


山は白銀~♪


2010年1月10日 日曜日 晴れ 零下5度

 朝の体操はピラティス。ニューヨーカーが教える簡単ピラティス―2005年4~6月 (NHKまる得マガジン)
 日本語学習。
 太郎は「がまのあぶら」を調子を色々変えて3回くらい音読。CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
 太郎は引き続き、七草粥のプリント読解。
 漢字ドリルの読みの語句を順番に使って、次郎が作った話。
 ある日、七五三のお祝いをしました。凧の糸が切れてしまいました。そして数字を書いてどのくらい長くしたらどこまで行くか計算しました。耳を澄ますと4人組の声が聞こえました。4人組は糸車を回していました。パンの耳を食べていました。四角い箱の中にパンを入れていました。四角い箱には丁寧な字で自分の名前が書いてありました。その4人組は春の七草がなかったので、正月を迎えることができませんでした。
 次郎は昨日の続きのお正月の書き取り。

 天気が良いので、遅めの朝食後、スキーへ出発。
 車中、子供達はスキーの歌を大合唱。次郎が
「招くってどういうこと?」(我らを招く~♪)
「こっちに来てくださいって招待すること、招待のショウは招くっていう字」と説明。
 歌は楽しく歌って何気なく語彙が増えるから嬉しい。

 下の村でお弁当用のパンとハムの買い出し。
P1330358.jpg

 夫がリフト券を買って来てくれるのを待つ。
P1330359.jpg

 券売り場が凄い人で、小一時間ほど待った。
P1330360.jpg

 その間、スキーで遊んだり、P1330362.jpg

 太郎はパパを探しに行って見つからず、汗びっしょりで戻ってきたり、お腹が空いてパンや羊羹をかじったり。
P1330364.jpg

 2時間券をゲットして、ベビーコースを堪能。太郎も次郎も随分上手になり、余裕。次回は初心者コースへ行こうとパパ。次回からは、磁器のリフト券をそのままの持ち帰り、インターネットで支払い充金(?)できるそうなので待ち時間はもうなし。

 標高1700メートル位の低い山なのだが、やはり下よりは寒くて零下9度。車にもつらら、窓などあちこち凍っている。
P1330376.jpg

 ブレーキが凍りついてしまった南仏プロバンスナンバーのギャル達。夫に助けを求めてきて、叩いたら氷が落ちて動くようになった。
P1330381.jpg

 日光がさすと雪景色が一段と映えた。
P1330387.jpg


 家に戻り、ピアノ練習。「スキーの後は指が動かなくて難しいなあ」と太郎。
P1330395.jpg

 遅まきながら、公現節のお菓子、ガレット・ドゥ・ロワを作って食べた。幼稚園でも子供達が作ったりするので、これは本当に簡単。パイ生地2枚の間に、柔らかくしたバター50グラム、卵2個、アーモンド粉125グラム、砂糖125グラムを混ぜたフランジパンという餡を入れて180度のオーブンで30分焼くだけ。買ったアーモンド粉の袋のレシピに、アーモンド粉をきつね色に炒ると一味違うとあったのでやってみたが、私は炒らない方が美味しいと思った。
P1330408.jpg

 寝る前に、お正月のお話を読み聞かせ「クジラになったお坊さん」福娘童話集

 太郎音読雪の一生 (科学のアルバム)。身近に雪に関する現象を色々と見ているので、私でも説明を聞くとなるほどと興味深いことばかり。太郎もいちいち感心しながら、一緒にいた夫にフランス語で説明していた。太郎が夫にフランス語でしている説明を聞くと、読んだことをどの程度理解している方よくわかって便利。

 今日一番楽しかったのは、太郎も次郎もスキーをしたこと。次郎は特に、一度も転ばす、皆を追い抜いて速く滑ったこと。


FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださってありがとうございました。
 ぽちぽちぽちっとクリック応援の後、動画をごらんくださ~い。
   






関連記事

コメント

yukikoちゃんへ

そう、タイヤを挟むドラムブレーキが凍りついてタイヤをブロックしてたのよ。
通りががりのジモティーたちは、「そうなったことあるけど、走ってるうちに解けるよ」なんて言ってました。本当かい、公道でタイヤブロック状態で走るかなあ。

すごい、娘ちゃん、おんなじような赤いジャンパーの二人の見分けがつくの。しかも一回遊んだだけなのにね。
私のスキーのレベルが追いこされるのはもうすぐですね。

2010/01/12(火) 14:05:49 | URL | garapy #- [編集]
ブレーキって凍りつくんですね。
アヴィニョン、今、ギャル状態の人がたくさんいます。

スキー。2人とも上手ですね。

タイトルを見る前に娘に映像をみせたら、コレは絶対次郎君!と当てました。

私は分かりませんでした。
2010/01/12(火) 12:17:47 | URL | yukiko #- [編集]
もみじさんへ

スキーの撮影は夫です。私にはムリ~
リフト券の購入、夫ももう少しで挫けそうだったと言っていましたよ。

フェーヴや冠は学校で楽しんで、次郎は王さまに当たって喜んでいました。
家では焼く直前にフェーヴがないから何を入れよう?などと皆で考えたりして、あるものを入れたんですよ。うちはどちらかと言うとおまけよりも食い気やお料理したい気持ちの方が強いかな~
今回は初めて手伝わせないで私が一人で作ったら、二人とも怒っていました~

2010/01/11(月) 10:51:35 | URL | garapy #- [編集]
スキー動画、garapyさんが滑りながら映したんですか?すごい~。リフト券、大変でしたね。1時間も並ぶとなると、短気な我が家のパパなら帰ってしまいそうです。それにしても結構、人がいたんですね。アヌシー近郊の人がみんな寄ってくるスキー場なんでしょうか。

うちはガレットは専ら購入してます。フェーヴと冠付きというのが理由ですね。昨日は子供たちがフェーヴを入れて粘土でガレットを作っていました。太郎君と次郎君はガレットのおまけの方をリクエストしたりしないですか?

2010/01/11(月) 10:01:16 | URL | もみじ #- [編集]
ともちゃんへ

スキーも橇も楽しいよ~
チュニスは20度かあ・・・
今までで一番寒い所に住んでいますが、大満足です!ぜひ遊びに来てね。
部屋の中は暖かいから大丈夫。

習った漢字を使って文を作るという練習を小耳にはさんだので、幼児用に応用してみました~
お話作りは結構楽しんでるよ。
どんな種類のカルタでもいいから、カルタを数枚使って、お母さんがお話を作ってあげると、子供もそのうち真似してお話を作ってくれますよ~
正しい助詞を使って正しい文を作ったり、接続詞の練習にもなるぞ~
2010/01/11(月) 09:36:40 | URL | garapy #- [編集]
おぉ!スキー!!
チュニスはずーっと20度を超える暖かい日が続いていたらしいんですが、私たちが戻ってきた途端に寒くなりました。
でもそちらはもっとずっと寒そうですね~。
家の中は暖かいんですか?

漢字ドリルの単語を使ってお話を作るというのはいい案ですね!
次郎くん、お話のセンスある!
2010/01/10(日) 22:28:49 | URL | ともこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/419-67102720
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
