


競走用の橇で初滑り!


2010年1月3日日曜日 曇り 零下5度

 さて、昨夜、七福神の絵をしっかり枕の下に入れて寝た子供達の初夢は……
太郎は「良い夢を見たから言わない。」
次郎は「良い夢を見たけど忘れちゃった」と悲しそうに告げるので、
「良い夢を見たなら忘れちゃっても叶うから大丈夫」と慰める。次郎は
「太郎はいつも夢なんて見ないんだから、七福神の絵はいらないでしょ」とさんざん太郎を馬鹿にしていた罰が当たった?七福神の絵は一枚本物があり、もう一枚は子供達がした塗り絵だった。先にもらいたがった太郎は塗り絵をとり、次郎は後から本物の絵をもらったのだった。


 朝の体操・自彊術・百人一首唱和と勉強はいつも通り。
 太郎は子どものための論理トレーニング・プリント「説明する(描写)」
 坊ちゃん 少年少女日本文学館 (2)見開き1頁音読。
 次郎は昨日の「やまなし」の続きを音読。


 クリスマスプレゼントにもらった競走用の木の橇で初滑り。
P1320779.jpg


 次郎は私と二人で滑った時、二回ともでこぼこの部分で弾みすぎて橇の前に落ちてしまった。二回目は膝をぶつけたらしく、怖くなりもうやらないとめげた。昨日の登山もそうだが、次郎はここでひと頑張りしなくてはいけない。パパに「止めてはいけない」と言われて、もっと後ろに座り体重も後ろにかけるようコツも教えてもらった。なかなか滑りださず、橇を引いて下りてきそうになったので、パパが下からダメサイン。ついにパパが上に登って行って滑らせ、結局一人でうまく滑ることができた。一度できれば恐怖は乗り越えられたようで「もう一度」と自分から登って行って滑っていた。

P1320878.jpg


 確かに、プラスチック製の橇とは速さが比べ物にならない。
P1320806.jpg


P1320885.jpg


 橇滑りは子供と数回一緒にしたが、慣れると子供達は一人滑りたがるので、見ているだけの私は寒い。車中でありあわせのお弁当を食べて、体を温めるため、雪山を少し歩く。
P1320900.jpg


  鬼ごっこ、
P1320940.jpg


 競走。
P1320968.jpg


 橇遊び、散歩から戻り、庭で、馬跳び、縄跳び。その後子供達はボール遊び。

 次郎と私は百人一首の神経衰弱を一回する。同点で、次郎はとても喜んでいた。

 漢字博士NO.1をみんなでやってみた。 
 漢字組み合わせ一覧表が小さくて見にくいので、次回からのために、拡大コピーを3枚してそれぞれが持てるように準備しておいた。P1320984.jpg


 太郎はなぞなぞライオン (おはなしパレード)を音読。


 ビデオ「まんが日本昔ばなし」「ききみみずきん」「八郎潟の八郎」「おいてけ掘り」

 寝る前に明日の学校・幼稚園の支度。
 借りた本を全く読んでいないことに気付いた太郎は寝る前にパパの前で少し読む。


冬の歌を歌いましょう 年末・お正月に向けて、歌を追加しました。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、クリック応援もありがとうございました。
 去年に比べ、着物も着ず、お正月らしさが足りなかったような気もしますが、去年とは違うこともしたので、子供の成長、住む場所の違いによって変わっていくのでしょう。
 今年のお正月は、あっという間に終わってしまいました。子供達は幼稚園・学校へ、夫は会社へ戻り、明日からまた普通の生活に戻ります。
 



初夢は、

関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/405-acf7c1cb
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
