


初登山、初夢


2010年1月2日 土曜日 晴れ

 朝の体操・自彊術とお仕事はいつも通り。

 太郎は寅年のプリントを音読。
P1310796.jpg

 昨日の日記につけたし。
P1310801-1.jpg


 次郎は宮沢賢治の「やまなし」を音読。

 漢字ドリルに私が書き加えた応用編もお勉強したので花丸。
P1310803.jpg


 天気が良いので、初登山。
P1310808.jpg


 零下2度くらい。さむ~い!
P1310809.jpg


P1310814.jpg

P1310817.jpg


P1310825.jpg


P1310830.jpg


P1310838.jpg


 お弁当を食べる。重箱に詰めた残りと茹で卵、チーズ、パン。
P1310895.jpg

 次郎が挫け始める。
P1310927.jpg


P1310937.jpg

 周囲に全く興味を失った訳ではない。
P1310939.jpg

 太郎は元気一杯。
P1310954.jpg

 道を間違えた様子。
P1310970.jpg


 先ほど出会った二匹の犬連れのおじさんが、道を教えてくれる。おじさんが挽く丸太を追う犬達について行く。
P1310982.jpg


 犬達と駆け下りたのが楽しかったので、次郎復活。こちらの方が勾配が急なのに。
P1310992.jpg


P1320028.jpg


 目指していたのはここ。
P1320074.jpg


P1320113.jpg


P1320123.jpg


P1320127.jpg


P1320137.jpg

 
 天狗の鼻~
P1320146.jpg


P1320153.jpg


P1320188.jpg


P1320191.jpg


P1320192.jpg


P1320199.jpg


P1320200.jpg


P1320201.jpg


P1320205.jpg


P1320224.jpg


P1320267.jpg


P1320268.jpg


P1320274.jpg


P1320276.jpg


 巨大な岩を見上げると、青空を雲が流れ目眩がする。
P1320305.jpg


P1320314.jpg


P1320332.jpg


P1320380.jpg


 時々道を踏み外したかと思ったが、雪に埋もれている黄色い印を発見。雪景色で道がわかりにくい。
P1320389.jpg


P1320400.jpg


 アイスベック?シャモアの足跡?
P1320404.jpg


 遠くに狩りの銃声も響き渡っていた。
P1320419.jpg


 ココアタイム。
P1320507.jpg


P1320582.jpg


 あの大岩の麓が先ほど散歩したところ。
P1320728.jpg


 あの大岩の足元をぐるりと回って来た。
P1320732.jpg


 スキー場には果たしてどのくらいの雪があるのだろうか?
P1320750.jpg



 次郎と百人一首で神経衰弱。一回戦は私が圧勝。次郎が悔しがってもう一度やり、二回戦はほぼ同点で大満足。
P1320768.jpg


 その後昨日やった熟語トランプ 上級編で熟語7並べをする。
 夫もやって来て加わる。昨日、私が全勝だったのが許せないらしい。なんとフランスでははやらないのか、7並べというトランプゲーム自体を夫はしたことがなく、昨日初めてしたそうだ。

 一度就寝した子供達、数分後に下りてきて、次郎
「今晩が初夢?」
「あっそうそう、今夜が初夢」と、枕の下に入れて良い夢を見るように、それぞれに七福神の絵を渡す。


冬の歌を歌いましょう 年末・お正月に向けて、歌を追加しました。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 たくさんの写真を見ていただいて、クリック応援ありがとうございました。
 本年も皆様の、ご健康、ご多幸をお祈りしております。
 今年もアルプスの山、人生の山と色々乗り越えていきたいと思います。
 


関連記事

コメント

Starwayさんへ

百人一首は日本の小学校によっては一年生からけっこう力を入れているところもあるようですね。100枚いきなり出さないで、数枚ずつを覚えてクリアすると達成感があるようです。
カナダの大自然は比べ物にならないほど素敵でしょうね。
我が家はアルプスの麓に越して来て大満足です。
応援ありがとうございま~す!

2010/01/03(日) 18:40:06 | URL | garapy #- [編集]
 早く我が子も百人一首が楽しめるよう
がんばります。
 居ながらにしてフランスでのトレッキング
楽しませて頂きました。とてもすばらしい環境ですね。
 タイトル変更お手数おかけしました。
応援ポチ入れておきま~す。
2010/01/03(日) 15:12:48 | URL | Starway #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/402-0fd1a46a
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
