


予防接種の引換券到着


2009年12月10日 木曜日 晴れ

 次郎は今朝起きぬけの体温は38,6度。リンパ腺は相変わらず腫れていて、触ると痛がる。朝食はいつも通り食欲旺盛。朝一番で次郎をお医者さんへ次郎を連れて行く。
 ひどい咳をする人を含め、大人3人がいたので、うちは4番目。30分待ち。そのうち子供も大人も混ぜて10人ほどが待合室にひしめく。なぜか年輩者はいなかった。
 診断は扁桃腺炎。咽喉の奥の唾液を採取して、その場でウイルス性かどうかのテスト(3ユーロ)。陰性なので抗生物質は必要なし。熱が下がるまでは家で休養。人に写さないようにマスクをするようにとの指示。始終「本当に良い子だね」とお医者様に褒められた。一人なら良い子なのだ。行く前に先生の質問ににきちんとフランス語で答え良い子にするように言い渡してもおいた。「いつもこんなに良い子なの?」と先生、「それは・・・」と私。帰りがけにももう一度先生「本当に良い子だったね、今日は」
 薬局へ寄り、マスクは無料。鎮痛解熱剤は健康保険で無料。薬局の薬剤師は殺菌ジェルを進めるので小さい瓶を買う。

 家に戻ると結構元気で、歩きまわりながら一人で1から100まで唱えて、100まで言えたことに自分で感動していた。「100なんて、多くて絶対数えられないと思ってたよ」
 そこで、ソロバンでもやってみた。
P1300260.jpg

 昼食があまり進まず、解熱剤を飲ませて寝かせる。眠りたくないようで本を読んで読んで欲しいと言う。次郎の枕元で読み聞かせ。日本の民話〈5(関東地方)〉―オールカラー版 (1970年)より「ばかむこばなし」

P1300264.jpg
 昨日届いたピアノの教本。次郎がやってみたいと言うのでさっそく4小節ほど、右手と左手を別々にやってみる。少し練習しただけでできて、本人もご機嫌。楽譜の読み方も少し練習。
バーナムピアノテクニック(導入書)バーナムピアノテクニック(導入書)
(2007/10/12)
エドナ メイ バーナム



 太郎が学校から持ち帰った作品。
P1300295.jpg

 太郎はこちらから頂いた楽譜できらきらぼしを練習。その後はアラベスク(ブルクミュラー25より)
P1300261.jpg

 カルタは百人一首の神経衰弱。今までの札に5組ほど足した。

 次郎音読、うつくしい絵うつくしい絵より「北斎」

 太郎音読、マンホールからこんにちは昨日の続き。P1300280.jpg

 よほど気に入っているらしく、今日はあとがきまで一人で読んでいた。
P1300291.jpg
 
P1300303.jpg
 今日、太郎と次郎にインフルエンザAの予防接種の引換券が郵送で届いた。無料で受けられる。太郎のインフルエンザが本当にAだったのなら受ける必要はないし、次郎は扁桃腺が腫れているので今はそれどころではない。太郎はおたふく、風疹、麻疹の3種混合予防接種も買ったまままだ打っていない。
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 年の瀬のお忙しい中、ご訪問、クリック応援ありがとうございました。
 気をつけるべきはインフルエンザだけではありませんでした。
 皆さまもくれぐれもご健康にご留意くださいませ。


関連記事

コメント

もみじさんへ

ここのところ兄弟での悪ふざけが限度なし、ひっきりなしなので、少しパパに締めてもらいました。でも一人ずつならいつも良い子にするんですよね。

バーナム、半分だけですが、今日両手で弾けて喜んでいました。昨日はできなかったんですよ。まあ、とうぜんですよね、初日で3分くらい練習しただけだから。もみじさんからビデオのリクエストと言ったらとても喜んでいました。

最後の写真は、上の写真にあった、太郎が学校で作ったサンタさんを、モールが飾ってある電気スタンドに吊るしただけですよ。

もみじ一家のみなさん、健康に気を付けてくださいね。

2009/12/11(金) 22:09:57 | URL | garapy #- [編集]
扁桃腺炎ですか~。家族にインフルエンザの人がいても必ずうつるわけでは無いんですね。3種混合、長男がつい1週間ほど前に接種してもらいました。注射より口内炎の方が痛い、とは本人の談。その口内炎もやっと治まりました。病院でちゃんと先生の受け答えが出来たなんて素晴らしい。次男の5歳児健診では、先生の質問にだんまりを決め込み、椅子と机の間に隠れたりするし・・・ふうっ。
バーナム、うちにもありますが、なかなかやる気になってもらえなくて。次郎くんがやってる写真を見せたら、ちょっとやる気になるかも!今度、バーナムの練習の様子を動画でアップしてもらえるともっとモチベーション上がるかも♪私がバーナム(全調の練習)をやってても全然見向きもしないのに、同年代の子、それも知っている子がやっているのをみると、俄然やる気が湧くのです。
それから最後の写真、これは新しいクリスマスデコレーションですか?手作り?なんだか気になります。
2009/12/11(金) 09:13:10 | URL | もみじ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/358-11a40b01
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
