


書初め、相撲、そして初夢


2009年1月2日 金曜日
P1130622.jpg
 「今年もよろしくお願いいたしまする~!」



 太郎は目覚ましで6時40分起床
 一緒に朝の体操。

 朝のお仕事
 太郎は日課の漢字
 次郎は線結びプリント




書初め
P1130579.jpg
 次郎

P1130581.jpg
 太郎。お手本を見ながら、何度も練習した。



読み聞かせ・音読
 いないいないばああそび
 やさいでぺったん
 ちいさいかがくのほん「くるま」「はぐるま」「てこ」


 昼飯頃次郎がだるそう。
 微熱が出てくる。オシロコクシノムを飲ませる。
 寝ていても、あまりに辛そうなので、鎮痛解熱剤エフェラルガンも与える。


 こちらの方も、昨日は零下一度、今日は零下三度と寒いので、室内遊びについて、
My Sweetie Pies ~モンテッソーリ育児 in アメリカ~のゆりさんの記事を読んで、
早速、新体操のリボンを作って見る。
 東京○幼稚園の、課外保育の先生がして見せてくださったそうで、フランスに帰ってきて太郎が一度やって見せてくれて驚いたのを思い出した。
 「新体操やったことあるじゃない」と言っても、本人は忘れていた。
 そこで私がそれっぽいお手本?を見せると、
 「あーそれかあー!」と言って、思い出したらしく
 海とか空とやって見せてくれた。
P1130589.jpg




 小さいかがくの本「はぐるま」を読んでいて、「時計にも使われている」と書いてあると、太郎が「どこだろうね」と言うので、今こそ壊れた時計の出番!と出してくる。プラスのねじ回しで枠をはずして、分解してみる。
 掛け時計と、目覚まし時計。二つもある。
P1130594.jpg



 次郎は一時間ほど寝て、解熱剤効果ですぐに復活。

 風を起こして物を移動させるのに熱中。いろいろなものを持ってきて試す。
P1130600.jpg


 太郎は小さなボールを一人で投げてキャッチ。



 「百人一首をして、着物を着なきゃ」という掛け声に子供たちが集まり、昨日と違う13枚。


 着物を着て写真を取る。
P1130609.jpg
 youtubeで「歌舞いて踊れ~!」を見て、いろいろなポーズの研究。
P1130612.jpg

P1130613.jpg


 昨日からお約束の茶道をしたいと次郎が言うが、私が疲れているので明日に延ばしてもらう。

 着物を出した時に目に留まったらしく、次郎は金太郎の腹掛けをして、お相撲をとりたがる。

 仕方なく?を締めてみる。実はコレ、砂漠の民が頭に被っているターバン。チュニジアの砂漠旅行の時に頭に巻くために買ったもの。
 二人で楽しく相撲。
P1130623.jpg


 その間、上げしまくりで着せた着物を太郎の寸法に直しにかかる。

 次郎はやはり具合が悪く、着替えに行ったかと思ったら、裸でベッドで眠っていた。
 布団に入れて寝かせておいたが、夕食も終えた8時過ぎ起きてきた。
 お粥、オムレツ、ヒヨコマメアイスを食べて、再び解熱剤を飲んで寝る。



 太郎が今日一番楽しかったのは、着物を着たこと。


 朝初夢の話をしたら、
 「良い夢だったら絶対に言っちゃダメ」とか、
 「良い夢見たいなあ」とか、
 「もうすぐ初夢の時間だ」と、一日中気になっていた。
 果たして、どんな初夢をみるのだろう。
関連記事

コメント

あけましておめでとうございます。
親子ともども着物好きです。
今年もよろしくお願いいたします。

2009/01/04(日) 17:58:46 | URL | garapy #- [編集]
あけましておめでとうございます。

「宴会部長」に笑わせてもらいました。(^^)
ちゃんと着物も持ってらっしゃるんですね。

今年も励みや参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。
2009/01/04(日) 04:51:04 | URL | ぶちゃっち #- [編集]
「宴会部長」、日本帰国で百均で買ったのですが、人にあげるのはイマイチでしたので、子供に使わせました。
去年は笑って済ませたふんどしですが、今年はほんとにやってしまった~!
子供たちが組み合っている時は夫はちょうどお昼で、後で写真は取ったかと、見逃したことを悔やんでいました。
それからまた、youtubeで子供たちに相撲を見せていました。
日本のお正月を実践できる家庭ってないと思います。

> 新体操のリボン、手作りできるのですね。初めて出した日は、私とジェイがお風呂に入っている30分くらい、ずっとタビトが一人で遊んでいました。
手作りというほど、素敵に作っていないのですが、けっこうハマル見たいですね、子供達。

昨年は、私のブログの貴重な愛読者かつ、アイディア提供者のゆりさんに出会えて、本当によかったです。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/03(土) 21:47:52 | URL | garapy #- [編集]
お相撲、本当にふんどし巻いてる~!(ターバンとは!)それに着物の写真「宴会部長」って爆笑しました。
楽しいお正月の様子が手に取るようにわかって面白かったです。それにしても、海外にいながらここまで日本のお正月を実践できる家庭ってないと思います。

新体操のリボン、手作りできるのですね。初めて出した日は、私とジェイがお風呂に入っている30分くらい、ずっとタビトが一人で遊んでいました。 

ギアは、時計を出してくるとはいいアイデアですね。うちはクリスマスにギアのおもちゃを頂いたのですが、隣のギアが反対方向にまわり、その隣は同じ方向にまわるということを発見して喜んでいました。

昨年はgarapyさんとブログを通じてお知り合いになれてとても嬉しかったです。今年もどうぞよろしくお願いします。
2009/01/03(土) 14:02:22 | URL | ゆり #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/32-74b42991
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
