


体育の時間に良い子でいます。×10回


 先日太郎が学校から持ち帰ったノートを見ると、
「体育の時間に良い子でいます。」
と10回書いていた。トロイ私はふーん、そんな例文?と大して気にも留めなかったが、夫は太郎を呼びつけて
「これはどういうことだ!体育をまじめにやらなかったのか!」
 これはフランスでは古典的な罰。他の子としゃべっていたと本人は言う。
 昼休みに月曜の先生に聞くと勉強はちゃんとしているが、確かに、友達と打ち解けてきて、興奮することがままあるとのこと。そんなにすぐ打ち解けて授業中ふざけているようじゃ、また早く転校させなくちゃ、と夫と冗談を言い合う。


2009年12月7日 月曜日 小雨 7度

 6時半起床、復活。朝の体操は自彊術と百人一首を唱えながら股関節の運動。
 朝のお仕事
 次郎は百円均一国語ドリル。
 太郎は二年生の漢字プリント3頁。学習支援サイト向日葵より拝借。
 子どものための論理トレーニング・プリント「お医者さんにかかるとき」視点を変えて考えてみましょう。
 音読、坊ちゃん 少年少女日本文学館 (2)1頁。

 昼休みの読み聞かせ
小学生の大疑問100〈パート2〉 (NHK週刊こどもニュース―図解版スペシャル)から「凹凸は漢字?記号?」
 日本の民話〈5(関東地方)〉―オールカラー版 (1970年)より「じごくけんぶつ」
 次郎は最近どうしてもフランス語が読めるようになりたいようで、読む練習をしたがる。短い絵本を一冊、単語を指さしながら読む。思えば一昨年、太郎も同じ状況だった。小学一年生と合併クラスの年長で、どうしてもフランス語を読みたがった。1年生のやることを見ていると、「自分も」と思うのと、「日本語は読めるのにフランス語は読めない」では気が済まないらしい。

 カルタは百人一首。はじめはカルタ取り。
P1300136.jpg

 そして神経衰弱。次郎が何度もやりたがるので10回以上やった。それでビデオを見る時間は無くなってしまった。
P1300153.jpg

 次郎音読、うつくしい絵
 太郎読書、たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8)。昨日あと数頁で終わるところで時間切れになってしまったので、今日は早く読みたかったらしく、次郎が音読する横で黙読で最後まで読んでいた。

P1300188.jpg
 冬の歌を歌う。雪、スキー。
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡
一月一日
あわてんぼうのサンタクロース
こぎつね
たきび

 太郎は一人でソロバンを出して来て、ちょっぴりだけやっていた。楽しく右脳使ってね~
P1300159.jpg

 ソロバンに使った練習ワーク、コメントに張り付けられなかったので、こちらでご案内します。
パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
(2004/06)



 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 年の瀬のお忙しい中、拙ブログを読んでいただいて、クリック応援ありがとうございました。
 くれぐれもご健康にご留意くださいませ。

関連記事

コメント

yukikoちゃんへ

字が上手かどうかは別として、確かにまだ書けないうちはそういう罰も課せませんね。
先生が怒鳴りまくっているだけで授業が進まないって、JC&まゆみさんのとこの息子さんも言ってましたね。地区によってはそういう学校があるのですね。転校とかできないのかしら。授業が進まなければ困りますよね・・・

2009/12/08(火) 14:39:44 | URL | garapy #- [編集]
まずはそろばんの本ありがとうございました。参考にします!
 
ちなみに私は繰り上がりのない足し算しか出来ません。

CE1で字が上手に書けるからそういう罰なんでしょうか?

娘の学校では先生が怒鳴りまくってるだけみたいです。(そして授業が進まない・)

親が子を叱らないどころか、庇うご家庭が多いようで、びっくりする事の多い今日この頃です。
2009/12/08(火) 14:28:29 | URL | yukiko #- [編集]
ピチュさんへ

そういう罰があるとは聞いていましたが、まさかうちの子に限って…!と疑うまでもなく、すぐにピンときませんでした~
やることやってくれれば腕白でも良いんですが…最近うちでも兄弟で馬鹿ふざけばっかりで、真面目になる瞬間が全くないので、学校でも案の定…という感想です。

インフルエンザ、だれも感染した気配もないので、あれは本当にインフルエンザAだったのか……?とキツネにつままれた感じです。ピチュさんのお宅も、皆さま御自愛くださいね。

2009/12/08(火) 13:14:41 | URL | garapy #- [編集]
Jackさんへ

そうですね、引越も苦にせず、環境に適応してくれるのは、ありがたいことです。
2009/12/08(火) 13:06:54 | URL | garapy #- [編集]
旦那様とGarapyさんの反応の違いが笑えました。笑
男の子だとこれくらいあってもいいような気がします。いつもいつもいい子ではむしろ心配ですものね。現に「生まれてこの方怒ったことがない」子を持っている友達がいますが、私なんて毎日毎分毎秒ごとに怒ってるからそういう子がいるということ自体が信じられないです。
その後ご家族へはインフル伝染っていませんか?寒さも段々増してきたのでどうぞご自愛くださいね。
2009/12/08(火) 10:24:21 | URL | ピチュ #km6NRj/M [編集]
子供が打ち解けるスピードってすごいですね・・・。感動です!大人になってしまうと色々な事を考えますが、子供って肌と肌で打ち解けるというか・・・なんというか。
2009/12/08(火) 06:54:15 | URL | Jack #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/355-e6e1c16c
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
