スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7年を振り返る


2009年12月12日 土曜日 3度 昼過ぎに少し雪が舞った

 朝の勉強は太郎だけいつもと同じ。
 カルタは百人一首の神経衰弱。今までの札に5組ほど足した。
 次郎音読、うつくしい絵うつくしい絵より「北斎」の続き。
 次郎はバーナムピアノテクニック(導入書)「歩く」の続きを最後までできた。

 昨日は子供達と写真の整理をした。二人とも赤ちゃんの頃、小さい頃の写真を見て話を聞いて大喜び。子供達ちが欲しがる写真をあげた。子供達はサンタさんに写真を入れるアルバムを注文。子供が欲しいと言うのをあげて、それぞれのアルバムに収めさせる予定。昨日の続きで、太郎が生まれてからの写真を一気に整理する。これえデジカメ以前の写真が整理できた。
 写真の箱が空いたので、手作りカルタを子供と種類別に整理する。動物、乗り物、体、文作り・・・など。

 太郎がクリスマスプレゼントに欲しい本。書名、出版社を控えるために先生が貸してくださった。葉っぱから木を調べる本。
P1300396.jpg

 クリスマスコンサートは10時学校集。太郎は、上は白、下はジーパンでパパに送ってもらう。昨日の夕方時間や場所を記したお手紙をもらっていなくて、慌てて友達に電話をかけて聞く。太郎が休みの間にお手紙を配って太郎の分は忘れられたのか、太郎のことだからぼやっとしていてもららい忘れなくしたのか? 

 次郎は自宅待機。昨日より水泡は増えているが、軽い方だと思う。本人はいたって元気。「イネスの背中は迷路見たいだったよ」というのが私には「メロン見たいだったの?」と聞こえてしまって「違うよ~迷路だよ~」と大笑い。斑点があり過ぎて迷路のようだったというのだが、私は夕張メロンの表面を想像してしまった。
P1300400.jpg

 次郎は先生に一筆箋に一言書く。日本のサンタさんからのプレゼントです、と渡す予定。太郎は同じものを今日、担任の先生に渡した。
P1300437.jpg

 次郎が紙を透かして見て「この紙、薄いね。」と言うので、「これは和紙よ、和紙を作ったの覚えてる?」と和紙作り体験の写真を一緒に見る。

 フランスではコウノトリが赤ちゃんを運んでくると言われる。男の赤ちゃんの誕生通知に貼ってあった切手。これを見た太郎「あっ緑丸がおにぎりを運んでる!」島に置き去りにされた百合若大臣の可愛がっていた鷹がおにぎりを運んでくるのだ。
P1300447-1.jpg
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 年の瀬のお忙しい中、ご訪問、クリック応援ありがとうございました。
 江戸っ子の健康法は「一に眠り、二に眠り、三に赤ナス(トマト)、四にめざし」だったそうです。怠け者の私には最適の健康法ですが、師走ですから早々寝てばかりもいられませんね。
 どうぞ皆様、くれぐれもご健康にご留意くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Marieさんへ

姪っ子さん、15項目の中から選んでプレゼントが欲しいというリストなんですね。結婚式のプレゼントのように子供は欲しいものリストをサンタさんに送るのが合理的と思っていた私ですが、夫はそういうことはしない習慣だときっぱり否定していました。やはり、送りつけられる方はびっくりするのですね。うちではフランスのおじいちゃんたちと夫のおばさんが子供達と私達に何が欲しいか電話で聞いて来ました。
2009/12/13(日) 21:48:19 | URL | garapy #- [編集]
勉強熱心な子供たち。おりこうさんですね。
サンタさんにお願いするものも、教養をつけるための本、ていうのが感心します。
うちの夫の姪は、15項目くらい自分のほしいものを書いて送りつけてきて(それもビックリしましたが)、その中には教養を高めるようなものは何も入っていませんでした。
やっぱり、親の躾かなぁ。。って思います。
2009/12/13(日) 14:39:05 | URL | Marie #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/361-fb9a348d
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。