


秤の目盛を読む・・・算数できなきゃ料理もダメ~


2010年1月11日 月曜日 曇り 零下11度の予報が出ていたが、今朝は零下5度

 朝の体操は太郎と一緒にピラティス。ニューヨーカーが教える簡単ピラティス―2005年4~6月 (NHKまる得マガジン)
 日本語学習。
 次郎は寝坊して来て、漢字ドリルの読みを少し。
 太郎は引き続き七草粥のプリント読解。本文に何時代の話が出てきたかを書きだす。その後、時代に関する語句をメモ用紙に順に並べ替える。本文の中の時代に関する語句に丸をつけながら時代の順序を考えながら音読させる。日本の歴史の時代区分を全く知らないので、文の内容から、時代の新旧を推測している段階。


 昼休み、家でご飯。デザートに昨日のガレットの残り半分を食べる。フェーヴを当てたのは太郎。次郎と半分こに分けて食べてしまったフェーヴとは何だったでしょう???
 子供達お気に入りの付け合わせ野菜は、人参とポワロネギの白と緑の中間部の千切りをバターでじっくり炒めたもの
 休み時間は校庭に雪で滑り台を作っているらしい。今日は下にトンネルも掘ったとか。
 珍しく早めに食事を終えた太郎と一緒に従兄のびぃちゃんの写真を見る。もうすぐ一年生のピカピカのランドセルが眩しい!早く年賀状の返事が来ないかなあと首を長くして待っている。

 夕方、隣の子供達がおばあちゃんと歩いて下校していたので、私が車で皆のカバンを運び、歩いて帰りたがった子供達はお隣さんに合流して徒歩で帰る。
 少しだけ雪遊び。
P1330409.jpg


 次郎に薄切りにしたニンニクを鮭の上に並べてもらう。「ありがとう」と言うと、「えっもうおわり?もっとお料理した~い」と言うので、明日のグラタン用に硬くなったチーズを下してもらった。
 宿題、ピアノが終わった太郎も「ぼくもお料理したい」と言うので、一緒にホワイトソースを作ることにする。私がパソコンを見ながら太郎に指示を出す。ところが我が家の測りはアナログで、200グラムの目盛が5等分されているという代物。だから「バター80グラムね」と言っても太郎はさっぱりわからない。実はチュニジアのお手伝いさんも、このはかりにはチンプンカンプンだった。それは言わずに、太郎に図を書いて一目盛が何グラムなのかを考えさせる。結局ベシャメルソースは私が作り、太郎は問題が解けずに夕食の時間になった。


 太郎は寝る前に雪の一生 (科学のアルバム)を数頁音読。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、応援クリックもありがとうございました。
 寿限無の動画の調子が悪かったので、もう一度入れ直してみました。御迷惑をかけて申し訳ございません。
    



関連記事

コメント

もみじさんへ

今年の目標に書き忘れましたが、「自分で考える、調べる」というのが重要だったヤツです。こんなに本があふれているのに、自分から調べない、字を読まないというのは親の育て方が悪いと反省しました~何でも説明し過ぎなんですよね、うち。言葉のインプットに必死になるあまり、子供が時間をかけて自分で解決する努力をする機会を奪っていたのだとおもいます。

なんちゃってメニュー、参考にしてくれてありがとう。またアップしますね。

2010/01/12(火) 13:53:40 | URL | garapy #- [編集]
Jackさんへ

今年もよろしくお願いいたします♪
この地方は雪が降って当たり前なので、生活に支障が出たのは予報が外れた初日だけでした。あとは、皆フツーに暮らしてます。
まだ冬が始まったばかりだからでしょうが、子供達も飽きることを知らずに遊んでいます。

Jackさんのお宅は日本在住なのだから日本語の心配はないでしょう?その年でお父さんの国に一年留学できるなんて、素晴らしいチャンス!
2010/01/12(火) 13:49:09 | URL | garapy #- [編集]
darumaさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
darumaさんもアズカ君も文化だけでなく気候のギャップで大変ですね~
でも、日本のお正月を経験できるって収穫は大きいですね。
アズカくん、いつもどの科目も優秀で多言語を操っているのを拝見すると、せめて二ヶ国語位かるくできなきゃね~と励まされますよ!

2010/01/12(火) 13:43:58 | URL | garapy #- [編集]
量りの目盛りの謎解きにじっくり取り組める太郎君、やりますね!うちの息子たちにも、解は出なくても、その考える続ける力を付けてもらいたいです。短気だから難しいのか、答えがすぐに出る簡単な問題ばかりやってるからそうなるのか。簡単な問題の方が一時的に「できるんだ!」という自信は付くけど、壁にぶつかったら脆いものだし。

人参とポワローのバター炒め、私もやってみます。バターでいためた後は大抵ピュレかスープにしちゃってたな~。また子供に評判のいいメニューがありましたら、教えてくださいませ。
2010/01/12(火) 09:46:05 | URL | もみじ #- [編集]
遅くなりましたが、今年も読ませてください!よろしくお願いします☆
白銀の世界でとっても綺麗ですね=きっと生活は大変なんでしょうね・・・。子供はなんで雪が大好きなんでしょうか?たまに降るからいいのかな~。毎日どっさり降ると、子供も嫌がりますか?でも楽しそうですね♪
「子供の日本語教育にこだわる理由」を読ませて頂きました。garapyさんが言われることが良く分かります。でも主人は「今年こそ上の子だけ実家(主人の国)に預ける!」と豪語しています。子供には日本語も話してほしいのですが、子供だけでは数ヶ月で日本語が廃ってしまいますよね・・・。はぁ~悩む毎日です。
2010/01/12(火) 08:36:20 | URL | Jack #- [編集]
久しぶりに拝見しました~!
今年もよろしくお願いします♪
フランスはすごい雪化粧ですね!
日本で雪は少し見れたものの、実家は滋賀で降らず、雪遊びなんて夢の夢でした(>_<)京都へお墓参りに行った時にアズカは雪触って喜んでました。マレーシアへ帰った日の夜は暑い暑いと言い、寒いのが好きとか言い出す始末・・・。太郎君と次郎君の日本語勉強の話をしたりブログ見せたりしたことあって、また見たいと楽しみにしています。雪の写真見たら羨ましがるんやろうなぁと思います。料理も算数できないとダメ、確かにそうですよね!アズカは算数の時計の勉強で躓いたので、これもできないと生活できないよ~って。お買い物だってそうですもんね。お金の計算できないと。今の勉強は色々な事につながっているっていつも言うんですけどね~。うちはなかなかやる気おこらないようです(-_-;)
2010/01/12(火) 05:15:39 | URL | #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/420-885a775b
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
