


そんなもの、飲み込みますか?


2010年2月5日 金曜日 雨のち雪 気温は2度

 朝の日本語学習
 太郎が一人で起きてやった。

 次郎は「お腹が痛い」とべそをかきながら起きてくる。
 「寝ていなさい」と言うと、「お腹が空いたので起きる」と言って、焼き芋とおかゆを食べる。
 下痢も嘔吐もない腹痛なので、昨日は、一体なんの病気なのかと余計に心配になった。
 おへその下が痛いと言うので便秘かと思うが便は最高!
 また、変なものを飲み込んだのではないかと、怒らないように聞いてみる。
 「前、橇に行った時に、リフトの柱にくっついていたガムを飲み込んだ」と白状した。一昨日のことではないようなので、それが原因ではない。
 次郎は耳に大豆を入れて病院へ行ってとってもらった前科がある。太郎も小さい時に白いんげんを鼻に詰めていた。5歳半とはいえ、何をしでかすかわからない…

 今日の昼は、随分前から日本人の友達とレストランへ行く約束をしていた。次郎は幼稚園へ行くほどは元気がないがレストランへは行きたいと言う。幼稚園を休ませてお出かけに連れていくなんて初めてで後ろめたい気もするが、一回くらいは良いだろう。

 雪のため交通渋滞で予定より二人少なかったが、楽しく四方山話をして帰途に就く。除雪車がまだ通っていない山道で2回ほどスリップして焦ったが、幸い後続車もなかったので、その後は落ち着いて運転して帰ることができた。雪はこんこんと降り続いている。
 郵便局に寄って綺麗な切手を買ったり、村役場で滞在許可証を受け取ったりしてから太郎を迎えに行く。

 学校では「昨日のお寿司が凄く美味しかったと子供が喜んでいた」とお母さん達が言ってくれた。月に一度学校へ来てくださる音楽の先生が、楽器を抱えて出てきて私を見止めて話しかけてくださった。
「太郎がピアノを弾いてくれて素晴らしかったです。音楽的にもとても素敵に弾いていて本当に凄い。お母さんが教えたそうで、じゃあお母さんにも素晴らしいと言ってあげなくちゃねと言っていたところです」傍で聞いていたお母さん方も
「あらまあ、(太郎って)長所しかない子じゃない」と冷やかしてくれるので、
「とんでもない、家ではぼーっとしていて、いつもなんでも一番最後、始終早くしなさい!って怒鳴りつ続けてるのよ~」と内情を打ち明けた。

 太郎も皆から拍手喝さいを受けて、まんざらでもなかったようで、帰宅して早速、どんなふうに弾いたか見せてくれて、次に挑戦する曲を選んで練習し始めていた。

 パパが帰宅してからもその話で、先生が
「どうしてこんなに上手に弾けるの?」と聞いたので太郎が
「毎日夕方練習してるから、それに真面目にやらないとお母さんにお箸で頭を小突かれるから」と答えたそうで、先生は笑っていらしたとのこと。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

関連記事

コメント

darumaさんへ

次郎は今日は朝お医者さんから戻って薬を飲み、一日中だらだらしながら、それほど苦しみませんでした。今夜はゆっくり眠れると良いのですけど。

日本人同士のおしゃべり会は、楽しくて、本当にストレス解消になりますね~

太郎も本番の時が一番上手に弾けたと言っていたので、本人なりにも満足だったようです。場を踏ませてもらえる環境を与えていただいて、本当にありがたいことです。
2010/02/06(土) 21:40:50 | URL | garapy #- [編集]
次郎君のお腹の調子はいかがですか?
ほんと子供って何しでかすか分からないですよね~。Babyの頃しか親だって四六時中監視なんかやってられないですもん。それにしても早くお腹よくなればいいですね。実は昨日ユイカもお腹痛い痛いとおへその辺り触ってたんですけど、快便だったんですよね~(笑)今日は言わないので、何だったんでしょう。
日本人の方達とお食事楽しそう♪次郎君も楽しんだのかな。やっぱり和めますよね~。私も時々日本人の友達と家を行き来しますが、もう大人忘れてワクワクですよ!日本語のみで話してこちらでの愚痴を語り合うの、最高です!色々な情報交換もできますしね。
太郎君のピアノお披露目も大成功だったんですね!おめでとうごさいます!garapyさんの努力も実ってますね。音楽の先生が認めてくださるのって嬉しいですね!太郎君これからも頑張ってね~♪またリクエストがあるかもしれませんね~。
2010/02/06(土) 06:52:10 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/454-37bc7837
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
