


末はリストか!・・・音楽日和


2009年11月24日火曜日 雨のち曇り

 太郎の担任の先生は病気でお休み。太郎は家へ逆戻り。
 朝のクラゲプリントを寝坊してほとんどやっていなかったので、章が終わるところまで辞書引きなどしながら読解。
 風邪が長引いているので寝かせようと思ったら、日課のピアノ、本読みを先にすると言う。
 借してもらっていたけんた・うさぎ 「けんたうさぎ」を完読。一日一章くらいずづ楽しんで読んでいた。
 本を貸してくれた「長男君はヴァイオリンできらきら星を習っているからピアノと合奏できたら素敵だね」などと何気なく言うと、弾きたいと言うので、さっそく無料楽譜を印刷。
 まず、音符にどれみと振り仮名をつけさせる。
 右手でメロディーが引けるようになったら、左手の和音を教えた。
 両手を合わせて最初の4小節を一人で練習していた。
 そのあと「そうだ、紙ちょうだい、見ないでね」と言って何やら始めたのは・・・作曲。
 先日見た「ちからんど」で、子供達が作詞作曲して最後に歌っていたのに触発されたのだろう。最近カンパネラをよく聞いているので、リストがパガニーニのバイオリン曲に感動してピアノ曲を作曲したという話なども動機づけ?
 どれみと平仮名で書いてるのかなあと覗いたら、自分で五線をかいて音符を書いていたのでびっくり。確かこの前、ばあばが五線譜ノートを送ってくれて、「こういうものはフランスにもあるからわざわざ送料をかけて送ってくれなくても良いのに、しかもフランスは音楽の授業らしきものはないから、使う機会はないと思う」・・・とどこかにしまいこんでしまって見つからない。しかたなく私の小学校時代の音楽ワークの後ろの方に書き込める五線譜があったのでそれを渡す。
P1290859.jpg


 音符の種類を昔教えたが忘れてしまっているので私がリズムを付けて完成。パパやばあばにウエブカムして弾いて見せていた。たった4小節だけど。
 そのあと、私が小学校6年生の時のワークブックに音符の足し算・引き算問題があったので「ほら算数でしょ」と言うと、自称算数得意の太郎はやりたがり、やってみた。
P1290860.jpg

 後でまたカンパネラをユーチューブで見ていたら、太郎がため息をついて「他の曲の方が太郎の作る曲より素敵だと思うんだよね」と言って、じっとピアニストの手の動きを見つめていたかと思うと「そうだ、ドレミファソの中だけで作ってるから駄目なんだ」
 確かに!カンパネラは右手だけでも2オクターブ!

 学校が休みで思わず今日は音楽日和。
 ま、大作曲家になるかどうかは別として、本人が楽しんで色々な事に興味を持ってくれて嬉しい。しかも日本語でそれができるなんて、最高!
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ご訪問、応援ありがとうございました。

関連記事

コメント

もみじさんへ

こういう日も時々あるといいですね。でも長男君と次男君が同じクラスじゃ、だめか・・・

イ長調でシャープ三つですか???
本人が何と言うか・・・?トライしてみます。

2009/11/26(木) 08:44:40 | URL | garapy #- [編集]
わあ、親子で音楽三昧なんてすてきですね~。子供ひとりひとりに費やす時間が出来るなんてうらやましいです。うちの先生も、時々休んでくれないかな・・と思いきや、長男と次男、同じクラスでした(苦笑)。考えが甘かった!
ところで、きらきら星。これが実は、ヴァイオリン初心者が第一ポジションだけで弾けるように移調してあって、イ長調なのですよ。私もハ長調なら伴奏を、と思ったのですが・・・。まだ先入観が少ない太郎君ならいけそうですね。イ長調でお願いします!
2009/11/24(火) 22:35:22 | URL | もみじ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/346-ec7cc8b4
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
