


日本文化紹介でやってみたいこと


2010年1月22日 金曜日 晴れ

 たくさんの方からアドヴァイスを頂いて、企画を練ること自体、とても楽しく進めることができました。皆様ありがとうございます。

 今日、フランス語でレジュメを作って先生と話を詰めてきました。

 追加は、カーニバルには村を行進してから、公民館で、グループ毎に1分くらいの踊りなどを披露するということ。盆踊りは音楽もないし、阿波踊りに「あんたがたどこさ」を混ぜるというのはどうかと思っていますが・・・やっぱり、ヘン?
 マスクは時間が無いので白い既成のプラスチックのマスクにデザインをする。
 昔話はアトリエの前日に先生がしておく。
 すもうも、遊戯室でならできるとのこと。
 糖尿病で砂糖が取れない子供がいるので、念のためマヨネーズは手作り。
 書道は、学校に先細りの筆が大小、人数分以上あったので、それと、黒い絵の具を使う。
 簡単そうなオリジナル家紋を切り紙で作り、仮装の衣装に貼りつける。
 カーニヴァルの衣装は、うちにあった綺麗な模様の長じゅばんや男物の作務衣の上を子供達に着せて帯をしてみたら、それなりに着物っぽいのでよしとしました。

 企画はこれでほぼ決定。後は準備あるのみ。
 また何かと助言を頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 ひとつ、「あったらいいのに」と先生に言われたのは、日本の子供の日常生活が窺えるDVD。アニメでなく、本当の子供が出てくるものなど、ありますでしょうか?


 今回、初めて日本文化の発表を準備するにあたって、いかにも日本的だと思い込んでいたものが、フランスやヨーロッパ、アフリカにもあることが多いので驚きました。
 独楽回し、あやとり、剣玉、福笑い、双六、張り子、でんでん太鼓、めんこ、だるまさんがころんだ・・・

 今回はできないけど、機会があったらやりたいものもたくさんアイディアとしていただきました。
 おはじき、和太鼓、折り紙の手裏剣、盆踊り、着物を紙工作(折り紙の飾り又は着用)、擬態語・擬音語ゲーム、墨絵、絵手紙、仮名の成り立ち・・・


 我が家はどうかといえば・・・

 昨日は本、今日はビデオと通信教育が日本から届いた。
 太郎は、総振り仮名ではない科学雑誌にも興味があるようで、見出しなど読めるものは読んでいる。この調子で行けば、6年生までに新聞が読めるかな?と、取らぬ狸の皮算用。
P1330565.jpg


P1330560-1.jpg

P1330563.jpg

P1330564-1.jpg

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、応援クリックもありがとうございました。
    

関連記事

コメント

カンさん、こんにちは♪

通信教育は、今回初めて申し込んでみたものが届いたのです。海外子女教育振興財団のものです。何と言っても一番安いし、二ヶ月毎に申し込めるので、お試しに最適、と選びました。また、太郎がやってみた感触はブログに載せますね。
通信教育は日本式の問題にも少しは慣れておいた方が、日本の体験入学で戸惑いが少ないかと思って、やってみます。続けるかどうかはまだわかりません。
5歳のお譲ちゃんに易し過ぎると言うことは、優秀なのですね~
私だったら、通信講座は年齢相応のものを、それはそれでやっておいて、他に余った時間で、たくさん本を読んだり、漢字の読みをしたり、カルタ、歌に力を入れたいお年頃かな~なんて思いますが。やっぱり日本語の本を好きで読んでくれるように持って行くのが将来的に一番楽だと思っていますが、まだ先の様子はわかりませんね。
このイベント、皆さんのサポートで楽しくできて、本当に感謝しています。
2010/01/23(土) 18:08:34 | URL | garapy #- [編集]
ところで・・・。
「日本からの通信教育」は何をされているのですか?
ウチは進研ゼミですが、下の娘(5歳)には少々優しいように感じています。
何かステキなものがありましたら、またご紹介くださいね。
企画おつかれさまでした。
これからの準備もまた大変でしょうけれど、きっと楽しまれることでしょう!
ブログ楽しみにしていますね!
2010/01/22(金) 21:31:15 | URL | カン #qg.srdxc [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/439-9f67c0ff
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
