


サンタさんへお手紙


2009年12月4日 金曜日 曇り

 太郎の症状は相変わらずの鼻水、時々咽喉の痛み、痰がでたりでなかったりの咳が時々。熱や頭痛はなし。

 太郎は、「日本初、倒れたままの恐竜の化石発見」という記事を音読してから、質疑応答。
 子どものための論理トレーニング・プリントを一単元。「筆箱の説明(描写)」
 2年生の漢字音読。学習支援サイト向日葵より拝借。百円均一ドリルに比べて例文の中に読みが入っているので良い。

 次郎は昨日と同じ、国語ドリル。
P1290952.jpg

 サンタさんへのお手紙。
P1290962.jpg


 昨日と同じ冬の歌シリーズ。と、どろっぷすの歌、クラリネットこわしちゃった(これはもともとフランスの歌)。

 レゴ。ドラゴンのお城を作るのに夢中。

 絵具でお絵かきと年賀状。
 船に乗っている人の絵を切りぬいてあげたらこんな絵を描いた太郎。京都のお堀だそうだ。朝、壁に貼ってある五重塔の絵を見て「今日はあれを描きたい」と言っていた。
P1290956.jpg

 牛の骨を貼りつけて、火山。これも太郎作。
P1290957.jpg

 太郎に、年賀状に書く内容を教えて箇条書きにさせる。
P1290959.jpg

 次郎は賀詞に福を選んだ。上は下書き、下はまだ途中。
P1290960.jpg

 カルタは百人一首。次郎が神経衰弱をやりたがったので、最初3組、それから4組と増やしてやった。
 太郎は普通にカルタ取りをしたがったので、次郎の前には今やった馴染みの4枚プラス1枚。太郎の前にも5枚並べて自分の前のだけを取った。

 太郎音読たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8)、第3章。

 次郎音読うつくしい絵、昨日の続き。

 ビデオ「変身トラック・バス」「緊急自動車」


 旧ブログを更新しました。
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 年の瀬のお忙しい中、ご訪問、クリック応援ありがとうございました。
 くれぐれもご健康にご留意くださいませ。

関連記事

コメント

Marieさんへ

熱は解熱剤を飲むとすぐに下がるので軽くすんでいて本当に助かります。熱が出たこと自体もも二日だけでした。

子供が欲しいものって一杯あるのかと思いますが、書こうと思うとなかなかすらすら思いつかないようで、おかしいです。

2009/12/05(土) 21:10:13 | URL | garapy #- [編集]
熱があったりするとしんどくて何もする気がなくなるんじゃないかと思いますが、良い子ですね~!
サンタさんへお手紙っていうのがとっても可愛らしいですね!
2009/12/05(土) 15:18:38 | URL | Marie #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/352-8522a900
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
