


卵産むのが好き?


2009年10月22日 木曜日 ほぼ晴れ、気温は6度

 次郎の一言日記。みんなが竹トンボなどをしている時に次郎は、一人でバドミントンのラケットでボールを打つ練習を一生懸命してた。
P1280925.jpg
P1280926.jpg



 太郎はいつもの朝のお仕事の後、今日の綴り字テストの単語を最終復習。
 日記は夕方書くと決めたはずが、私も昨日は忘れてしまって、今朝書いていた。漢字を辞書で調べて書いたりしていたので、書いたのは本当に一言。
P1280931.jpg


 こちらは先日太郎が書きかけた日記。
P1280924.jpg



 朝食を食べながら、太郎「見て、綺麗だよ、あそこに霧」外を見ると「朝焼けじゃないけどこれもまた格別」「次郎青と白も好きなんだよね、お母さんは?」「お母さんも好き、東山魁夷の絵見たい」
P12809230.jpg


 もみじさんに貸していただいた、慣用句かるたを12枚くらいやってみた。次郎は全然取れなくてべそをかき、読み手になる。私と太郎が勝負で結構燃えて、何度もやった。

 読書の時間に太郎は、バムとケロのにちようび次郎は100かいだてのいえを眺めて、または読んでいた。どちらも貸していただいた本。
 「61,62・・・」と二人で階を数えている。
P1280929.jpg
 「あこれもいいよ」「どうして?」「だって工作できるから」「あっこれもいいな、次郎卵産むの好きなんだよね。あっこれもいい、新聞読むの好きなんだよね」「あっこれいいなあ~」
 寝る前にこの本を読み聞かせ。


 次郎が頂いて来た先日の長距離走の参加賞状。600メートル走ったとある。
P1280927.jpg
関連記事

コメント

もみじさんへ
 
今回かしていただいた絵本は気に入ったようです。ありがとうございます。
ぱんだの本も気に入ってもらえてよかった。
食卓からほぼ180度のパノラマですから、素敵です。ぜひお泊まり会を企画しましょう。

2009/10/23(金) 17:21:28 | URL | garapy #- [編集]
聞き流せばなんてないこと、だけどよく考えてみると「ん?」って思いますね~。そうか、次郎くん、卵産むのが好きなんだ(笑)。
「100かいだてのいえ」は本当に何通りもの楽しみ方があって、子供たちも大好きな絵本です。バムとケロは「水曜日」が一番楽しいのですが、順番に読んでもらおうと思って、あえて「日曜日」からにしました。
どちらも絵を楽しむ本のような気がします。ストーリーが面白い本もいいけど、絵でも楽しめるのは絵本の醍醐味ですね。
我が家では次男が、お借りした本のパンダの説明が気に入って、声に出して読んでいました。「やまにすんでるよ」とか「ちゅうごくにいるの」とか、新たに発見したようです。(他の絵本で同様のことを読み聞かせたはずなんですけど、耳には入って、頭には入っていなかったらしい。)「パンダ命」(←表現が古い!)の彼は、本を抱っこして寝ていました。
しかしgarapyさんの家の窓越しに見る朝焼け、きれいだろうな~。写真、パノラマに合成したのですか?実物はもっと空が大きくて見上げる感じなのでしょうね。いいなあ、やっぱりお泊りを計画しなくては!
2009/10/23(金) 08:40:39 | URL | もみじ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/320-f6756559
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
