


主語・述語あみだくじゲーム


2010年1月12日火曜日 曇り

 今朝は夫が出張で朝、子供達を私が送って行く。余裕を持ちたいので、朝の体操はカット。
 日本語学習。
 漢字ドリルの語彙で次郎が作ったお話。
 ある森におじいさんとおばあさんが住んでいました。動物の足音が聞こえました。ちょうどその足元に穴がありました。覗いてみると動物がいっぱいいました。小さい手足をもった動物がいっぱいいました。そのおじいさんとおばあさんは女の子を産みました。その女の子は森の上空を飛ぶことができます。女の子は森林を守ることにしました。すばらしい女王になりたいと言いました。でもなれませんでした。それは女の子はまだ小学生だからです。女の子は空を見上ました。すると小鳥の声が聞こえました。女の子は餌をやりました。

 次郎は引き続き「元旦」の書き取り。
 太郎は「がまのあぶら」音読。CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】だいぶ堂に入って来た。
 七草粥のプリント読解。時代名を辞書で調べる。

 時間に余裕があったので徒歩で登校・登園。
P1330413.jpg


 昼休みは家でご飯。
 一昨日食べ残したエビを牛乳で煮ておいたので、昨日のホワイトソース、削ったチーズ、茹でておいたアンディーヴと混ぜてグラタン。好評。

 主語・述語あみだくじゲーム
 やっと見つかった去年自作のお正月カルタ。早く使ってみたいので、あみだくじの主語・述語をこのカルタの中から選んでもらった。
 先日、次郎があみだくじを気に入っていたので、今日は太郎も一緒にやってみた。
 上の段に主語、下の段に述語を記入する。
 主語は何?とさりげなく、主語・述語と言う語彙をインプット。
 変な文ができた人はアウトね~
P1330430.jpg

 夕方下校の時は「歩いて迎えに来てね」という約束で、昨日お隣さんと通った秘密の道を教えてくれた。
P1330432.jpg

 百人一首で神経衰弱。次郎が太郎にちょっぴり勝った。

 ピアノの時間にもう一人が読書の時間
 太郎は「鉢かづき姫」次郎は「海幸彦と山幸彦」
 太郎は雪の一生 (科学のアルバム)を音読。

 太郎がシャワーを浴びる間、次郎はしまじろうのビデオを見る。

 夜は、昨日の残りの鮭を入れたチャーハン、ネギ・生姜・ニンニクの胡麻油炒め溶き卵炒りあんかけ。今日も次郎がお料理をしたいというので卵を割って解いたり、ニンニクの皮をむいたり、その他こまごまと手伝ってもらった。風邪予防に、生姜を積極的に食べるように気をつけている。このあんかけは子供達が好きで、ご飯やオムレツ、魚、肉、なんにでもかけて食べたがる。蜂蜜生姜湯も子供達は大好き。

 寝床で、お正月の話を読み聞かせ「雪やこんこ」「蛙と娘」福娘童話集

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 最後まで読んでくださって、応援クリックもありがとうございました。
    


関連記事

コメント

ごんごんさん

応援ありがとうございます。
いろいろありますが、励みになります!
楽しくがんばります。
2010/01/15(金) 17:24:37 | URL | garapy #- [編集]
darumaさんへ

あみだくじは、どこかで見たような見ないようなそんなアイディアをくっつけてみました。

雪が解けないでいつまでも遊べると良いのですが・・・

2010/01/15(金) 15:40:00 | URL | garapy #- [編集]
子どもたち楽しそうで何よりです。
いろいろ大変そうですが応援したいと思います。
2010/01/15(金) 08:32:03 | URL | ごんごん #- [編集]
主語述語あみだとは名案!garapyさんアイデアですか?素晴らしいですね!アズカもあみだクジ大好きです。これを使って日本語の勉強にもなるなんて一石二鳥!うちもやってみようかな♪
通学風景、子供達楽しそうですね!アズカも新潟での小学生時代を思い出します。太郎君次郎君、冬を楽しんでくださ~い!
2010/01/13(水) 06:49:35 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/421-8bc6ec24
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
