


百均ドリルも使いよう


2008年1月11日 日曜日

 朝の体操

 朝のお仕事
 太郎は百均漢字ドリル。
P1130945-1.jpg

 十字の点線を目安に、一画ずつ、どこから始まりどこで終わるかを見てから書くように指導。先日の書初めが少し役立ったかも。
 いつもと違い、丁寧に気をつけて書いていた。
 筆順は自分で番号と矢印を記入させた。
P1130948.jpg


 次郎は
 ひらがなと絵の線結びプリント。

 国語ドリル。
 家族の呼び名を読む。

 ドリルの仲間探しの答えをこくごのノートに書く
P1130988.jpg
P1130987.jpg

 「た」をきれいに書く練習。

 一年生の国語のドリルを見たら、始めのページは簡単そうだったので、次郎がやる。
P1130989.jpg



 週めくりカレンダー(百均)
P1130951.jpg



 フランス語の本を6冊パパに読んでもらう。


 太郎の学校のリュックの中身点検。
 太郎が学校で吐いたときに借りて、返していないトレーナーを発見。
 不要なものもあり。
 図書室で借りた本が入っていた。読んだ姿を見ていないので、読ませる。

 フランス語特有表現の本
 パパの指導の下、太郎が全部最後まで読む。
 面白いので次郎も覗き込んで聞いていた。
515BB7EYZML__SL500_AA240_.jpg
    
 たとえば、表紙の題名になっているのは、
 「『お母さんの友達のイヴェットは本当にフクロウだ』と。お母さんが僕に言った。」
 フランス語の「フクロウ」という単語はなぜか「素敵、いかす」という意味も持つ。
 だから本当は「友達はとても素敵」という意味。

P1130961.jpg
 「『ママはパパにウサギを置いた』と。パパが僕に言った。」
 実は、「待ち合わせの約束をすっぽかす」と言うこと。


 新しいパソコンはラップトップ。
 これを機に、書斎の配置換えをする。
 物が以前の場所から移動されてなくなっているので、皆、前の置き場に行ってから、新しい置き場を探したり。
 「右往左往しちゃった」と太郎。


 暗誦
 親鸞、歎異抄
 徒然草冒頭


 車庫を整理、配置変え。

 私が車庫と台所を行き来している間、 
 次郎は一人で
 「かげ」を音読し、
 日本と世界の名作おはなしかるたを読んで取っていた。

 
 ビデオ
 太郎が外で遊ぶ間、次郎は寒いのでドラえもんを見た。
 太郎も戻ってきて、
 「稲の栽培」
 「脳を刺激する映像100」
 などを見る。
 面白くて、皆で最後まで見てしまい、
 夕飯が遅くなってしまった。
関連記事

コメント

ゆりさんへ
次郎の書き、ムラがあるんですよ。でも太郎が上にいるので、書くのが当たり前と思っている節もあるかも。今までは字が汚くてもいっさい注意しないで、やる気だけを育ててきました。右から書いちゃっても、これはアラビア語だね~と言う程度で。癖になると直しにくくなるので、そろそろ一日一文字ずづ、きちんと書けるように直して行こうかと思っています。
 
子供たちも私も、おはぎなどに比べると、お餅がそれほど好きではないのですが、やっぱり、お正月ですものね。

darumaさんへ
お父さんに読んでもらえる機会は私に比べるとやはり少ないので、読み出したらパパが「もう終わり~」と悲鳴を上げるまで次々本を持ってきます。

慣用表現の本、私も知らない(恥!)表現がいっぱいあって、笑いました。


2009/01/12(月) 21:09:15 | URL | garapy #- [編集]
お父さんに6冊も本読んでもらえるなんて、素敵♪うちも子供の相手は休みの日にしてはくれますが、毎日の読み聞かせはなかなか実行してくれません・・・(>_<)マレー語の勉強の時は、私が出来ないので見てくれますが(~_~;)
フランス語の表現の本、面白いですね!なかなか勉強になります。ちなみにうちには匂い袋ごとき、匂いがふんわりついているフクロウが飾ってあります♪フクロウってそんな意味があるんですね。
2009/01/12(月) 07:37:44 | URL | daruma #- [編集]
日本にいたら、即、百均へ走ってますよ~。ドリルだけでなく、週めくりカレンダーも良さそうですね。それにしても、次郎君、一日によくこんなにたくさん文字を書けますね。うちはすぐ飽きちゃって机から去っていくんですけどね(><) 

餅つき、garapyさんに刺激されて、私たちもやりましたよ~!こちらでお餅が食べられるなんて思っていなかったし、本当に美味しくて、感激でした。
2009/01/12(月) 05:52:02 | URL | ゆり #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/45-fc67fb8c
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
