


生まれてこの方、楽しかった4年間!


2009年1月14日 水曜日
 朝の体操

 朝のお仕事
 太郎は漢字ドリル

 次郎はことばの練習ドリル
 会話の中から出た次郎の文をノートに書く。
P1140001.jpg


 私は疲れて寝る。
 二人は思う存分遊んだらしく、次郎のめがねが壊れて起こされる。


 ばあばとスカイプ

 次郎は冠をばあばに見せる。
P1130999.jpg



 太郎は踊りたくなっちゃったと言って、
楽器カード (くもんの写真図鑑カード)楽器カード (くもんの写真図鑑カード)
(2003/02)
吉成 順


 をかけて踊りだす。

 柔道に次郎は気が進まないらしく、く
 「車が動くかどうかはお楽しみ」


 幼稚園に持っていくために、次郎の写真を選ぶ。
 次郎が持つというので、持たせて一枚ずつ皆で見る。
 何歳でどこで何をしているところ、等いろいろと説明しながら生まれたときからの写真を見る。
 誕生、初めてのお座り、初めて歩いたところ、食べたところ、自転車に乗ったところ等等、成長の過程を示す写真を5枚選んで持っていかなければならない。
 こうしてみると、二人目の子は一人目に比べて本当に写真が少ない。チュニジアだったせいもあるかもしれない。
 お座り、食べるなどの写真がなかなか見つからない。かなりの量があるので、だんだん疲れてきた次郎、
 「あとはお母さんが探して」
 そして次郎「あー楽しかった」と伸びをする。
 写真で今までの人生を早送りで過ごしてきたようだ。



 柔道

 二人とも健闘していた。
 太郎は新たに習った技のうち、ひとつは大変良くできたが、
P1140085.jpg

 もうひとつは飲み込めなかったらしく、まったくできていなかった。



 柔道から戻り、今日の分が終わっていないと思ってやった様子。
P1140108.jpg



 日本からの荷物
P1140118.jpg
 今更だが、せっかくだから飾った。
 明日15日は鏡開き。
P1140114.jpg



 今日一番楽しかったことは、
 次郎は日本から荷物が届いたこと。
 柔道が良くできて、良くできたとお母さんに褒められたこと。



関連記事

コメント

始めは自分でしたことを見直すための意味もあったブログですが、ほとんど前のものを見直していません。時間がなくて~
でも引退したら、良い思い出になるだろうと思って、眠くてもがんばって書いています。こんなことだらだら書いても、読んでくださる人は疲れるだろうな~と思いつつも。
2009/01/18(日) 00:26:09 | URL | garapy #- [編集]
次郎も太郎みたいに一人で馬に乗りたかったとか、亀に一人で乗りたかったとか、ヤキモチを妬かないようにフォローしながらの説明が結構大変でした。
デジカメになると、とりすぎちゃって整理が大変ですよね。うちはチュニジア時代が結構空白気味で、残念です。
うちのばあばも、スカイプとブログのために、最近PCを買い換えたのですよ~
2009/01/18(日) 00:21:46 | URL | garapy #- [編集]
garapyさん、こんにちは♪

確かに、私も2人目の写真が少ないんです。^^;1人目のときは、赤ちゃん時代の写真やビデオがたくさんあるのに。
でも、ブログを始めてから、写真が増えて、それは良かったです!やっぱり、ブログや写真を眺めると、たった1年前のことでも、懐かしくて愛おしく思えるのです。garapyさんのブログは、本当に詳細な育児日記なので、将来、お子さん達の宝物になりますよね!
2009/01/17(土) 15:43:26 | URL | ミカ #- [編集]
次郎君、楽しかっただろうなぁ。この年になってくると自分の小さい時の写真とか見て楽しめるようになりますね。アズカは今になって、小さかった時の写真見せて~と言っては、これは今のユイカと一緒の時や、とか色々楽しんでいます。ついでに私の小さかった時の写真も見たいと言い出し、グランマ(うちの母)に日本から持ってきてもらう!と言ってます(~_~;)2人目ってやはり少なくなりますよね。うちは多分上と少し離れてるので、ユイカだけとの時間ってのが結構あるからか、デジカメですがかなり撮ってます(~_~;)現像してたのは上の子の方が多いですが。太郎君次郎君のばあばは、スカイプでいつも楽しんでおられるようですね。うちもしたいのですが、どうも実家のPCが古くって・・・(~_~;)
2009/01/16(金) 15:53:29 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/48-50ef937f
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
