く予定ですが、今年からはちょっと特殊なクラスに入っているのでどうしてもその関係のスペクタクルのために学年末までいないといけないんです。もう13歳だから一人で乗ってファミリーサービスも使えるし、どうせ早く行っても期末テストだから一度経験したしいいかなって思って。
来年は修了テストだからやっぱり一人で遅めにくることになりそうです。
子供が大きくなってくると今までのようにはいきませんね~。高校生になったらどうなるんでしょう。恐ろしくて考えたくもないです。笑

カリタスって考えたこともなかったです。お願いすれば結構受け入れてくれるものなんでしょうか?う~ん。無知の世界だわ。
2010/03/04(木) 00:38:39 | URL | ピチュ #km6NRj/M [編集]
ピチュさんへ

いろいろな経験ができて良かったとポジティヴに考えてきた流浪の民の私達も、子供がある程度の年齢になってくると、友人や学業へ影響もありますから、そろそろ落ち着かないと困りますよね。この地方で是非落ち着きたいと思っているのですが・・・
長女さん、今年からはもう体験入学卒業なのですね~高校では例えばカリタスとか短期体験を受け入れてくださるような所はないのでしょうか?
ピチュさんのお宅と便は別だと思います。我が家は今回は初の試みでジュネーヴ初のコペンハーゲン経由なんです~


2010/03/01(月) 20:33:28 | URL | garapy #- [編集]
marieさんへ

一ヶ月は母子で、後の一週間に、仕事の状況次第で夫が来られれば合流する予定です。
一年ぶりに親戚や先生、お友達に会えるのをとても楽しみにしています!

2010/03/01(月) 20:25:55 | URL | garapy #- [編集]
darumaさんへ

作文や日記を最近サボっていたので、書く力はがくんと落ちていました。対話しながら書かせるのって、こちらが大変なので・・・
最近、子供達の日本語の発話が怪しくなってきていたので、一時帰国が待ち遠しいです。私の心構えも考え直しました。もっと読み聞かせと会話、家では日本語を強化です。
2010/03/01(月) 20:23:29 | URL | garapy #- [編集]
旦那様は工場長様なのですね!(何だか変な表現・・・汗)
いろんなところを転々とされるお仕事、うちの旦那のように本社一辺倒な会社だと転勤もなく、いいような悪いような・・・いろいろな街を知ることができて羨ましいです。
ちなみに日本一時帰国、我が家も同じくらいかもしれません。同じ便ってこともあるかしら?今年は長女は遅れて多分一人で飛行機です。
2010/02/28(日) 22:46:27 | URL | ピチュ #km6NRj/M [編集]
家族全員で帰国されるんですか?
子供たちも、楽しみにしていることでしょうね!
2010/02/28(日) 17:00:52 | URL | marie #- [編集]
久々にお邪魔しました~。
日記や感想文、とっても上手で、益々日本語に磨きがかかってるのが分かります!
一時帰国されるんですね~!1ヶ月いるとまた日本語モード継続で、もっと磨きがかかってフランスに帰国されるんでしょうね~。楽しみですね♪
2010/02/28(日) 09:34:02 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/483-1c71d4bd
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
