スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手玉で、あんたがたどこさ♪


2010年1月26日 火曜日 曇り 

 昨日は映画のジャンヌダルクをテレビで見て夜更かし。
 寝坊して朝の踊りはなし。

 日本語学習
 次郎は二年生の漢字の読み。例文作り、「学ぶ」という言葉を辞書で音読。
まめまきをした。ぼくは大きな声で「おにわそと」と言った。角を曲がった。楽しい遠足に行った。うんどう会をした。海でおよいだ。気持ち良かった。床の間に絵画を飾った。ぼくは今日、絵日記を書いた。海中の生き物を見た。

 太郎は漢字の読みと書写。

 昼食は白菜と豚ひき肉のミルフィーユ。鍋にアルミ箔を敷き、白菜と昨日解凍しておいた豚ひき肉、塩コショウを適当に重ねていって蓋をして火にかけるだけ。

 夕方下校。風が冷たく寒い。雪もちらほらと舞った。明日のスキーはこんなに寒くないと良いのだけれど。

 次郎音読「たけのこほり」の続きを最後まで読んだ。

 カーニヴァルの舞台の練習。
 「あんたがたどこさ」の部分で、まりつきをする人、ささらで伴奏する人、お手玉をする人というふうにした。夕方3人で幾度も練習して、夜パパに見せたら「すごい!」と言われた。子供達二人ともピアノもパパに聞いてもらって褒めてもらった。
 「あんたがとどこさ」の歌を歌いながら、お手玉を右の人に渡していく遊びの動画を見つけてみんなでやってみた。楽しくて幾度も子供達がやりたがった。

 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    



関連記事
スポンサーサイト

コメント

darumaさん、お久しぶりです。

お琴を演奏なさるのですか~素敵~それはもう拍手喝采を浴びちゃいますね!
あんたがたどこさのお手玉渡し、結構難しいですね~
この企画の経過、結果はまた、追ってご報告しますね。
そうです、2年生のドリルには一年生で習った読みは振り仮名がないので大変で~す!やっぱり学年一つ上がるとかなり難易度が増しますね。



> ご無沙汰してました(^_^;)
> 日本文化紹介の企画、綿密な計画で、たくさんいい案が出て素晴らしいですね!私もアメリカ留学時代に、ホストファミリーの子が通っていた小学校へ一緒に行き、折り紙教えたりお琴を演奏したりした記憶があります。器用な子はいいけど、やっぱり子供は体を使った遊びなんかがいいですね。ちょっと幼稚かもしれませんが、グーチョキパーで何作ろう~?っていう手遊び、幼稚園でよく流行ってましたね。音楽も子供達は興味あるでしょうね。「あんたがたどこさ」いいですね!リズムがあって、でも手を一緒に動かすのって難しいですもんね。garapyさんのこの素晴らしい企画、成功しますように♪また報告が楽しみです!
> 次郎君はもう2年生の漢字始められたんですね、すごい!アズカは今やっと2年生の漢字ドリル始めてますが、1年生の全て覚えてるわけでないので大変です(>_<)
2010/01/27(水) 20:27:43 | URL | garapy #- [編集]
ご無沙汰してました(^_^;)
日本文化紹介の企画、綿密な計画で、たくさんいい案が出て素晴らしいですね!私もアメリカ留学時代に、ホストファミリーの子が通っていた小学校へ一緒に行き、折り紙教えたりお琴を演奏したりした記憶があります。器用な子はいいけど、やっぱり子供は体を使った遊びなんかがいいですね。ちょっと幼稚かもしれませんが、グーチョキパーで何作ろう~?っていう手遊び、幼稚園でよく流行ってましたね。音楽も子供達は興味あるでしょうね。「あんたがたどこさ」いいですね!リズムがあって、でも手を一緒に動かすのって難しいですもんね。garapyさんのこの素晴らしい企画、成功しますように♪また報告が楽しみです!
次郎君はもう2年生の漢字始められたんですね、すごい!アズカは今やっと2年生の漢字ドリル始めてますが、1年生の全て覚えてるわけでないので大変です(>_<)
2010/01/27(水) 09:53:08 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/444-58f94e47
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。