


こども落語でござる~♪「寿限無」


2010年1月8日 土曜日 曇りのち雪 零下4度

 朝の体操はピラティスを少し。

 日本語学習
 太郎は昨日と同じ「七草粥」のプリント、2頁目。
P1330334.jpg

 次郎は、漢字ドリルの語彙を順番にそのまま使ってお話を作る。
 次郎のお話。
 ぼくは校門に立った。左手に手紙を持っていた。子犬が地面に転がっていた。僕はその子犬を拾った。そのまま、ぼくは山に登った。三わの雀が飛んでいた。僕は明日の朝学校に行く。地震で学校は左右にゆれていた。三日坊主がいた。毎日勉強しますって言っても勉強はそんなにしない。遠くの火山が噴火した。クラスの女子がおどろいた。はい、おわり。

 次郎は私が読んだ文を書き取り。「元日」~多言語子育て奮闘記~から教材を拝借しました。
P1330337.jpg

 そのあと、この教材の絵を見たり字を読んだり、門松を指さして「松竹たーててかどごとにー♪」と「一月一日」を歌っていた。この歌の意味は特に説明していなかったので、本人達が自分で意味を発見してくれて嬉しかった。
P1330338.jpg

 各自ピアノの練習と、冬の歌をいくつか歌う。
 太郎は雪の一生 (科学のアルバム)を1頁音読。

 私と次郎、夫はお昼寝、太郎は早く目を覚まして、曲と詩を思いついたそうだが、書きとめたのは見せてもらっていない。ピアノで音を探しながら、ト音記号とヘ音記号を綺麗に五線譜に書くので、まずだいぶ苦労をしたそうだ。

 日本の従兄びぃちゃんも今年の目標を10カ条ほどばあばに報告したそうで、我が家も遅ればせながら、箇条書きに書かせて貼りだすことにした。
P1330344.jpg

 昼は、豚挽き肉とキャベツ、ニンニク、生姜を春巻きの皮で巻いて油を少したらしてオーブン焼きにした。私は辛子醤油で、子供達は醤油で食べて大好評。
P1330348.jpg

 太郎が春巻き?を作る間、お兄ちゃんの書いた抱負を見本に次郎も今年の目標を書く。
P1330349.jpg

P1330350.jpg

 CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】の中のものを色々と読んだ。はじめは寿限無、国定忠治・赤木山、般若心経、ガマの油などなど・・・車中でCDを聞きながら口づさんでいたが、字を読むのは今日が初めて。百人一首の頁でこれは知ってる知らないなど言いだして、別の百人一首の本えんぴつでなぞる・CDで歌える百人一首を持ってくる。次郎の好きな「しづこころなくはなのちるらん」を探して見つけたり、そのうち本の取り合い、また別の本評解小倉百人一首 新版を見る太郎、覗きこむ次郎と喧嘩になる。次郎も赤ちゃんと言う年でもないので、せっかくの男同士の兄弟、取っ組み合いの喧嘩もたまにはよしと思って見ていた。

 夜は、鶏レバーの焼鳥の作り方を太郎に伝授。
 レバーを醤油とみりんのたれに漬けて、串に刺して熱したオーブンに入れ、数分後に裏返してまたタレを塗って焼いてできあがり。
 「なんだ、簡単じゃない」と太郎が言うので、
 「じゃあ、今度家でパーティをする時は作ってね」と頼む。

 ユーチューブで「団子三兄弟」「蛍の光」「仰げば尊し」などを聞く。
 まんが日本昔話「しゃれこうべのうた」


FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださってありがとうございました。
 ぽちぽちぽちっとクリック応援の後、動画をごらんくださ~い。
   



関連記事

コメント

yukikoちゃんへ

そうそう、これも太郎の学校の宿題で、はたと思いついたのよね。
やっぱり言語学習って単純なことが意外と効果的なのよね。

春巻きの皮使用はアヌシーの日本人の方に教えていただいたの。餃子じゃなくて、やっぱり春巻きの味だけどね。

料理人、近かったら派遣するんだけどなあ・・・

ハモってたり、ダブってたりすると、一人で暗唱するより、面白いよね。

2010/01/12(火) 14:01:20 | URL | garapy #- [編集]
日本語のディクテ!思いつきませんでした。

春巻きの皮を使えば簡単餃子できますね。
なるほど。

太郎君うちにも料理しにきて欲しいです。

うひひ。声色まで変えてますねー。
そして名前のところとオチのところがステレオなのもGOODです。
2010/01/12(火) 11:21:08 | URL | yukiko #- [編集]
ともちゃん、お久しぶり!
そして、お帰りなさい。
言葉が出てきたら、本当に毎日が楽しいですね。
この子と一度しかない今の時間を大いに楽しんでね!

2010/01/11(月) 09:30:38 | URL | garapy #- [編集]
お久しぶりです!
こちらは、長期里帰りからチュニスへ戻ってきたところです。
garapyさんお勧めの漢字カルタも買ってきました!
太郎くん次郎くんは相変わらず賢く逞しく成長してますねー。
うちも言葉が出てきて、日本語教育がんばるぞ~と思っています。
2010/01/10(日) 22:00:23 | URL | ともこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/418-ac2c5f7a
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
