


次郎の作文口頭筆記



 昨日のこと。
 子供たちが口ずさんでいた「あつまあげた~♪」の歌を発見。「たまげた駒下駄東下駄」うなりやべベンだった。歌は見つけられなかったので歌詞を印刷して太郎と掛け合いで読む。「これおもしろ~い」と太郎。

 夕方帰宅して、久しぶりにユーチューブでにほんごであそぼの曲を色々見聞きする。

 夕方次郎にいいないいなこのおうち (おひさまのほん)を読み聞かせていたら突然カレーライスが食べたくなり私は料理、次郎は続きを読んで役割分担。

 寝る前の読み聞かせ
 パパがフランス語で「ムッシュースガンのやぎ」など
 はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)一章だけ読んであげたら面白くて太郎は少し続きを読んでいた。

 私は8時半に学校集合。臨海学校の資金集めの会合。日曜の村祭りでだす釣りの商品を包装、ゲームの値段、当日のスタンドでの役割分担決定など。



2009年10月10日 土曜日 霧と霧雨

 朝のお仕事
 太郎は昨日「文鳥」を読み終わったので、今朝は「坊ちゃん」を読み始める。坊ちゃん 少年少女日本文学館 (2)
 次郎と話しながら私が口頭筆記した作文。

 昨日はマラソン大会だった。
 最初に早く走り過ぎて、途中でお腹が痛くなった。
 「もうやめる」と言って手でお腹を押さえながらしゃがみこんだ。お母さんが
 「がんばれ!」と言って、僕は歩いた。すぐ後に、お母さんが
 「もうすぐゴールだよ」と言ってくれた。
 がまんして突っ走った。
 どうしても金賞をもらいたかったからだ。
 数えられないくらいたくさんの人を抜かして一等賞になった。
 「やったー」と思った。 (次郎5歳4ヶ月)


 太郎の作文。下書きなしで直接。昨日読んだ絵日記はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)の影響もあるかもしれない。(太郎6歳10ヶ月)
P1280141.jpg

P1280142.jpg

P1280143.jpg

 朝食後に太郎は授業で間違えたフランス語の単語の綴りを復習。フランス語の読み物音読一頁。

 ビデオを見ながら体操ができるように模様替え。

 最近はいつも98部首カルタ をしていたが、昨日はシャワーを終えた太郎が101漢字カルタ を出して来てやった。太郎には簡単だが次郎は漢字札で取れない。次郎が絵札、太郎が漢字札を取るように分けた。
 今日は太郎が読みながら、二人で同様にやった。

 家族でローラーブレード。太郎が一番うまい。パパは数回転倒。次郎も随分うまくなった。私は今日は転ばないように気を付けた。

 ビデオ「ハイジ」。
 子供達隣の牧場へ牛乳を買いに行く。
 オールドファッションを皆で作る。


関連記事

コメント

もみじさんへ

プリント、おしつけがましくなかったですか。適当に、利用できたらしてください。子供の興味の旬が大切ですからね。
あの頭が怖いのか~うちは逆にあの頭が受けてるのですが・・・
はれときどきぶた、面白いです。続編も是非お願いします。
長男君がちゃんと次に貸してくれる本を考えてくれるなんて嬉しい!
土日はパパが朝寝をしているうちに・・・少年たちは勉強!でも山登りに行く日は大したことはできないのですがね。

2009/10/12(月) 14:31:46 | URL | garapy #- [編集]
手作りの歌詞プリント、ありがとうございました。こんなにたくさん、大変だったでしょう。この頃「にほんごであそぼ」を見たがらないので見せずにいましたが、また歌が増えたようですね。早速、明日の朝の分から見てみたいと思います。ただ、うなりやベベンは子供たちがちょっと恐がるんですけど・・・あのかつらの所為?
本が気に入っていただけているようで、よかった!「はれときどきぶた」、秀作だと思いませんか?シリーズで出ているのですが、私が子供のときに読んだのはこの1冊だけだったので、あと3冊ほど購入し、現在船に乗ってこちらに向かっているところです。またお貸ししますね。
そうそう、うちの長男が「あべこべうさぎ、知らないみたいだから、太郎君と次郎君に貸してあげる」と言っていますので、「けんた・うさぎ」も次回お持ちします。
週末でもちゃんと日本語の勉強をしているなんて、すごいですね。我が家は週末、パパがいるとテレビが点いていて、ダラダラと朝の時間が流れていってしまいます。ああ、もったいな~い!「少年老い易く学成り難し・・・」なんて、私ひとりブツブツ言っています。

2009/10/11(日) 20:41:18 | URL | もみじ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/308-b408593d
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
