


やっと歯が抜けた!


2010年2月23日 火曜日 雨時々晴れ

 朝の日本語学習
 太郎は豆まきの時のことを思い出すために、お面を被ってお芝居で再現。そのあと台詞を下書きにどんどん書いていった。その後、つなぎを入れて下書き完了。そして清書。
P1340654.jpg

P1340672.jpg

P1340673.jpg

P1340674.jpg


 昨日から作っているぼんぼりの覆い。
P1340656.jpg

P1340675.jpg

P1340676.jpg


 蛙の恩返しを読み聞かせ中に、突然次郎が立ち上がって、口から掌に何か出す。
P1340658.jpg

 太郎の歯が抜ける度に
「どうして太朗ばっかり、次郎は絶対に抜けないのー!!!」と悔しがって号泣していた次郎、ようやく最初の歯が抜けた。
P1340667.jpg

P1340671.jpg


 「ぼんぼりの中はロウソクを入れればいいじゃない」
という太郎の思いつきで、ろうを溶かしたり、芯を作ったり。
P1340681.jpg

P1340682.jpg

P1340684.jpg

P1340687.jpg

P1340690.jpg

P1340697.jpg


 次郎音読
 そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

 太郎音読
 三冊ある子供用辞書の雛祭りの説明を読む。
P1340693.jpg

 21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)
P1340696.jpg


P1340698.jpg

 本日のなんちゃってひなかざり。
P1340699.jpg


P1340702.jpg

 太郎が漢字と算数の文章題をする間、次郎は詩を朗読。のはらうた (1)
P1340704.jpg


 ビデオ「ちからんど 体育スペシャル」
 テレビを見ながら早速ブーメランを作って、庭に出て飛ばした。
 その足で牛乳を買いにお使い。


P1340718.jpg

 次郎はもちろん、夜の間にネズミに歯を2ユーロで買ってもらうために、枕の下に入れて寝た。我が家はフランス式と日本式併用なので、ネズミはお金とともに歯もおいて行き、翌朝、歯だけ屋根の上に投げる。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

関連記事

コメント

Salilyさん、お久しぶりです。

そして、無事お帰りなさい。日本は満喫できましたか?パリもおまけに楽しめたようで良かったですね!
お譲さん、もうすぐ次郎と同じ歯が抜けるんですね!
日本帰国でお子さんたちの会話もグンと上達したようですね。次の帰国まで、これを持たせるように・・・お互い頑張りましょう!うちも近頃ピンチで「日本語で!」とまたまた強化期間に入りました~
2010/02/27(土) 20:39:52 | URL | garapy #- [編集]
お久しぶりです。帰国していたので、久々のコメントです。パリもとってもきれいな街で感動しました。次郎君の歯が抜けたのですね。実は家の娘も次郎君と同じ歯が、昨日からグラついているんですよ^^一か月ぶりにお邪魔させていただいてんですが、お二人の成長ぶりに驚いています。一時帰国のおかげで、我が家の子供たちも日本語だけで会話するようになりました。後はこの維持ですね。garapyさんのようにはできませんが、頑張ります♪
2010/02/25(木) 22:08:15 | URL | Salily #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/477-6b7614b5
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
