


日本語合宿~初日


2010年2月16日 火曜日 晴れ

 朝の日本語学習
 次郎はお話の続きの下書きを完成させて、清書を始めた。
P1340366.jpg
P1340368.jpg

 太郎はのはらうた (1)の中の詩を一編書写。自分の名前を書いてしまったので、自分の作詩ではないのでここに名前は書かないのよと訂正。その絵のイメージの絵を描いた。
P1340364_20100217045627.jpg


 次郎はお友達を待つ間、「こどものとも おそうじやさんはじめます」一冊一気に読んでしまった。

 まだまだお友達を待ちながら肉団子を作る。
P1340370.jpg

 待望のお友達到着!
 打ち解けてからお料理にも参加。
 おともだち長男君と太郎は、もみじさん指導のもとマヨネーズ作りに挑戦。
P1340378.jpg

 自家製マヨネーズ、ケチャップ、ハンバーグで、お昼はハンバーガー。

 昼食後、遊んだり、お料理をしたり。
 豚肉の骨を切って取り除く人、それをたたいて薄くする人。
 焼鳥のレバーやハツを串に刺す人。
 お友達次男君も人参の皮むきをする。次郎がそれをつく。
P1340381.jpg

 次郎、太郎がピアノ演奏を披露。
 そしてついに、シャイな長男君もヴォイオリンを取りだして、
P1340384.jpg

 きらきら星を演奏。
 太郎も次郎も釘づけ。
P1340390.jpg

 ヴァイオリンを見たこともないし、ましてや同年代の子が演奏するのを間近で見るなんて初めて。
 太郎と次郎、もうとにかく、賞賛の眼差し!
P1340393.jpg

 長男君は、アンコールの拍手に気をよくしてくれて、いくつもレパートリーを披露してくれた。
 やっと次郎の口から洩れた言葉は
「すごいね~」
P1340402.jpg

 その後、もみじさんも昔取った杵柄とフルートを取り出し、長男君はヴァイオリン、太郎がピアノ、次郎と三男君がマラカス、私がタンバリンで、ドレミの歌を合奏。

 ビデオは「ウルトラマン」と「科学ランド」
 夕方、4人そろって隣の牧場へ牛乳を買いに行く。
 もみじ2兄弟は初めてのおつかい。
 今朝生まれた子牛がいたそうだ。
 当然のことながら、興奮気味の子供達。でも8時過ぎにはベッドに入りぼちぼち眠りに就く。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

関連記事

コメント

darumaさんへ

お友達から学ぶことってたくさんありますね!
このお友達も日仏のダブルです。そして日本語で遊べる本当に希少&貴重なお友達です。だからこの子たちだけの場合はずーっと日本語です。これからもこうでいて欲しいです。
2010/02/17(水) 22:58:22 | URL | garapy #- [編集]
Jupoiさんへ

心から感動していました。お友達ってこういう素晴らしい刺激を与えてくれて素敵です!

2010/02/17(水) 22:54:32 | URL | garapy #- [編集]
素晴らしいですね~!
バカンス満喫されてますね!
子供達の真剣な眼差し、賞賛の眼差し、写真からよ~く分かります。同年代のお友達が演奏っていうのがまた効いてますね!最後には皆さんでそれぞれの楽器を演奏、楽しそう~!!!そしてずっと日本語の世界ですか?お友達もダブルさんですよね?子供同士はフランス語ですか?すいませ~ん質問ばかり・・・。まだダブルのお友達とのお泊り経験がないもので(笑)。
2010/02/17(水) 08:50:12 | URL | daruma #- [編集]
本当にどの写真も太郎君、次郎君の「賞賛の眼差し!」でとてもかわいい!
2010/02/17(水) 05:05:48 | URL | Jupoi #s67KLLxg [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/465-2df59d12
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
