


真心こもった年賀状とプレゼント


2010年1月13日 水曜日 雪

 朝は7時起床。体操は省略。
 日本語学習。
 七草粥のプリント読解。古代という言葉を辞書で調べて意味をノートに書きだす。これが終わってから、
「学校でもおんなじことをしたんだよ。辞書で調べた言葉を先生がノートに書きなさいって言って書いたんだよ」と太郎。
P1330433.jpg

 日本の歴史―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (6))を参考にして、時代を順に並べる。
P1330436.jpg

 漢字ドリルの語彙で次郎が作ったお話。
 ぼくは水を飲み過ぎた。今日はお正月だった。ちょうど僕は一年生になった。学校に行く途中人と出会った。その人は釣りの名人だった。水泳も上手だ。正しい答えを出すのが得意。ぼくとその人は二人三脚をした。だから長生きをした。小鳥が飛んできて巣をつくった。ヒナが生まれた。おわり。

 次郎の日記。
P1330475.jpg

 悪天候のため、村のスキーツアーは延期。

 朝食後、次郎がクラリネット壊しちゃったを走りまわりながら幾度も歌う。昨日「おじいさんの古時計」をうろ覚えで口ずさんでいたので、一緒にyoutyubeで見て歌う。

 太郎がピアノを練習中に次郎はチャイルドブックぷうを読む。

 日本の幼稚園の担任の先生から年賀状を頂きました。
 次郎のピアノの動画を見てくださって、「ピアノを最初に練習した楽譜が同じでびっくり」との先生のお言葉に次郎は喜んでいました。「毎日練習すれば先生みたいに上手にけるようになるね」と私が言うと「次の楽譜も何をやったか聞かなくちゃ」と気の早い次郎。
 先生、お仕事が沢山あってお忙しい中、次郎へ心のこもった年賀状をありがとうございます。先生の温かいお便りのお陰で、次郎の中で日本人であること、先生やお友達との日本の思い出を大事に育んで行くことが出来ます。「あーはやく○○幼稚園へいきたいなあ」とため息を漏らしていました。本当にありがとうございます。

P1330448.jpg

 「今日はこんなに素敵なお手紙や贈り物が届く日だったんだから、スキーが中止で良かったね。」
 従兄からも年賀状と贈り物。
P1330451.jpg

 待望の日めくりカレンダー。
P1330481.jpg

 御屠蘇。
P1330479.jpg

 腹巻。
 日本手ぬぐい。
 黒砂糖のお菓子。

 干支あめおみくじつき
P1330452.jpg

 太郎は大吉で次郎は中吉。太郎より悪いと半ベソをかきそうになる次郎に「運は自分が頑張ればもっと良くなるし、頑張らなければ良い運も逃げていっちゃうのよ」と言って安心させる。
P1330454.jpg

 どちらにしようかなのフランス語版を歌って、ピンクの方を選んで袋から出した。

 文様切り型を頂いた。先日ウェブカムで従兄がやっているのを見て「わあきれい」と羨ましがっていたからだ。次郎は少し挑戦したが、途中で切り込みを入れすぎて、あとは簡単なところだけやって残りは私が切った。それでも綺麗にできて喜んでいた。太郎も始めようとしたら、宿題をやっていなことに気付き今日は文様切りはできなかった。P1330478.jpg

 太郎読経「般若心経」CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】 

 次郎と私は百人一首で神経衰弱、次郎が負けて悔しがり、二回戦。

 お料理、鶏肉に塩コショウ。人参皮むき、突き。人参は随分たくさんあったのに、全く根をあげず最後までやってくれたので、大いに褒めた。たかが人参、されど人参、山登りも、ピアノも、スキーも同じだからね。今年は次郎は疲れても頑張れるようになったねと繰り返し褒めた。

 ビデオ。まんが日本昔話「おいてけ掘」

 人参をたくさんついてくれたのでサラダ。中華風たれとトッピング。このトッピングは夫に大好評。蕎麦、キノア、胡麻を炒ったもの。香ばしくて栄養満点でしかもノンオイル。

 太郎は寝る前に雪の一生 (科学のアルバム)を音読。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを最後まで読んでくださって、応援クリックもありがとうございました。
    



関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/427-267b7513
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
