


お兄ちゃんと漢字ドリル


2009年10月18日 日曜日 晴れ

 朝の体操は自彊術、
 太郎は、中学の漢字、音読「坊ちゃん」坊ちゃん 少年少女日本文学館 (2)
 次郎は絵日記。
P1280408.jpg


 昨日しかけた自家製ヨーグルトをご賞味。美味しい~
P1280406.jpg


 次郎「ニッキニャッキの歌を歌って」
 漢字ドリルをやり忘れたので、食後に太郎と一緒にやってもらう。
 はじめは、太郎が読んであげる。次のページに答えがあるのでわからなければすぐに見ることができる。
P1280416.jpg

 太郎が読んで、次郎がカルタをとるように、指さす。
P1280423.jpg
 最後に、次郎が鉛筆を持って、読めるものを読んで○をつける。



 昨日と同じ山の頂上を目指す。三度目の正直。
 昨日アイベックスを見たあたりからカメラを構えて歩くが、昨日のような偶然はおいそれとはやってこない。
P1280448.jpg



P1280450.jpg


 ピクニックのバゲットを買いに行くときに現金が手元になかったりすることが多いので、バゲットを焼いてみた。初めてにしては、まあまあの出来。
P1280454.jpg


 チョコパンは大好評。
P1280470.jpg


 遊歩道のしるしに顔!
P1280477.jpg


 山小屋が見えてくる。
P1280478.jpg
 前まで行くと猟師が三人。昨日黒いアイベックスを見た話をしたら、それはシャモワだと言われた。おれたちは見かけなかったぞ、と悔しそう。


P1280479.jpg


 「太鼓があるよ」とぽんぽん叩いていたら、
P1280486.jpg


 「蟻が手に一杯上って来たあ、蟻塚だあ~」
P1280487.jpg


 目を凝らして遠くを見ると、
P1280495.jpg


 雲の中のモンブラン
P1280497.jpg



 種の殻の中に虫が入っていたのを見つけた次郎、「これ虫を食べる植物?」園芸店でみた食虫植物だと思ったらしい。
P1280508.jpg



P1280513.jpg




P1280549.jpg


 「ふかふかで気持ちいい~こんなベッドがあったらいいのに」
P1280551.jpg


 山頂付近は風が強いので防寒。
P1280563.jpg



P1280590.jpg



P1280610.jpg


 「焚火なんかして山火事にならないのかなあ」
 「かきねのかきねのまがりかど~♪焚火だ焚火だ落ち葉焚き~♪」
P1280633.jpg



P1280642.jpg



 「これほんとに原始人の家?」
 「ここで焚火するの?」
 「違うよここでフランスのかごめかごめするんじゃないの」
P1280665.jpg


 「家の中にこんな石があった」
P1280668.jpg


 おやつ休憩をしよう。
P1280682.jpg


 林檎の芯を牛におすそ分け。
P1280687.jpg


 食べた。
P1280705.jpg


 もうないよ~たすけて~
P1280706.jpg


 寝ているパパをくすぐって悪戯。
P1280719.jpg


 もう次郎は食べてばっかり。でも今日はよく登った、パパの方がやっとついて来た感じ。
P1280735.jpg



P1280738.jpg



P1280746.jpg


 自転車でここまで来る人も。
P1280749.jpg


 風が冷たい。
P1280767.jpg



P1280770.jpg



P1280771.jpg



P1280816.jpg



P1280831.jpg


 ふかふかに積もった枯葉の上を尻滑り~
P1280891.jpg


 家の庭にもみの木を植えよう。
P1280892.jpg

 車の近くまで下りてきた時に、東洋の女性から、
 「あの中国女性のお友達ですか」とフランス語で話しかけられる。
 「いいえ私は日本人です」とフランス語で答える。
 「私もです」とフランス語で。
 その後は少し日本語とフランス語で、ジュネーブに住んでいてい週末だけここに来るから今度近くに来たら寄ってくださいと言ってくださった。夫は
 「昨日はシャモア、今日は日本人、必ずと言っていいほど珍しいものに出会うんだな僕達」


 家に戻って栗をより分ける。
P1280898.jpg
 切れ目を入れてオーブンで焼き栗にして食後のデザートに食べた。

 子供たちはパパと凧上げに行った。

 
関連記事

コメント

ともちゃんへ

そうです、山のおばさんの手編みで、帽子・アームウォーマー・靴下とお揃いなんです。
めちゃ可愛くて私もとっても気に入ってます!

2009/10/20(火) 14:24:56 | URL | garapy #- [編集]
次郎くんのこの帽子めっちゃかわいいですね~!
手編みですか?
セーターとおそろい??
2009/10/19(月) 23:09:23 | URL | ともこ #- [編集]
Jackさんへ

らー君にそっくりですか、この写真。
日本の紅葉はしみじみとなつかしいです。紅葉狩りを楽しんでください。


2009/10/19(月) 14:48:49 | URL | garapy #- [編集]
sanpei1950さま

そうなんです、ヤギのかわりに牛でちょっとがっかりしていましたが。

2009/10/19(月) 14:47:09 | URL | garapy #- [編集]
「家の中にこんな石が」の次郎君の写真が、うちの下の子に似ていたのでびっくりしました!(今度ラーの最近の写真をお送りします)

日本も紅葉の秋で、とてもすがすがしい日が続いています。写真を見ていると、あ~ハイキングに行きたくなってきました♪
2009/10/19(月) 05:59:15 | URL | Jack #- [編集]
 本当にハイジの世界ですね。冬が楽しみですね。寒いでしょうが…。
2009/10/18(日) 23:15:36 | URL | sanpei1950 #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/316-dbcc34c6
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
