スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な言葉だわ~


2010年1月25日 月曜日 曇り

 朝の踊りは阿波踊り。
 舞台発表の阿波踊りの動画を見ていたら、間に「かごめかごめなど」が挿入されていた。この音楽をカセットに録音して、子供達と阿波踊りの中に、かごめ、なべなべそこぬけ、あんたがたどこさ、はないちもんめを入れて最後に、歌舞伎風のキメ、「みんな、なかよく~」と「おっかさん」そして「ありがとうございました」、とお辞儀をして終わりにした。

 日本語学習
 次郎は2年生の漢字ドリルの読み。一年生の漢字にはもう振り仮名が振っていないので、答えを見ながらの学習にも次郎は四苦八苦していた。次郎の作った例文、途中まで。
 夏休みになった。新しい科学技術が発明された。民謡を歌った。漢字の画数を数えた。わが家のきまりがある。こまを回した。
 意味がわからない言葉は、私が辞書を引いてあげて次郎が読む。
P1330826.jpg


 登校したが、先生がお休みだったので、太郎は家へとんぼ返り。

 ピアノ
 習字。水掻きで運筆と「天」の各部分を練習した。

 昼休みに帰宅した次郎は
「昨日の約束忘れてない?」
 昼食を早く食べ終わったら神経衰弱をやるという約束。
 太郎は3週目くらいから遅れて参加。
 次郎の圧勝だった。

 午後、太郎は通信講座をCDを聞きながらやってみる。これは日本の教科書に沿った問題がつくられているものだった。
 CDの説明を真面目に聞いたり、それに答えたりしている太郎。今日の部分が終わったら、
「勉強って言っても結構楽しいじゃない」
P1330827.jpg

 太郎音読「月刊かがくのとも やどかりくんのうちさがし」パパにフランス語で説明しながら。

 
 夕方帰宅した
 次郎は「たけのこ」音読。ピアノ。

 ビデオは「にらめっこに絶対に勝つには・・・」

 夜、バスケットボールを夫が洗って空気を入れてくれたので、あんたがたどこさの練習を室内で。太郎も次郎も何度もやりたがる。今のところ足の下をくぐらせるのはやって見せたが、子供はもっとドリブルが上手になったら挑戦ということにしてある。音楽をかけて、歌はアカペラでかぶせてやってみた。「はないちもんめ」も入れるとだらだらと長くなるので、「かごめ」と「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」、だけにする。

 今日の先生との打ち合わせは、ゆかたの折り紙を見せたら是非やりたそうだった。折り方の説明を印刷したものと、途中経過がわかる数枚を折って差し上げてきた。折り紙のアトリエ担当は先生なので、おまかせする。
 来週ウィフィーが教室に入るので、ネットの動画を子供達に見せることができるそうだ。幼稚園や小学校の授業参観などを選んでおく。
 通信講座のために太郎の教科書が必要とわかり、参考に預けていたのを今日先生から返してもらってきた。代わりに年長の時の平仮名ワークを見せたら、いろいろと質問された。日本の小学一年生が平仮名50個を全部おぼえただけで本が読めるというのがとても不思議な気がするらしい。でも、フランス人に日本人の「かよこ」という名前の人を知ってるけど、日本人の名前は意味があると聞くけど「かよこ」はどういう意味?などとよく聞かれるけど、漢字がわからなければ何とも答えられない、という逸話で漢字は必要不可欠という説明をする。
先生「でも読み書きのできない人はどうするの?」
「えっ、読み書きのできない人はいません」
先生「でも昔はいたでしょ」
「昔の女の人の名前はよく仮名で書かれました。でも江戸時代には庶民も暇つぶしに貸し本を読んでいたそうです。」
先生「フランスでは庶民が読み書きできるのはごく最近のこと。読み書きできたのは支配階級だけ。」
「でもそれは、フランス語が今の形になってフランス全土を支配するようになったのが遅かったせいもありますよね。」
先生「いずれにしても、私達には本当に不思議な言葉だわ~」

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    


関連記事
スポンサーサイト

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/443-b56c1e3d
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。