


招待状はどこに?


2010年1月30日 土曜日
 金曜の下校時に、女の子が、
「太郎に招待状を渡して誕生会に呼んだんだけど来てくれる?プレゼントはなくても良いから」と私に聞いて来た。
「ええっ招待状なんて見てもいないけど、誕生会はいつなの?」
「あした」
 招待状はいつからかずっと太郎のリュックのポケットに入ったままだったのだ。

 土曜の朝は少し寝坊して、いつも通り日本語学習。朝食後にプレゼントに取りかかる。
 名前を習字で書いてあげることにしたのだ。
 ついでに、今まで呼ばれた友達の分も書いてしまおうということで、のろまな太郎は随分時間がかかり、2時半ギリギリに完成。 
P1330838.jpg

 太郎を送り届けて、次郎と夫と私の三人はアヌシーの町へ。やはり、アヌシー湖の眺めは素敵。
P1330840.jpg

 チュニジア時代の夫の同僚達と会う。
P1330841.jpg

 6時半、太郎が誕生会に呼ばれた家へ行く。呼ばれた子供の親達が集って宴会。お父さんが友達と当時12歳の息子さんとで3年半がかりで組み立てたという木の素敵な家だった。六十万ユーロの価値があるというから、眼の球が飛びで出た。
 夜9時半ころ帰宅。子供達も久しぶりに夜更かしになってしまった。



2010年1月31日 日曜日
 日曜は晴れたので久しぶりに家族スキー。
P1330843.jpg

P1330844.jpg

P1330847.jpg

P1330848.jpg

P1330851.jpg

P1330852.jpg

P1330860.jpg

P1330862.jpg

P1330863.jpg

 太郎はもちろん余裕だが、次郎も赤ゲレンデで何とか滑り下りてこられた。ゲレンデのランクは下から、ベビー、緑、青、赤、黒となっている。残念ながら、赤ゲレンデでの滑走は、親の余裕がなくて写真はなし。見ている方としては危なっかしい気がしたが、次郎は全然怖くなくて気持ち良かったと言う。ただ、今日は晴れたので人出も多く、リフトの待ち時間が長いし、気温は零下8度くらいと寒かったので最後の方は子供達も寒さに参っていた。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

関連記事

コメント

自彊術のikkoさんですね、こんにちは。
うちは、アヌシーまでは車で30分くらいの小さな村に住んでいます。
もしかしたら、お住まいがお近くかもしれませんね!
日本文化紹介の助っ人に来ていただけたら助かります~

2010/02/02(火) 20:41:46 | URL | garapy #- [編集]
こんにちは。
少しまえ、自強術のことでメールしたものです。ごめんなさい、その時何と名乗ったか忘れてしまいました。

ところで、アヌシーはご自宅から近いのですか ?
以前友人が住んでいたので何度かお邪魔しました。
良いところですよね。あと、友人が Grapy さんが、お子さんの学校で、企画中日本のフェットの、アジア版をアヌシーで企画したことがあって、その手伝いに行ったこともあるんですよ。私は日本部門の折り紙係でした。
2010/02/02(火) 16:41:38 | URL | ikko #1HhXC1N2 [編集]
darumaさんへ

そうですか、中国系も多いので、仮名のほうが珍しいのですね。こちらではやはり画数が多い方が「おおっ!」とありがたみが増すようです。
子供の滑るところが取れていなくて残念でしたが、本当に良いお天気で良い眺めでした。
子供達が早く互角に滑れるようになって欲しいのと、置いてけぼりになりたくないのとのジレンマです~

2010/02/01(月) 18:22:05 | URL | garapy #- [編集]
もみじさんへ

本当に寒くて子供達も鼻水凍らせてました~
腹巻のお陰で体は寒くないけどやはり、手足と顔が寒いと泣いていました。
2時間のリフト券なので、その後すぐに帰りました~
家に戻って温まったら、ニコニコしてまたスキーに行きたいと言う子供たちでした。
今年はうちはまだ、スクールと週末の2時間家族スキーで十分です~

2010/02/01(月) 18:17:46 | URL | garapy #- [編集]
自分の名前をお習字で書いてもらうのってすごく嬉しいみたいですよね。漢字を当てはめると西洋の人は特に嬉しいのかな。こちらは中国系も多いので、その辺で漢字で書かれたお習字らしき壁掛けとか売ってたりするから、平かなの方が受けるかな。
いつ見ても綺麗な景色たくさんですね!太郎君次郎君もスキーが上手になって、これからも楽しみですね。
2010/02/01(月) 09:32:20 | URL | daruma #- [編集]
我が家も今日はスキーでした。天気は良かったけど、本当に寒かったよねえ。こちらは駐車場ですでに-12℃で、普段は決して寒がらない長男が「足の先が寒い」とべそかいてました。頬もぴりぴりして、カグールの必要性を感じました。いつもはピクニックで済ませてますが、今日ばかりはレストランで体を温めましたよ。私は万年シャスネージュですが、それでもスキーはやっぱり気持ちいい!子供たちはオフピストでのスキーを目指して練習中です。子供の上達ってはやいね~。
2010/01/31(日) 22:46:24 | URL | もみじ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/449-e3944e21
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
